※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

赤ちゃんがゲップを出さずに寝てしまっても大丈夫ですか?ゲップのコツを教えてください。

完母で今のところきているのですが、ゲップをなかなかしてくれなくて困っています。
どうやったらうまくできますか?
また、ゲップしないまま寝てしまっても大丈夫なのでしょうか?
コツなどあったら教えてください。お願いします^_^

コメント

あき

完母だと空気が入りにくいからゲップ出ない子もいるようです😃

吐き戻しとかないならオナラで出てくるので寝かせてあげてても良いと思います🍀

• かな

かな

ゲップ出ない子もいるんですね!!
    吐き戻し多いんです💧飲んですぐ出してしまう感じで😓
    量は足りているようで日々体重も増加しているのですが💦

• 11月27日
  • あき

あき

吐き戻しがあるのなら頭支えながら縦抱きにして背中トントンしたり、最中を下から上に優しくさすってあげたり、出来そうなら膝に座らせて最中さするのもしてました🙂
    もしくは寝かせる時に上半身高くしてあげるのも良いと思います🍀

• 11月27日
  • かな

かな

的確なアドバイスありがとうございます‼️背中を下から上にさするのと、上半身高くして寝かせるのまだやったことないのでやってみます‼️

• 11月27日
yumama

しっかり縦抱きにして背中を伸ばしてあげるとでやすいと思います。

私は添い乳してたので、ゲップさせずそのまま寝かしてました。
戻すこともなかったので、大丈夫でしたが、吐き戻しがあるようなら、ゲップさせた方がいいと思います。

• かな

かな

縦抱きですね!やってみたいと思います😀
    吐いちゃうこと多いのでやっぱりちゃんとゲップさせた方がいいですよね💦

• 11月27日
  • yumama

yumama

吐き戻しがあるなら、ゲップさせた方がいいと思います。

• 11月27日
天音

ミルクより母乳の方が空気入らなくてゲップがたまりにくいって聞いたことありますよ😄

私も下手くそでしたが(笑)
手の指を曲げてボールつかむ形で背中ポンポンや
背中をさする時に下から上にさする感じですかね…

• かな

かな

背中さすってあげるといいんですね!
    ポンポン叩くだけしかやったことないのでやってみます!!

• 11月27日
  • 天音

天音

さする時は結構強めでも大丈夫だと思いますよ。
    口から空気を出してあげるイメージで😊

• 11月27日
  • かな

かな

そうなんですね^_^
    いま、授乳中なので早速みなさんから教えてもらったこと試していきたいと思います‼️

• 11月27日
ヨシコ

母乳だとゲップは出ないならそのままでも大丈夫と言われました。
うちも二人ともゲップが苦手でしたが吐き戻しもなかったし大丈夫でした😄
ゲップがでなくてもオナラで出したりするのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

• かな

かな

そうなんですね!
    吐き戻しが多いのですが、入院中助産師さんからは体重は増加してるから問題ないと言われました🙂
    ゲップ無理せずやってみます🙂

• 11月27日
h_k❤︎

母乳ならミルクより空気飲み込みにくいですもんね❗️
5分でなかったらやめていいと指導されました😊
最初軽くトントンとしてましたが、下から上にさするようにしたら出やすくなりました!

• かな

かな

下から上にさするのいいんですね^_^
    今、授乳してるところなので終わったら早速試したいと思います😀

• 11月27日