※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で困っています。他のことは嫌がるけど、ご飯だけは食べます。イライラして八つ当たりも。乗り越えた経験を教えてください。

娘がイヤイヤ期真っ最中で、
何をするにも嫌!で困ってます。
唯一ご飯だけは嫌嫌しません。
着替えるのも嫌。
オムツ替えるのも嫌。
お風呂も嫌。
寝るのも嫌。
抱っこしろって言うくせに抱っこすると暴れる。
もう疲れました。
イライラしてたまに八つ当たりしちゃうこともあります。
わたしがもっと心に余裕があればいいんだろうけど、
何やってもイヤイヤされるのでさすがにこっちも嫌になってきます。
先輩ママさんはどうやって乗り越えましたか?
同じくお子さんがイヤイヤ期のかたはどうやって対応してますか?
教えてください…。

コメント

柊0803

面と向かって向き合うのを止めました。
「嫌か~そうか~、じゃあしなくていいよ!」です😂
危険がないことならとことんやらせています。

夏でもムートンブーツ履いて出掛けたり(私はサンダルを持参し、止めませんでした)、お風呂も嫌だと言えば私だけが入ります。パジャマ脱がないと言えばそのまま着ています。
結局否定するより肯定した方が乗ってきてくれる事が多いです。
そのうち自分で着替えたりお風呂入ったりしてきます。

わかってるんですよね、子供自身も。
「嫌って言っちゃよくないんだよね!」と自ら言っていますから😂

MAXとき

今下の子が絶賛いやいや期中です!
旅行中に赤坂サカスのど真ん中で、ひっくり返って泣きました。
恥ずかしくて抱っこしようとしたら外なのにハイハイして逃げました🤦‍♀️
もう笑うしかなかったですよ〜🤣
でもまだ基本的に騙されてくれるので、
着替えは自分の好きな服を選んでもらって可愛い〜可愛い〜めっちゃ可愛い〜って褒め称えながら着てもらうとか
パジャマもめっちゃ可愛いの用意しといて着替えて、夜中にお兄ちゃんのお下がりに着替えさせ、朝起きたら可愛くないから着替える!という風に持ってったり👌
お風呂はプリキュアのシャンプーで釣って入り、出るのを嫌がるので外に大好きな人形置いといて、〇〇が待ってるから早く上がってあげよ!って感じです
オムツは嫌がるので、トイレに連れてってお兄ちゃんの真似させます!大人と一緒っていう感じで好きみたいです
トイレトレまでしてないけど、座らせるのに慣れていいかも!
寝るのは疲れりゃそのうち寝るんで電気消して寝たふり放置

ゆーかりの木

うちは2歳になって急にイヤイヤしだしました(´-`)
ご飯もお風呂も着替えもなんでもイヤイヤ…
心に余裕があったら…と同じように悩んでました。
今はいつの間にかイヤイヤは無くなってました。
イヤイヤ中やっていたのは、息子が電車や魚、動物、虫が大好きなのでイヤイヤしだしたら
『〇〇君猫ちゃーん、ご飯食べよー』
『〇〇君はお魚みたいにお風呂できるかなー』
歩くのイヤイヤな時は『ドクターイエロー行くよー』等、何かに変身させ、なりきって行動させる事でイヤイヤしなくなりました。
あとは着替えない時は〇〇が着ないならパパやぬいぐるみ、我が家は猫がいるので猫に着せちゃおー♪と言うと来てくれました(´-`)

イヤイヤ度合いは子供によって違うので娘さんに効果はあるかわかりませんが、是非やってみて下さい(´-`)♡