※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

お子さんに粉薬を飲ませる方法について相談です。他の方法を知りたいです。

お子さんに粉薬あげたことのある方、
どうやって飲ませてますか??(>_<)

最初水で溶いて、スポイトであげてたんですが
嫌がるので押さえて飲ませてて、
そしたら目の周りが泣きすぎてポツポツ内出血しちゃって💦

ベビーダノンに混ぜれば気にせず食べてくれますが、
1/2個では味が分かるようで吐き出すので
混ぜるとなると1個使います。
1日3回もベビーダノンあげたら多すぎかなぁと思い、
2回は粉を口に押さえてガっと入れておっぱいあげて飲ませてますが
ベビーダノン1日に3個は多いですよね?💧

ゼリー、ジュースは試したけどダメでした(´・_・`)

他になにか方法ありますでしょうか💦
1歳1ヶ月の子供です(>_<)

コメント

ナツ花

お薬のめたね、というのはどうですか?もうためされてますかね💦
離乳食中期から使えるし、美味しいです(笑)

あとは、ごく少量の水で練って団子みたいにして上顎にはりつけたり
白湯で溶かして飲ませて、直後に何かで誤魔化す
あたりですかね( ̄▽ ̄;)💦

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!!

    お薬のめたね、まだ試したことないです(>_<)
    ゼリーがダメだったので微妙かなぁと…
    Qooの飲むゼリーみたいな感じの容器に入ってたような記憶なんですが、
    結構入ってると思うんですが開封後しばらくは置いておけますか?💦

    練り団子みたいなのも試しましたが
    「オエっ」と言いながら器用に団子をペッとしてくるのであまり…でした😓
    やっぱり直後に何かで誤魔化すとかですよねー💦

    • 11月27日
あお

おくすりのめたねのチョコレート味はどうですか??
普通のぶどうやいちご味より薬の味消してくれるみたいですよ!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!!

    お薬のめたね、まだ試したことがないので検討してみます(>_<)
    ただ、チョコレート味はできればまだあげたくなくて…💦
    普通の方ではあまり誤魔化せないですかね😓💦

    • 11月27日
  • あお

    あお

    チョコレート味あげたくないのは、虫歯とかが気になるのでしょうか??
    うちの子ぶどう味使ってるのですが、それは砂糖不使用なのでおそらくチョコレートも砂糖使ってないとおもいますよ✨
    チョコレートの味を覚えさせたくないとかだとちょっと気になりますね(*_*)
    うちの子は粉薬おくすりのめたねなら飲んでくれます!
    ただ、お子さんゼリーで飲まなかったとのことなので微妙ですね😢
    薬いれてるところみせないようにして
    デザートだと言ってだしてみてもだめそうですか?😭

    • 11月27日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    虫歯もですが、味の方が理由としては大きいです💦
    上の子にもまだチョコはほぼ与えていなくて、いずれは食べるだろうから、
    少しでも遅らせたいのです😓
    友達の子供がチョコ食べてから
    買い物でおやつを1つなら買ってあげるよ、と選ばせると必ずチョコ持ってくるようになって…っていうのを見てたので(´・_・`)
    砂糖不使用なのはいいですね〜(*´ー`*)
    1度チェックしたいと思います!
    普通に薬局とかに売ってますよね?😥

    ゼリーをあげた時、最初本当に薬を入れてなくて
    味慣らししてから薬を仕込もうとゼリーのみをあげたんですが
    そのゼリーのみの状態をペッとされてしまいました😭💦
    ただ、小さいカップの、一口サイズくらいのゼリーをスプーンですくってあげたので
    お薬のめたね、みたいなものよりゼリー自体がしっかりしてると思うので
    食感が嫌いだったのかなぁとも思いました(´・_・`)
    なので1度試してみようか…と迷ってます(>_<)

    • 11月27日
  • あお

    あお

    そうですよね(T_T)
    なるべくは与えたくないですよね😢!!
    それなら、一度ぶどうやいちごで試してみても良いかもしれないですね!!
    お薬のませるために作られたものなので
    普通のゼリーよりお薬の味もカバーできるだろうし
    食感も飲み込みやすいようになってると思います!
    うちの子はおかわり要求してくるくらいです(笑)
    薬局でも見ましたよ✨
    300円くらいで買えたので、よければ一度試してみてください♪

    • 11月27日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    きっと食べたらハマるだろうと分かっているので、
    それなら少しでも遅くしたいですね😢

    そうなんですね😳
    おかわり要求してくるくらい、美味しく飲んでくれると助かりますね😊
    値段もそんな高くないし、薬局に行って見てきます(*´ー`*)
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございました🙏♡

    • 11月27日
ななみ

うちは、イチゴジャム軽くスプーン1杯に薬マゼマゼで一口で食べます💡
以前処方してもらった時に薬剤師さんからのアドバイスです😊
ダメもとで、1度も試してみて下さい。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!!

    イチゴジャムですか😳
    それは思いつきませんでした…!!
    イチゴジャムはどちらのものを使われてますか?☺️
    宜しければ教えて下さい(>_<)

    • 11月27日
  • ななみ

    ななみ

    うちは『SUDO』のイチゴジャムですが
    薬剤師さんは何ジャムとか指定はなかったので💡
    イチゴジャムに限らず、他の味でも大丈夫かなっと思います😊

    • 11月27日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    ありがとうございます☺️🙏

    子供さえ嫌がらなければ
    何味でも、って感じですかね🤔
    今ジャム自体を切らしてるのと、
    イチゴが1番食べやすそうなので
    今日の夜旦那が帰ってからか
    明日の日中買い物行って買ってこようと思います!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました♡

    • 11月27日