※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

幼稚園に子どもを入れることが決まっているママさんが、友人からのアドバイスに不安を感じています。一対一の時間が減ることや、ワンオペでの育児に不安を感じています。考えすぎでしょうか?

将来子どもを幼稚園に入れることが決定しているママさんいませんか?
保育園に子どもを入れようとしている友だちに「保育園に入れれば生活リズムが勝手に整う」「トイトレとかもプロに任せればスムーズなはず」と言われ、もやっとしてしまいました。
我が家は私が諸事情あってしばらく働けないので、幼稚園に行くことが確定しています。

幼稚園に入れるまで私と一対一の時間が長く、きっといいこともたくさんあると思いますが、ちゃんと育てていけるのか少し不安になりました…ワンオペなので孤独です。もし子どもに何かあったら(トイトレが上手くいかない、しつけができないなど)全責任が自分にあるような気がして…。

考えすぎでしょうか?

返信は保育園予定の方は控えていただきたいです。

コメント

みみ

うちは、私が働かなくても家計は回ってるので、幼稚園です。
確かに、周りを見てると保育園にいれた方が言葉も何もかも早いし、トイレも早いのはあります。
でも別に早さなんて関係ないと思ってます😂

mama

うちの子二人とも幼稚園でしたが2歳4年保育で幼稚園に入れたので生活リズムもトイトレもスムーズでしたよ( ¨̮ )✨

幼稚園の先生もプロですし、あまり保育園だから上手くいく!とか思わなくても大丈夫だと思います😄

来年四月にお兄ちゃんが入園決定しています。
再来年四月には、下の双子もです。
うちは主人の要望で幼稚園になりました。私もまだ働けそうにないので🤣
ちなみに、お兄ちゃんは来月で3歳になりますが、トイレ、会話(宇宙語みたいなものはかなりしゃべってます)がまだです(;´д`) 面談でも話のトレーニングしてねと言われました。
全責任がママさんにあるはずがないですよ😃そういう風にいう人がいたら私がガツンと言ってやります(笑)

♡コキンちゃん♡

元保育士です!
断然私は幼稚園派です(^-^)
幼稚園でも生活リズムトイトレは充分できますよ★
幼稚園は学校の準備!のような所なので、保育園よりも落ち着きがある子が多いと思います!!
✱個人の意見です。

こたまま

幼稚園入れます(^^)
その言葉はもやっとしますね。
失礼かもしれませんが、そのお友達がどうかと思ってしまいました。
最近そういう考えのお母さんが多いですよね。
保育園でやってもらえばいい
オムツなんて保育園や幼稚園で外してくれるよって平気で言う人、、
お家でもやって、先生にも協力してもらうものなのに丸投げかよってわたしはいつも思ってます。

保育園に入る良さもありますが、わたしは幼稚園に入るまで一緒にいてあげられるまいさんが素敵だなって思います。保育園のコと比べたりする必要ないですよ(^^)
なんか違う答えになってますかね、すみません。

じん

幼稚園に入れる予定です!

出来る出来ないは大体子供のやる気次第だと思いますよ~😁
もちろん、環境を整えるのは大人の仕事ですが、負けず嫌いの子とのんびり屋では達成までのスピードは違うはず!

そりゃ、早くから保育園に入れれば、朝起きる時間とか定まるので生活リズムは着くでしょうし、トイトレだって忘れず時期をみてくれるでしょうけど、
「保育園に任せっぱなし」では、ちょっとどうなのかな~と思います💦

あれこれ悩むと思いますが、ノホホンとお子さんを見守ってサポートすれば何とかなりますよ!

みぃ

昔の人間の考えと言われればそれまでですが3歳までは親のもとで育てたいと思っているので幼稚園に入れます◡̈⃝︎⋆︎*

私はあまり考え過ぎないタイプ(気楽な人間)なので(笑)、
しつけができなかったらどうしよう~とか上手く育児できなかったらどうしよう~とか思わないのですが、
保育所に行ってても落ち着きなかったりする子はいるし
保育所に行ってても子供のした事の責任は親にあると思うので
保育所に行ってるからいいとか行ってないから悪いとかそんなんないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

確かに小さいうちから集団生活させることにもいいことはあると思うしプロに任せれば楽なこともあると思います。
でも、家庭でだってしっかりしつけはできるし、同じくらいの子達と遊ばせられる施設もあるんだから気にすることないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

私はまったく気にしてません¨̮笑

小林

逆を言わせてもらえば幼稚園に入れた方がメリハリのある生活が出来ると思っています!(私の思い込みですが)
私は保育士免許も幼稚園免許も持っています。
保育園、幼稚園、両園で働いた経験もありますが
やっぱり私は私の教育方針と見合った幼稚園に行ってほしいと思っています!
上の子は4年保育でトイトレも幼稚園で2ヶ月でとれました!

何事にも一長一短ありますが
まいさんが一長一短の長をとれる考え方のほうを選べばいいと思いますよ✨✨✨

ままり

元幼稚園教諭で私も幼稚園に行かせる
つもりです🙂

保育園あがりの子どもでも
オムツのまま入園したりしていましたし
気にすることないですよ!
保育士からしても
正直、一人一人に付きっきりで
トイトレなんて出来ないので
当てにされても~…てのが本心ですし笑

それに入園当初の言葉の早い遅いは
あまり感じたことありませんよ😊
お家で絵本の読み聞かせや
お子さんと普通の会話をしていたら
保育園となんら変わりないと
思いますけどね🤔💓

RA

うちも上の子が今幼稚園です。
まだまだ働けないので、下の子も幼稚園に入れる予定です。
幼稚園に通って生活リズムつきましたよー!
保育園に通っている子よりも言葉が遅いとか言われたことないし、トイトレも3歳になる前には完了しましたよ。
私も初めは保育園に言ってる子の方が成長がはやいんだろうなと思ってましたが、そんなことないですよ😀保育園だから…幼稚園だから…は関係ないと思いますよ🙂

☆2560g☆

私のとこも幼稚園です!
そして、元保育士と幼稚園教諭でした。保育園だったらリズムやトイトレを任せられるというのは確かに任せられますが、でも結局は保育園側が促していてもお家で何もしてなかったら一緒だとおもいました。以前保育園で保育園では完璧なんやけど家では全くなんですという保護者の方もおられました。人それぞれ思うことはあるとおもいますが…
保育士がプロであろうと関係ないです!子供にとってのプロはお母さんだとおもいますよ。そんなに焦らず進めていっても大丈夫ですよ🙆
そういうことも考える必要はあるとおもいますが幼稚園まで1対1で関われることってしあわせですよ🐥💕子供もお母さんと一緒で嬉しいとおもいます。3歳までに生活リズムやトイトレをできたら充分だとおもいます。私自身も息子と一緒にいれる時間を大切にしながら毎日過ごしています✨きっと大丈夫です!子育て楽しみながらがんばりましょう💕
因みにうちは、今オマルに座るところから始めています。気長にです気長に😊

だんご3

あまり気にせず聞き流していいと思います😌

今、小6の子おりますが、幼稚園・保育園どちらの出身だったかなんてわからないし気にもなりません😅

どちらでもママが愛情を注げる環境が一番大切です❣️

雪見だいふく@5歳、2歳♂

私は幼い時間は少しだけだから、と考えて専業主婦でいます。
保育園にいれてプロにトイトレさせるとか別にいいと思いますが、どの道家にいる時は親がやるんですよーって私は思っています。

園の方に箸の持ち方とかどうのこうの文句つけてくる人いますけど、何でもかんでも親の仕事だと思うんですよね。
保育園だろうと幼稚園だろうと。

失敗したり、正解を手探りしたりしながらやるのが育児です。
失敗したら違う方法を試してみればいいと思いますし、不安があればこうしてママリで相談すればいいと思いますよ。
私も所謂ワンオペですが、なんだかんだやれてるので大丈夫です。

子どもの責任は母親でなく、親にありますから一人で抱え込まず。
旦那さんと支え合いながら子育てしていってほしいと思います。

さくら

我が家はフルタイムではないので必然的に幼稚園になります💦

激戦区ですので保育園に入れたくてもちょっとやそっとでは入れません😓

だから保育園だからとか幼稚園だからとかまわりも私も全くなく、娘は幼稚園にいってからおむつが取れましたがそれは私の怠慢ではなく娘のペースを守ってあげたと逆に良かったことだと思ってます💮

まわりがどうとか他人を気にしすぎて子供に寄り添ってあげていないことの方が問題だと思います💦

まっこ

うちも子供は幼稚園でしたが、早くから保育園じゃなくたって生活リズムはしっかりつきましたし、トイレも食事もしっかり覚えましたよ。
保育園に丸投げしてるくせに勘違いするようなこといってるそのお友達の方が、ワケわかんないですね💧

小学生になってもいますよ…そういう親💧
何でもかんでも学校に文句つける保護者…💧
その親の名前出すだけで、どの先生も苦笑いです( ̄▽ ̄;)

基本的には教えるのは親の役目で、保育園・幼稚園は補佐的な役割しかないと思います。

それに、保育園と幼稚園じゃまず目的が違うんですし、どっちが凄いか凄くないかじゃないので気にしなくていいと思います❗

ana*

考え過ぎですよー!
娘は2年保育で幼稚園。
息子も幼稚園予定です!

トイトレもゆっくりでいいと思いますし、
しつけがとかも考えたことはないですね!
うちにいても順番や
貸してとかも覚えられますしね!
言葉も早い遅い関係ないと思っています✧‧˚

私は専業主婦ですが
よかったなーと思うのは
いつもそばにいるので
好きなおもちゃが順位でわかる!笑
時間をあまり気にせず遊びに付き合ってあげられる!
スキンシップがたくさんとれる!とかですかね!!

のこのこ

幼稚園に通わせる予定です。
経済的にも余裕がある程ではないですが、働きに出ない選択も出来る範囲ですので。
夫婦共に同じ考えなのですが、単純に自分なら幼いうちはお母さんにたんまり甘えて過ごしたいと思うからです。
こちらの働きかけ次第でなるべく毎日楽しく笑顔で過ごさせる事が出来ますから。
きっと保育園に通ってもお友達が出来たり、刺激的な日々であったり良い面もあると思います。
が、集団生活をしていれば母子と過ごす子よりストレスを多く感じている子供が多いそうです。
いずれにせよ、選択出来る環境に感謝します。

はむねこ

保育士してますが。。。
保育園に入っても生活リズムは親が作るもんだし、夜中まで一緒になって起きてれば当たり前のように午前中眠くて機嫌悪いし、トイトレもこちらが平日進めても土日でオムツ生活で元通りですよ。
親もやる気じゃないと保育園入れたからってなんでもできるようにはなりません。

それは幼稚園も同じだと思います

幼稚園です。
生活費困っていないので。のんびり子供との成長を感じながら過ごすことが出来て夫に感謝です。
3歳までは子供と一緒に居たいですし、子供も親といる方がいいと思っています。
これは保育士さんも言っていました。
私は働きながら育児すると余裕がなくなり構ってあげる事も出来ず優しく接する事すら出来なくなりそうです。
トイトレ、生活リズムと言いますがそれは親がすればいいのでは?
お友達の発言は、保育園に丸投げしようとしてる感じがします。
心に余裕なさそうですね。

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園です。上の子が来年年少です!
絶対に幼稚園派です。
早くから保育園行くのは可哀想です…
小さい時はあっという間です。
保育園に行っている友達は、歩きだした瞬間を見れてないと言っていました😂
集団生活は3歳からですよ!
3歳まではママと一緒がいいにきまってます!
息抜きとかしたくなったら一時保育もありますよ😀
私は3回だけではしが利用したことあります💕