※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

同性兄弟なら同部屋もありかなと思うが、異性兄弟だと思春期になって同部屋は大変かな。皆様はどういうお考えですか?

「姉+弟」あるいは「兄+妹」あるいは男女双子のお子さんをお持ちの方で、マイホーム購入されている方に質問させてください!

ゆくゆく子供達の部屋はわけますか?
それとも子供達の部屋は一つですか?

同性兄弟なら同部屋もありかなと思うのですが、異性兄弟だと思春期になって同部屋は大変かなと思い、皆様はどういうお考えなのか知りたくなりました!!

コメント

ママリ

うちはまだ下が産まれてないですが💦
将来的には1人一部屋予定です‼

かじこ219

うちは子供二人のとき(兄妹)マイホーム建てました。
子供は二人までと思ってた+異性なので部屋は別々で子供部屋用意しましたよ🌟
予定外で3人目ができちゃいましたが、3人目(女の子)は納戸予定の部屋を子ども部屋にする予定です(笑)

• かじこ219

かじこ219

ちなみに後輩は姉弟の組み合わせで、ちっちゃいうちは一部屋で、思春期ころになったらその部屋を2つに分けるって言ってました(^_^)

• 11月27日
くろーばー

まだ生まれてませんが、個別に部屋を用意してます。
建てるまでに同性が生まれてたとしても個別にしてました。

私自身、一部屋を引き戸で区切るタイプの部屋を姉と分けて使ってましたが、壁よりも断然遮音性は低いですし、姉は特に嫌がって、引き戸前にタンスや本棚を並べてました。
大きい一部屋を分けるのは親のエゴだなーと体感した子ども本人としては思います。
まぁ親の家なので、子どもが独り立ちした後に広く使えるようにしてるのは当然といえば当然なのですが😅💦
異性なら尚更のことプライベートはお互いのために確保してあげたいなと思います。

私自身同性姉妹、双子も女子と同性ですが 私が子供の頃家をリフォームし、子供部屋を作ってもらいましたが お互いの部屋の仕切りがアコーディオンカーテン(分かりますかね?)でした。正直嫌でした。壁で完全分離(?)してほしかった。
同性ですらそう思ったりするくらいなので、兄妹姉弟だと余計にそう思うんじゃないかな?と思います。
小学生で女子なら生理も来るかと思いますし、異性を意識する年頃に同じ部屋はイヤかな?と。
ただ、同じ部屋でも良い!ってくらい仲良くなる可能性もあるので、お子様から提案(部屋を分けて欲しい!とか)されたら考えるのもアリかな?とも思います。