※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コオロギ
家族・旦那

最近旦那とうまくいきません。だいぶ家事や子どもの相手をしてくれるよ…

最近旦那とうまくいきません。
だいぶ家事や子どもの相手をしてくれるようになりましたが、あくまでも私の手伝いというスタンス…
好きな時に寝るし、ゲームするし、休みの日の前日は明け方まで一人で飲んで昼頃に起きてくるし…
平日も土日も関係なく家事や育児はワンオペ。
昨日爆発して旦那に思ってることを言いました。
私は一緒に育児がしたい。家事も分担したい。旦那と分担して早く終わらせた分、それぞれ好きなことをする時間に当てたい。
でも、あんまり旦那には伝わっていない様子…
じゃあ早く起きて朝ごはんや洗濯物すればいいんやろ。風呂に入れればいいんやろ。それで楽になるんやろ。

私の理想の家族像、育児の仕方を押し付けすぎなのですかね…
旦那のことを尊敬、尊重したいと思うけど、良いところも見つからない…
なんだかごちゃごちゃになりましたが😭
みなさんどうやって旦那さんとの関係を保っていらっしゃるのでしょう…
本当は家族で仲良く楽しく過ごしたいです…

コメント

うちの旦那も基本家事育児しません😂てか仕事忙しくて子供起きてる時間に帰ってこないし休みも月一とかだし、休みは1人で寝てるし、自分好きな時間に起きて好きな時に寝てます💦なので子供が生まれたときからずっとワンオペです😊
それでも結構円満で仲良しな方だと思います💕旦那大好きです😍
私は旦那が働いてる代わりに私が家で子供の面倒見て、家事をして、それが今の私の仕事だから自分がやってることが当たり前かなって思ってます。
旦那は外で頑張って働いてきてくれてるし休みの日はしっかり寝て休んでほしいなって思うので無理に起こすことはしないです。むしろいっしょにゴロゴロしたりしてます😂😂子供にたたき起こされますけどね〜💦そうなったら子供も布団に引っ張りこんで布団で絵本読んだりこちょこちょ遊びしたり一緒にくつろいだりしてます。
うちの場合、子供が起きてる時に旦那はゲームしないし、仕事で朝帰りはあっても飲みに行ったりはしないのでまあいいかなって感じです(笑)
大切なことは大変なのは自分だけじゃない頑張ってるのは自分だけじゃない、疲れてるのは自分だけじゃないってお互いがお互いを気遣うことですよね💕いっしょに子育てしたい、その気持ちはもちろんあります。家事手伝って欲しい、それもあります。
でもそこで、私も疲れてて助けて欲しいけど旦那も疲れてて休みたいんだってことを忘れないようにしてます。
なので自分が頑張ってやることさっさと終わらせて自分の時間は自分で作ります👍✨そしてたまに家事はサボります(笑)

• コオロギ

コオロギ

休みが月一ですか!?
    それはなおさら手伝ってとは言い難いですね…
    旦那さんを大好きだと思えること、本当に素敵だと思います!
    うちの旦那は週2日休みで、フレックスタイムもあり出勤の日も8時すぎまで寝て…ちょうど子どもが寝た頃に帰ってきて、ご飯食べたらひたすらスマホいじってます。
    私は子どもと一緒に6時過ぎに起きて、夜も旦那が食べ終わったのを片付けてからやっと自分時間…
    もっと手を抜けるとこを探して、自分時間を増やす努力もしてみます💦

• 11月26日

退会ユーザー

うちは子供と私のご飯が終了した時点で私の仕事も終わり!と決めてます😂なので、旦那が早めに帰ってきても私たちのご飯が済んで片付けも終わってたら私は動きません。旦那に自分で温めさせて自分で片してもらいます。皿を洗わないと布団に入れません(笑)うちも多忙ではありますが時間に自由なところなので朝9時くらいまで寝てたり、昼から出勤の日もあります。逆に朝まで仕事して帰ってきてすぐまた出かけることもあります。でも旦那が何時に起きようがこっちは毎朝同じ時間に起きて子供のご飯作って家事して、子供の相手して、割りに合わないな〜と思うことも多々ありますよ🤣そして同じく早く帰ってきても子供寝てたら1人で1時間とかゲームしながらお風呂浸かって上がってきたらゲームしながらご飯食べて、羨ましい限りです!なので私もその時間1人でテレビ見たり趣味の時間にしたり会話しながらお互い自由に好きなことやってます💓そしてたまにお風呂に覗きに行ってゲームしてる旦那にひたすら今日あったこと話したり、ご飯食べてゲームしてる横から話しかけてゲーム遮ったりもしてます😆

• 11月26日
  • コオロギ

コオロギ

自由時間に夫婦の時間が上手に持てるととても良さそうですね!
    ゲームしてる旦那に話しかけに行ったり…イライラせずに逆に楽しい時間に変えられそうです!
    参考にさせていただきます😂

• 11月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

男って結論を求めるのでグチグチ文句は言わず、やって欲しいこと・やめてほしいこと(改善してほしいこと)だけ伝えてます。

• コオロギ

コオロギ

同じような方、多いんですね💦
    たしかに明確に伝えた方がよさそうですね…

• 11月26日
ココママ

自分は家事も育児も出来ないから手伝えない!と言って乾燥機と食洗機を買ってくれました(^.^)
それでかなり楽になりましたよ💕

もうじきクリスマスなので家電おねだりしてもいいんじゃないでしょうか?😌

• コオロギ

コオロギ

優しい旦那さんですね!
    うちは食洗機を置くスペースがないのですが…何か楽になるようなもの、ねだってみようかな😂✨

• 11月26日
ゆりあん

めっちゃ分かります!
食べた物もそのまま脱いだら脱ぎっぱなし私が体調悪くして高熱で出て時も
洗い物いっぱい残してそのまま他にもいっぱいあります☹️私もその事で何十回も喧嘩になってます。毎回何回言うたら分かるん?と言ってもまだ分からず、、その事で1ヶ月前に喧嘩になりもう限界!ってなって向こうも離婚届出してきたのでちょうどいいわと思い離婚しよう、もう無理と言って次の日仕事から帰ってきてこの世の終わりみたいな顔でもう1回考え直してくれんか?と言われすごく反省していたのでこれが最後やけんなと言って前みたいに戻りました。その日から家事もほんとにちょっとずつ手伝ってくれるようになりました😌

• コオロギ

コオロギ

離婚騒動にまで発展してしまわれたんですね💦
    でも旦那さん、少しずつ家事をしてくださるようになったとのことで、とてもよかったですね!
    うちも言えばその時は手伝ってくれます。あくまで手伝いで、私の機嫌をとるためですが…
    もうやってくれるだけありがたいと、諦めるしかないですね😂

• 11月26日
  • ゆりあん

ゆりあん

危機感を持たせたら分かってくれるかもしれないですね😔
    男の人わ何歳になっても同じ事言っても分からないと思います💔
    せんよりましかと思うしかないですね😆笑

• 11月26日
  • コオロギ

コオロギ

危機感持ってくれるのかなぁ…😂
    最低限、自分のことさえしてくれればいいかと思えてきました笑

• 11月27日

相手の嫌なところばかり目につきますが、逆に自分はどうなんだと考えたとき、至らない部分は全く無いですか?
自分自身にも目を向けてみたら、少しは相手にも寛容になれると思います。

• コオロギ

コオロギ

そうですね…
    自分の悪いところも直そうと努力したり、旦那にも私のできていないところは指摘して欲しいと伝えました。
    まずは自分が変わらないといけませんよね。
    毎日ドタバタで、出産後夜にまとめて寝たこともなく、疲れがたまっているのもあるかもしれません…

• 11月26日
リリコ

育児お疲れ様です。一人での育児大変ですよね😢私も最初は旦那さんも手伝ってくれると思ってましたが気がつけば一人で寂しく頑張ってます。想い描いていたのとは違いました笑笑このままだとストレスが溜まっていくと思い自分が幸せになれるよう自分を大切にし、もちろん子供一番ですが👶自分が幸せじゃなければ楽しくないなって気付いたので旦那さんのことをアテにしない事にしました。あと旦那さんも仕事で人間関係に疲れてるかなって考えてたら少しは家でゆっくりしてほしいなとも考えられるようになりました!
私の場合ですが。家族との時間が楽しく慣れればいいですね☺️