※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

食べ物を床に落とすのをやめない子供の心理について知りたいです。

ごはんを床にポイッて落とすのを、「食べ物は大事だからポイしちゃダメだよ」って冷静に叱るんですが、なかなかやめてくれません😭
ダメなことっていうのは分かってるみたいなんですが、私の顔を見ながら試すようにポイッてします。。
これってどういう心理なんですかね?😞
成長の過程であることなんでしょうか??

コメント

tanpopopon

ポイってしたら落ちるのが楽しいんだと思いますよ😊あとママの反応ですね☺️

根気が要りますが言い続ければわかってくれるのか、飽きたらやめるのか...

今はまだ叱ってるのにやめないことを悩む時期ではないですし、冷静に叱るのでいいと思います✨

• ric☺︎

ric☺︎

楽しんでるんですね〜😭
    まだなんでダメかってちゃんと理解できないですよね💦
    あくまで冷静に、根気よく言い続けようと思います😂

• 11月26日

1歳0ヶ月ではダメ!っていうことの理由まではまだ分からないと思います。罰という定義も理解できないので、下に落とす、だったら食事ナイナイするよ、遊ぶならおやつはもうおしまいね、などはまだ理解できてないんじゃないかなと!もう数ヶ月先の発達で因果関係でダメなんだっていうのは分かってくると思います!子どもからしたら単に落とすことが面白くて、見ててね!っていう感じでやってるだけかなと😅

• ric☺︎

ric☺︎

ダメなことっていう意識はなく、単に楽しいからやってるんですかね😣
    今日いつもより強めにダメだよって言っちゃって、泣かせてしまいました💦
    まだなんでダメなのかちゃんと分からないだろうに、怖かっただろうなぁと反省です。。

• 11月26日

落とすのが楽しいんだと思いますよ〜!
1歳じゃまだ理由いってもわからないかと💦
わたしは何回もやってたら
もうごちそうさまね、って下げちゃってます!

• ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね(;_;)
    最近けっこうずっと落としたらダメだよって言ってましたが、子供からしたら「どうしてダメなの???」って感じだったんですかね😭
    下げちゃう方が、ダメなことっていう認識がしやすそうですね!!

• 11月26日
さ

落とすことが楽しいってのもありますけど、ママの反応を見てるってのもあるんだと思います。
なので私は何事もなかったかのように無反応です 笑
反応せず本人が他に気持ちが向いてる時にささーっと拾ってスルーします😅
夫はいちいち反応しちゃうので、最近は夫がご飯を食べさす時だけやるようになりました…
仕事で子供と接してますが、成長の過程だと思いますよ😊
まだ、ダメってことが分かってても注意したらやめるっていうのはまだ難しいのでよっぽどな落とし方をしたら「ダメだよ」と話しますが基本はノーリアクションを貫くことにしてます。

• ric☺︎

ric☺︎

毎度めちゃめちゃ反応見られてます。笑
    無反応のほうが、なーんだつまんないって感じでやらなくなるんですかね😣
    もう少し理解できるようになってからキチンと言い聞かせていこうと思います!!

• 11月26日
  • さ

もう少し大きくなってもそうなんですけど、子供って親とか大人の反応をめちゃくちゃ見てるので、無反応だと「なーんだ」ってなるんだと思います🤣うちはもう完全にそうで 笑、夫の前で食べ物を落としたあと「あっ!😮」って言って驚いた顔するんです、自分で落としといて😂←夫がいつも娘が落とした時の反応なので真似してるんだと思います 笑

• 11月27日
みなみ

顔を見ながらポイするようになったらご馳走様ねーって言って下げちゃいます🤣
まだまだ集中力がないのと、落とすことが面白いんですよねきっと。
1歳児って忍耐力必要ですよね😓
叱ってもわからないし色々やらせることも大事だし。

• ric☺︎

ric☺︎

そうですね、集中力も持たないし、楽しくてやっちゃうんですねきっと😭
    なんだか叱ってしまってたことに反省です。。
    まだそこまで言わなくても良かったのかなーと。
    色々やらせることも大事ですしね😔
    改めて、子育てって難しい。。笑

• 11月27日
sooooooo

うちの子も食べ物で遊んだりして楽しんでますが、まだしょうがないかなと思って 食べ物さんが泣いちゃうよ〜とか言って拾っての繰り返しです( ˃ ˂ )💦

• ric☺︎

ric☺︎

まだ叱ってもよくわからないですよね💦
    明日からは私もそんな感じでもう少し穏やかに言ってみようと思います😣

• 11月27日