※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

11ヶ月の離乳食の進みが遅いか心配です。朝食の内容と量、バランスを確認したいです。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の離乳食についてです。
まだつかみ食べはしません。(おせんべいは半分まで自分で食べれます。夕食でおやきを出しますが、コネコネして終わります😅)だから、離乳食の進みは遅い方だと思います💦

朝食の写真を載せました。
◯小松納豆ごはん(ごはん100g、小松菜15g、納豆15g)
◯大根と玉ねぎの味噌汁(大根15g、玉ねぎ15g)
◯ヨーグルトいちご乗せ(いちご15g、ヨーグルト20g)
◯麦茶
水分加わってトータル220gくらいだと思います。

だいたい毎朝テキトーでこんな感じなんですが、量、バランスはどうでしょうか?あと見た感じ切り方などなどアドバイスいただきたいです😣

コメント

soyo

美味しそうですし、ちゃんとしてるなぁって思いました!
つかみ食べは急がなくても、めげずに一日1回くらいさせてれば、そのうた食べてくれるようになるんじゃないですかね☺️

• よっち

よっち

ありがとうございます😣
    つかみ食べ、ぜっんぜんする気配もなくて、ママリの投稿見て焦ってしまってました😅soyoさんの言葉で少し気持ち楽になりました💦今は粘土遊び状態ですが、気長に様子見ていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月27日
あくるの

今週1歳になります🙋‍♀️
今朝は6枚切りトースト1枚、野菜スープ豚ひき肉入り50g、柿40gでした。
麦茶は毎回用意してますがまだ上手くコップで飲めないのでマグでお白湯飲んでます。
バランスとってもいいと思いますよ〜!
朝から手が込んでて素晴らしいですね😆

• よっち

よっち

うわぁ!美味しそうですね😍
    朝は和食派なのでお昼ご飯の参考にさせてください❤️柿いいですね!我が子はイチゴ、昨日から食べさせてますが…嫌なみたい😅柿も食べさせてみようかな!
    うちはコップなんてまだまだ…マグでさえひっくり返したり振ったりするので、コップなんて恐ろしくて😱どうやって練習させるんでしょうか?

• 11月27日
  • あくるの

あくるの

私が朝パンなので息子も合わせてパンにしちゃってます🍞
    和食だと朝から元気もりもり出ていいですね💪
    息子もまだいちご食べさせたことないです!
    この時期いただき物の柿が大量にあって💦幸い食べてくれるから有り難いです😭
    いちごは独特の酸味ありますもんね🤔

うちもマグ振り回してますよ!
    お風呂で桶をかじって湯船のお湯飲んだりしてるらしいので、飲めるかな?と思ってやってみたら意外といけました!
    ただ成功率の方が低いです😅
    大体防水エプロン通り越して肌着までびっしょりになります。
    のでゆるゆる練習中です!
    今はすすり飲んでるかんです。

• 11月27日
  • よっち

よっち

おうちに合ったスタイルで大丈夫ですよね😄いちごは酸っぱいのかも…?しばし休憩して、忘れた頃に再チャレンジしてみます🍓

そうですよねー😂でもすすり飲むだけすごいです!娘はまず口に持って息もしないと思います🤣朝着替える前か、夜おふろ入る前にマグはチャレンジしてみます❤️

• 11月27日
♡コキンちゃん♡

充分だと思います★
ちゃんとしてる~これでテキトーなんて私もっとテキトーだ🤣

• よっち

よっち

いえいえ!毎日朝同じメニューなんですよ💦もう朝は特に考えるのが面倒ですよね😅

• 11月27日
あんどん

す…素晴らしい!素晴らしすぎます!✨毎日こんなステキなお食事!娘ちゃん幸せ者ですね♡

バランスいいし、量は子どもに合わせてでいいと思ってます(^^)本や平均値より、目の前の自分の子どもが楽しく食事できればそれでいいかなと🤪💡

つかみ食べを練習させたいなら、いちごを別皿にして、自力で食べさせてもいいかもです💡好きなものなら必死になって食べてくれるかも♡

• よっち

よっち

えぇ?そんなことないですよ😅毎日朝は同じです。違うのは味噌汁の具と果物だけで、毎日納豆ごはん…よく飽きもせずに食べてますよね🤣

なるほど…食べる量は増えたり減ったりで、多分食べムラと言うのでしょうね🤔最近はこれくらいで終わりますが、まだ食べそうなんです。ただお腹がポンポンしてるし、お昼までお腹減ってないみたいなのでいいのかなぁと、テキトーです💦

いちごは嫌いみたいなので、バナナでやってみようかな!意志が弱いというか、なんか奮起しないタイプな娘なので手づかみ、やってくれるといいなぁ😂

• 11月27日