※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎお
家族・旦那

愚痴らせてください!姑さんとの事です😫私は産後2ヶ月になったばかりの者…

愚痴らせてください!姑さんとの事です😫

私は産後2ヶ月になったばかりの者です。
里帰りは都合によりできずほぼワンオペ状態で初めての子育てに向き合い日々疲れてるのですが、そんな中姑さんがいつも唐突に訪問してきます。

初めて来た日は産後2週間目の時「家事手伝いに行くわね!」と言いつつ来たのですが、来る事が決定したのは3日前(私のいない所で決まってた)しかも泊まり。なのに何時頃来ていつ帰るかなどは当日になるまで教えてもらえずで結局3日も泊まっていきました。
更に、家事はそっちのけで孫の抱っこばかり。家事炊事すべて私がやりました…

そんな事があったので主人に「来る前はもっと事前に連絡してほしいと伝えてくれ」と言ったのですが、いま一つ姑さんには伝わりきってなかったのか昨晩12時過ぎに主人に電話が掛かってきて「明日行くわね!」と……。しかも「何時に行くかは直前にでもまた言うわね〜」ですって…。

なんかおかしくないですか?

私の意見としては
・来るなら部屋の片付けや事前の準備が色々ある
・予定がある日もあるので来るなら調整したい

というのがあるのですが、主人としてはそこは問題無いレベルらしく

・部屋が多少片付いてなくても別にいいじゃん
・予定がある日は仕方ないし出掛けておいでよ
(予定がある日に突然来るのだから気にせず予定優先したらいいじゃないか、と言う事らしいです)
・孫に会いたい気持ちは分かるし、向こうが来たいと言ったら受け入れてあげたらいいじゃないか

と言うのです。。
その意見に無性に腹が立って夜中初めて声を荒げて怒りましたがどうも平行線のまま収拾つかず、ミルクの時間が来たのでそれをキッカケに私が無視してしまいました😅

孫に会いたい気持ちは分かります。けど、身内といえど違う世帯に訪問するんですからせめて1週間、数日前までに軽くでもアポイント取るというのは普通ではないのですかね?私がイライラしすぎでしょうか?
主人には私の考え方は否定はしないが俺らには無い概念だからと言われてしまいました。

でも納得いきません(笑)
皆さんのお姑さんが来るときは事前の連絡ってありますか😭?なんだかだんだん姑さんが嫌になってきました。。。

コメント

haha⋆*

事前連絡なし!
私の知らないところで決まってる!
その時間に来ない!
時間にルーズすぎる!
です(笑)
所詮赤の他人です。
そうゆう人って割り切りたいけど
イライラしちゃいますよね💦

• むぎお

むぎお

なんと!(笑)うちと似た感じなのですね😂
    いつもお疲れさまです。

やっぱり他人、毎日会うわけでもない人の思考を理解し合うのは難しいですよね😅
    ちなみに今日姑さんから頭痛いからやっぱ行くのやめると連絡が主人に入ったそうです☹️喧嘩したのは何だったのやら🙄

• 11月27日
  • むぎお

むぎお

書きそびれてしまいました😱
    返信くださってありがとうございました🤗

• 11月27日
こまま

ご主人、役立たずですね😅(すみまへん💦)
逆に、むぎおさんのご家族がご自分の会社に、急に訪問されても心から笑顔で迎え入れることができるのでしょうか💦
それぐらい非常識なことかと…

うちもごく稀に、前日に、明日行っていい?と聞かれることもありますが、義両親と私たち夫婦4人のLINEグループで言ってきます。
せめて、むぎおさんに直接連絡ほしいですね…
ご主人が頼りにならないのであれば、次こられた時直接言った方がいいかと💦
そんな感じの方なら言っても気にしないんじゃないですか😅
文句言うなら、会わせません!です笑。

• むぎお

むぎお

いやー、ホントこのやろうと心の中で思ってます(笑)
    主人と姑は仲がよく、何かと主人宛に電話してくるのですが二人共ギリギリ連絡でオッケー派なので全然私の意見が反映されず🤐

今回はなんと今朝になってやっぱり行かないと連絡があったので今度会ったら直接言うよう頑張ってみます!
    あなたの孫の前に私の子!ですよね(笑)

共感してくださる方がいて気が晴れました!ありがとうございます🤗

• 11月27日

前日や急な連絡で相手の都合を考えてないみたいなので、無理なら無理って言っていいのでは?
こういうタイプの人は、思い立ったら行動したい人だと思うので、無理って言われたら諦めると思いますが💦
違ったらすみません。
言われた通りに待っていなくてもいいと思いますよ!
たぶんそこまで考えてないんだと思います。

私の義母は連絡なしに朝来て、もちろん私は寝起きでしたが笑
連絡なしにいきなり来るんだからこっちは準備できてません。
だけど、事前に言われてる訳じゃないんだから私は気にしませんでした。

• むぎお

むぎお

自分から希望言伝えると主人に言ったら、俺から言うからやめてくれと言われためらいましたがやっぱり自分で言った方が良いですよね😃
    姑さん、仰る通り何も考えてないんだと思います。でもこっちの心はチクチク刺されてるという…(笑)
    程よい関係を続けるためにも、私も強くならないといけませんね😅
    返信くださってありがとうございました🤗

• 11月27日

うちもまったく同じような姑です。笑

産後退院翌日に朝「いまから行くね」(2時間の距離)というLINEが姑から来たとき、急にブチっとキレてしまい仕事中の夫に電話して「絶対やだ!家にはあげない!どーにかしろ!」と泣き叫びました…

結局夫から連絡してもらった上、私からも「家に他人がいると落ち着いて寝れない。今後来るときは夫が家にいるときにしてください」と産後のドサクサでLINEしたら、それからは一切わたしには連絡来なくなりました。

今まで何度もやんわりと言ってるつもりでしたが夫や姑には響いてなかったようです。はっきり言うのが一番だなーと思います。