※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umzwsyk
妊娠・出産

入院中の相部屋での悩みについてご相談です。

この質問で嫌な気持ちになる方いたら申し訳有りません。

産婦人科に出産後の入院で二人部屋になったのですが。
相部屋している方が切迫で入院されているようで、ため息等聞こえてきます、私が何かしてあげられるわけでもない為声などはかけずにいます。
凄く不安なのもとてもわかりますし、入院した費用の話をしていたり早く帰りたいと泣いていました。
そんな中、母子同室しても良い産婦人科の為同室させていただいておりますが。やはり新生児が泣いたりすると、ため息をされるのです。
夜も同室させてもらえる事になっていたのですが、途中で預けさせていただきました。
個別の部屋のコースもありましたが、私はあまり気にしないタイプなので、相手も大丈夫な方だろうと様子見ていたのですが。やはり無理でした。
子供を泣かせてしまう私も良くないのかもしれませんが、何故だか悲しい気持ちになってしまいました。

皆さんは相部屋などで悩んだ事ありますか?

私の預けさせて頂いた行動はその方の為になったんでしょうか。

気にしすぎなのか?

長くなり申し訳ありません。
良かったら、ご意見ください。

コメント

*ことみ*

難しいですよね。。
子供が泣かないことはないですし、相手の方も葛藤しているのだと思いますが。。。
でも、、、病院も病院ですよね(っA`)

  • umzwsyk

    umzwsyk


    そうなんです。
    同室ってだけでも、嫌なのかなー?と感じる事もありましたのでなんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

    • 1月18日
  • *ことみ*

    *ことみ*

    なら相部屋にしなきゃよかったですよね、相部屋の方が、、、
    空いてなかったのなら仕方のないことですが。。
    因みに私も入院した日は満月とかで4人の相部屋でした‼︎笑
    出産された方もいましたが、部屋が空き次第、個室になっていたので、私も出産後は個室でした♡
    病院の人に相談しても良いと思いますよ〜!

    • 1月19日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    ありがとうございます。
    明後日には退院なので、病院が今後配慮できるように伝えてみようかと思います。

    • 1月19日
to@Ⓜ︎

病院に配慮が足りないな〜と感じました。
入院中の、同室の経験は大事だと思います!
家に帰れば、わからない事にもすぐ答えてくれる助産師さん、看護師さんはいませんので…

お互いの為にも、病院側に伝えた方が良いかもですよ。
赤ちゃんに泣くな、なんて無理です。泣く事で、要求してるんですから…
umzwsykさんも、産後でお疲れなのに、同室の方に気を遣ってばかりだと、ご自身が疲れてしまいますよ。

伝えないと伝わらないのなら、伝えるしかないです
決して、悪い事ではないので。
堂々と言っていいと思いますよ。

  • umzwsyk

    umzwsyk

    ありがとうございます!
    今からトイレにいって伝えてみようかな。
    少し、気持ちを聞いてもらおうかな?と今かんがえております。

    • 1月19日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎

    そうですね、それがいいと思いますよ(●´ω`●)
    モヤモヤしたままは良くないです

    • 1月19日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    ありがとうございます!
    勇気を振り絞って伝えてみようかな。

    • 1月19日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    私なんかにグッドアンサーくださりありがとうございます。
    無事お話できたようで、よかったです♡

    • 1月19日
悠ママ♬*゜

ちょっと配慮の足りない病院ですね!びっくりしました。

切迫の方のお辛い気持ちも分かりますが、umzwsykさんも出産の疲れも喜びもおありでしょうし、何より産後の母子同室は大事な時間ですよね(>_<)
新生児は泣いて当たり前ですから、 umzwsykさんは悪くありませんよ!

病院側に問題があるとしか思えません!

  • umzwsyk

    umzwsyk

    やはりそこらへんは、ゆるい病院なのかもしれません。

    切迫の方の気持ちも分かります。
    私の知人にも入院された方がいるので、気持ちが下がるということもお聞きしてましたので。
    とても辛いだろうと。

    今は子供を預けさせて頂いてるので、私が静かにしていれば問題ないと思います。

    • 1月18日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    病棟の看護師さんに相談されてはいかがですか?
    同室で過ごしたいけれど、切迫の方に申し訳ないので、産後の方と同室出来るところに空きがあれば移らせてもらいたいと…
    それが出来れば一番いいですよね(>_<)

    • 1月19日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    明後日には退院なので、今後配慮できるように病院に伝えるつもりです。
    後から出産される方や、色んな事情で入院されている方が過ごしやすいところにならないといけないと思うので。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

    • 1月19日
みー

同じ出産後ならお互い様と思えるかもですが、切迫早産で入院してる方だと子供の泣き声も辛くなっちゃう気持ちわかります(>_<)

でも赤ちゃんは泣いて当たり前です。病院の方でそのあたりなんとか

  • みー

    みー

    できなかったのかなと思えてなりません(´・ω・`)
    病院にはそのことを相談できないでしょうか??

    • 1月18日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    先ほど、子供をナースステーションに連れて行く時にそれとなく、隣の方もいるのでとお伝えさせていただきました。
    理解は出来ているのかわかりませんが。

    • 1月18日
deleted user

私も同じような経験があります。
15wのとき切迫流産で入院中
隣は死産方で毎日泣いてました。
3日間は入院してました。
が部屋でエコーや赤ちゃんの話を看護師から行くのが嫌でした。
(赤ちゃんは元気だしよかったね)とか…

  • umzwsyk

    umzwsyk

    そうですよね。
    病院で配慮してもらえた方が良いですかね。
    病院に伝えるべきですかね?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切迫早産の場合長くいそうですよね…
    どちらもストレスになってはいけないですし言ってみてはどうでしょう?

    • 1月19日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    私は明後日には退院なので病院に今後配慮できるように伝えるつもりです。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

    • 1月19日
たろちゃんママ

預けたのは相手のためにはよかったとは思いますよ!
もちろん赤ちゃんにとってはさみしいと思いますけどね!
相部屋は相部屋でも産後入院されてる方とならよかったのに…
ため息ばかり聞いてると、こっちまで気が滅入ってしまいますしね!
それはママにも赤ちゃんにもよくないですね!
相部屋の相手のこと、赤ちゃんのことを考える余裕もないでしょうし…はやく赤ちゃんとずっと一緒になれるといいですね☆

  • umzwsyk

    umzwsyk

    ありがとうございます。
    相部屋の方が何かあったらと思うと、それも嫌なので預けさせていただきました。
    病院に伝えるべきですかね。

    • 1月19日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    伝えた方がいいと思います!
    退院してから困ってもなかなか助産師さんに相談もできないし、入院中に出来るだけ母子同室で夜の育児も慣れておいた方がいいですよ!
    赤ちゃんが泣くのも当たり前のことだし☆

    • 1月19日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    明後日には退院なので、すぐには変えられないと思います( ;´Д`)
    今後病院が配慮できるように伝えるつもりです。

    • 1月19日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    同室の方も感謝してると思いますよ!
    せめて最後の夜だけでも赤ちゃんと一緒にいてもいいと思います!

    • 1月19日
ぽこちゃん3

病院がもう少し気を使ってくれてもいいのかなと思います…母子同室しにくいって病院に伝えてみてはどうでしょう?

  • umzwsyk

    umzwsyk

    早めにお伝えした方がいいですかね?

    • 1月19日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    入院何日くらいですか?まだ長いなら言ってみては?

    • 1月19日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    ありがとうございます。
    昨日ナースへ伝えたところ、部屋の変更をしてくださいました。
    本日はゆっくり母子同室してくださいといってくださりとても気がラクになりました。
    ご意見くださり本当にありがとうございました◡̈

    • 1月19日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    よかったです!お隣さんには申し訳ないですが、やっと産まれた赤ちゃんと遠慮しながら触れ合わなきゃいけないの辛いですよね!快適な入院生活を送ってください!おめでとうございます♡

    • 1月19日
mitsu

切迫気味で安静入院してた時期があり私の場合、3人部屋(母子同室)で内2床は出産を終えた方でした(^^)

赤ちゃんが泣くのは仕方ないし、場所が産科なわけですからそれは当然の事です!
と、思いつつ…切迫と言われ自分は妊娠が継続出来るのかと不安な時にママと赤ちゃんの微笑ましいやり取りが逆に不安を煽る事も正直ありました。
でも、先に書いた通り妊婦もいれば赤ちゃんもいる場所です。
あまり気にされなくても良いかと思いますが、どうしても気になってしまうのであれば看護師さんに部屋の相談をされても良いと思いますよ(^^)
退院までの間、穏やかな気持ちで過ごせると良いですね♪

  • umzwsyk

    umzwsyk

    ご意見ありがとうございます。
    明後日には退院なので、変えられるかはわかりませんが、病院が今後配慮できるように伝えるつもりです。

    • 1月19日
∞まぁみん∞

病院側の配慮が足りないですね。
看護師さんに1度相談されてはどうですか?
隣からため息ばかりだと自分も気が休まらないので、いう時は隣の方に気を使わせないような配慮をして部屋を変えてもらうなどして赤ちゃんのお世話に専念できるといいですね。

  • umzwsyk

    umzwsyk

    明後日には退院なので病院が今後配慮できるように伝えるつもりです。
    ご意見ありがとうございました!

    • 1月19日
♡ゆうなちゃんママ♡

私の出産した産院は切迫で入院されてる方の部屋の階が違いましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )産院の配慮が、足りない気がします‼︎言ってみたらどうですか⁇

  • umzwsyk

    umzwsyk

    明後日には退院なので病院が今後配慮できるように伝えるつもりです。
    ご意見ありがとうございました。

    • 1月19日
ひなみおmam

子供は泣くものですから気になさる事はないと思いますよ(><)
といっても、私も相部屋で夜になるとよく泣く子で大変な思いをしたのを思い出しました(´._.`)

泣いたらあやしますが、あやしてもダメだと抱っこして部屋を出て、深夜真っ暗な通路を歩いてました。

  • umzwsyk

    umzwsyk

    ご意見ありがとうございます!
    夜廊下を歩けるほど大きな産婦人科ではないので預けさせていただきました。
    明後日には退院なので部屋は変えられるかはわかりませんが今後病院が配慮できるように伝えるつもりです。

    • 1月19日
umzwsyk

皆さまご意見くださり本当にありがとうございました!
先ほど、ナースステーションにいき、伝えさせていただきました。
本日はすぐには変えられない為、今夜の夜勤のリーダーに伝えて明日再度連絡させていただきますというお話でした。
こちらの配慮も足りず申し訳ありませんといっていただき少し気がラクになりました。
皆さまのおかげです、本当にありがとうございました!