※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

2歳の長男が赤ちゃん返りで困っています。下の子が生まれてから長男の情緒不安定さが続いており、ストレスを感じているようです。どう対応すれば良いでしょうか?

2歳の長男の赤ちゃんがえり?に困ってます😓 どう対応したらいいのか、接し方を教えて下さいm(_ _)m
下の子が産まれてから、上の子の情緒不安定さが止まりません😓 お産で私が入院中から、環境が変わって やはりストレスはあった様ですが、下の子を抱っこしてる私には近づきもせず、気に入らない様子で😓 少ししたら 慣れるかなと思ってましたが、退院してから10日経ちましたが、昨日から 長男の情緒不安定さがひどくて…💧 下の子が泣いたら、一緒になって泣き出して叫び出したり、今朝方も 下の子の授乳で起きてたら 長男も起きて遊びだしたと思ったら 最終的には なにかが気にいらず 泣き叫んだり…。

コメント

ふーこ

環境の変化もありますが、2年3ヶ月独占できていたママが僕より優先している‼️
赤ちゃんが泣いたらママは赤ちゃんのところにいく。
それなら、僕も泣けばママは僕のところに来てくれる‼️
あとは単純に甘えたいんだと思います😊
うちも最初は凄かったですよ~
下の子抱っこすれば、叩くしあっちに行けと押し退けるし…
ハイローに寝かせてれば手足を噛んだり…
取り敢えず、下の子のお世話最低限やって兎に角上の子優先してました☺️
授乳中やオムツ交換で泣く時は、上の子隣に座らせて好きなおもちゃで一緒に遊んだりお喋りしたり。
そのうち興味本位には勝てなくて、段々下の子が泣いてると『えーんえーん?』と言ってきたり、下の子の顔覗き込んだりしてました😁
そうなったら、赤ちゃん泣いてるね~お腹すいたかな?お尻気持ち悪いかな?ママ赤ちゃんの事やってもいい?と声かけると様子をマジマジと見るようになって泣くこと減りましたよ🤗
それでも受け入れるのに3週間ぐらいかかったかな😅

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですかー😓 授乳中とかでも 隣に座らせると良いんですね! いつも 離れてしてたので、なおさらダメだったのかもしれない…💧
    1週間位で慣れると思ってたのは 甘かったです。3週間! 改めて 長男としっかり向き合って過ごしてみます✨
    ありがとうございます✨

    • 11月27日
はじめてのママリ

なるべく、下の子は寝かせておいて、下が泣いたらまず上を抱きしめに行き、赤ちゃん泣いてるけどどうしたらいいかな?と相談して、もし抱っこをしてはダメと言ったらわかったよと言って少しだけ下はほっといて、その段階を踏んでから、一緒に抱っこしない?と誘って一緒に舌を構ってあげたらどうでしょうか?それから授乳中は片手でも抱きしめてあげながらとか、本を読んであげながら、とかですかね。うちはとにかく一緒に!と誘って、ママとあなたはいつも一緒だよって感じでお世話したりしてました。今では上がかなり世話焼きになりましたよ。最初大変ですが、どんなときも上を優先的に考えてあげると落ち着いてくると思います。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    どんな時も 優先! ですね!
    気をつけて みます😊
    ありがとうございます✨

    • 11月27日
deleted user

うちも赤ちゃん返りありました。
その時は育て方間違えたのか…と不安になるほど泣いて叫んでました。
夜泣きも毎晩でした。
上の子だけと遊ぶ時間を作ったり、なるべく構っていたつもり大好きだよと言ったりしていたのですが特に変わらず…
結局3ヶ月頃からピタッと夜泣きも収まり、性格も徐々に穏やかに戻っていきました。
我が家の場合は、時間が解決。でした。
大変な時期ですが頑張って下さい!!

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    今朝方からの荒れ具合は 本当に心配になるほどでした…😓 どうしちゃったんだろ って 夫と立ち尽くしてしまいました💦
    最近は昼寝から目覚めた時に 泣き叫ぶ様になり、ストレスなのかなあと思ってましたが…。
    時間が解決! そう思って 焦らず接していこうと思います✨

    • 11月27日