※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

抱っこ紐でお昼寝を続けているが、心配。布団で寝なくなるのでは?無理に寝かせる必要は?布団で寝かせた方が良いでしょうか?

日中ひたすら抱っこ紐で抱っこしてる事についてです。

3ヶ月の女の子です。

日中眠たくてぐずり出した時、抱っこ紐で抱っこして寝かしつけているんですが、寝て下ろすと背中スイッチで一瞬で起きてギャン泣きします。
背中トントンなどいろいろ試しましたが、結局目が覚めて泣き続けるので、体はしんどいですが、抱っこしたままの方がぐずりがなくて楽で、毎日お昼寝は抱っこし続けています。

ですが、ずっと抱っこ紐でお昼寝のこの状態を続けていると、余計布団で寝なくなるんじゃないかと心配です。

無理にお昼寝をさせなくてもいいのですが、寝ないとずっとぐずってどんどん泣き止まなくなるので、午前中1時間、お昼2.3時間抱っこのままお昼寝をさせています。

抱っこ紐で寝つづさせない方が良いでしょうか?
無理してでも、布団で寝させた方が良いですか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ふとこ

ママがしんどくないなら抱っこ紐でもいいと思いますよ。
私の場合寝不足が続き体力的にもしんどかったので4ヶ月の時にねんトレ初めて一緒にお布団でお昼寝するようにしました!
そこからはずっとお布団で寝てます😊

• あき

あき

肩こりとかでしんどいんですけど、下ろしてギャン泣きがもっとしんどくて、つい抱っこのままいちゃいます😓
    ずっと抱っこなんで、娘が寝ても昼寝も出来ない...。
    ネントレのスケジュールは参考にしてるんですけど、どうしても授乳と抱っこ以外で寝てくれる気がしなくて、挑戦できてないんです💧
    添い寝すぐ出来るようになりました?

• 11月27日
  • ふとこ

ふとこ

1歳来るまでは毎回泣きながら寝てました💦
    それでもひたすらトントンして寝かせてました!
    寝たら2、3時間寝るので泣くよりそっちの楽を優先しました😅

• 11月27日
  • あき

あき

1歳までは泣いてたんですね😱
    でも、確かにまとまって寝てくれる方がいろいろ作業できていいですね!

• 11月28日
まこ

それで楽ならイイと思います!

ウチは抱っこ紐で寝たあと、授乳枕に頭を乗せて布団に寝かせます。
それで起きる時もあるけど、寝てくれる時もあるので(^^)
どーしてもまだ寝ててほしい時で、自分も家事とか終わってゆっくりしたい時は膝の上に授乳枕置いて、抱っこ紐の肩紐外して授乳枕に赤ちゃん寝かせながら膝の上でユラユラしてたら継続して寝てくれるので、そのまま私は漫画読んだり録画した物見たりしてます!
泣かれるより抱っこしてる方が、って思いますよねー😭

• あき

あき

泣きやまないとしんどくて、つい抱っこしたままスマホ触ったり録画見たりしちゃいます😅
    抱っこ紐の後授乳枕で布団におろすのいいですね!それやってみます!

• 11月27日

抱っこ紐だと最大で2時間までしか継続して使えなかったはずです😵
できれば布団がいいですね😵
ママも大変でしょうし…

• あき

あき

そうなんですか!!コニーの抱っこ紐なんですが、説明ちゃんと読んでませんでした💦(エルゴもあります)
    ずっと抱っこ、姿勢悪くなってしんどいです😓
    やっぱり布団におろす練習をした方がいいですね💧

• 11月27日
さくら🍯

娘も未だに昼間は抱っこですが、最近になって置いても寝る事が多くなってきました😄成長とともに抱っこから離れてくのかなーと。
背中スイッチというより、お腹スイッチみたいですね🤔抱っこされて圧迫されてたのが解放されると起きるみたいなので、なるべく身体が離れないようにゆっくり布団に置いて、しばらく抱っこみたいな状態で安心させてからゆっくり離れるとそのまま寝てくれたりします😊もちろん失敗する事もありますが😅

• あき

あき

どんどん成長して変わっていくんですね😊
    お腹スイッチも気にしてたんで、布団に置く時お腹くっつけたままちょっと間じっとしてるんですが、すぐ気づかれちゃいます😭
    もうちょっと抱っこみたいな状態で頑張ってみます!

• 11月27日
とろ

わたしも今、全く同じ状況で悩んでました😥💦
抱っこ紐で寝てくれると自分も動けるし、無理に寝せなくてもいいかなぁ...でも、布団で寝ないとぐっすり寝られないんじゃないかなぁ...って💧

母に相談したら、今はそういう時期だし、そのうち布団で寝てくれるようになるよ〜なんて言われて、そうなのかなって思い始めてます!
あと、泣いちゃう時もありますがチャイルドシートに乗せて出かけるといつの間にか寝てたりするので、家についても起きるまで車で一緒に待っててちょっと寝せたりしてます🙌🏻長くても30分とかで様子見ながらですが💦ちなみに今も車の中です 笑

夜は布団でしっかり寝てくれますか?
うちは夜、3〜6時間ずつ寝てくれるので、日中は様子見ながら少しずつ、一日一回とか床におろして寝せて練習はしてみようかなと考えてました!
答えになってなくてすみません😭💦

• あき

あき

同じ悩みの人がいて安心しました😭
    周りに同じような人がいなくて、余計悲しくなってました💧
    確かに、うちも夕方以外はチャイルドシートに乗せて出かけると寝ちゃいます!
    夜は5.6時間寝てくれます!
    抱っこからだと背中スイッチ入っちゃうので、授乳寝落ちで、授乳クッションからそのまま布団へという感じですが😅
    日中私も練習してみます!

• 11月27日
  • とろ

とろ

私も周りにいなかったので、この質問見つけられてよかったです😭✨
    あきさんの娘さん、うちの娘とほぼ同じです😂💦あたしは授乳クッションうまく使えなくて...お風呂の後授乳終わったらそのまま腕の中で少し寝せて、そーーーーっと置いてトントン&頭なでなででやっと寝ます😅でも寝ながら泣いたりして、落ち着くまで1時間くらいはかかるので、寝つきは悪くて...😅
    お互い、無理せず頑張りましょうね💪!!

• 11月27日
  • あき

あき

大変ですね😭うちも寝付き悪くて、夜の寝かしつけ毎日1時間くらいはかかります💦
    リズムが出来てきて寝付きが良くなってくれることを願って、お互いがんばりましょう☺️

• 11月28日
えいむ

今週で3ヶ月のです。
私も同じ悩みです。
日中抱っこです。抱っこ紐ではないんですが、ユラユラしてそのままソファで抱っこしたまま過ごしてます。
何度も練習したんですけど…下ろすと目が覚めちゃってしかもギャン泣きでオッパイあげるまで泣き続けられ(TT)
抱っこしても仰け反りイライラした日々が続いちゃって諦めて抱っこし続けてます。
が、、、、このまま抱っこで寝かせててもいいものかと…下に下ろす勇気もなくダラダラ抱っこしてます。ベビは気の済むまで寝てるので、ご機嫌で起きるのですが、あきさんと同じく午前午後1.2時間平気で寝ちゃうので、夜寝なくなるのが怖いです。
セルフで寝てくれるなんて今まで1度もありません。
返事になってなくてすいません。

• あき

あき

全く同じです😭
    下ろして泣かせると、全然寝てくれなくなるんで、なかなか勇気がでません。。
    同じ人がいて心強いです💦
    ネントレの本で、お昼寝5時間までって書いてたんで、トータル5時間以内だったら寝かせてます🙂(夕方に寝ないようには気をつけてますが)
    ワンオペで離れてて、バウンサーで泣き疲れてセルフで寝てたことは2度だけあったんですが、セルフ寝んねなんて都市伝説やと思ってます😵
    慣らしていかないといけないんでしょうけどね😭

• 11月27日