※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義祖父母が亡くなったら義母しかいないので、旦那が、喪主するみたいな…

義祖父母が亡くなったら義母しかいないので、旦那が、喪主するみたいなのですが、その場合、私はどのような事を手伝えばいいのですか?😭旦那22で私25です、、

コメント

arc

義母さんが喪主はいけないんですかね?
地域にもよるのですかね。

義父が亡くなった時、旦那が喪主でしたが子供も小さかったので、妻の私は来てくれた方に挨拶くらいでした。

お子さんいるならそれで良いと思います。
もし預けられるなら、お客様にお茶出したりできる範囲で大丈夫ですよ。

柊0803

皆さんに挨拶
お茶やお食事の提供
等ですね。
が、義理母さんもいるので義理母さんに指示を仰げばいいと思いますよ。

エプロンはお忘れなく。

✩

義母さんが喪主するん
じゃないでしょうか??

私の知り合いでもそのような家族
構成の方いましたが、お母さんが
喪主やってましたよ!

3年前、旦那が喪主で葬式をしました!
その地域柄にもよりますが、基本は旦那のサポートです✨常にペンとメモ帳持って、お坊さんから指示されたことを忘れないように書き留めてました!
私も26の時で、葬式のことなんて全然わかんないので、お坊さんや葬祭の人になんでもかんでも聞きました😭😭😭まだ若いからわからなくてもしょうがないって見てくれるので、なんでも教えてくれたので助かりました🤣

義母が死んだらって事ですか?
ん?
そういう時は義母さんが喪主なんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

昔から義祖母に、旦那しか、男がいないから、あんたが喪主するんやで!と言われてきたみたいです。でも義母がいるのでわたしも、義母がするんじゃないのかな?と思い、旦那にはいいましたが、俺がする!と言ってて!!
    義母がしろよ〜〜って感じです😑😑😑

• 11月27日

退会ユーザー

義母的に喪主は男って思ってるんですかね…
    あーでも、うちのおじさんが亡くなった時、祖母も嫁も居るのに、長男が喪主してました…

• 11月27日