※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもをお風呂に入れる際の方法について相談です。お風呂で滑りやすくて困っています。バスチェアも使えず、職場復帰後はお風呂担当になります。

生後9ヶ月の子どものママに質問です!

ママだけで子どもをお風呂に入れるとき
どうやって入れてますか?🤔

我が家の息子はつかまり立ちもして
ひとりで立つし、1歩踏み出すようになりました。
湯船にお湯をあまりためずに
湯船につかまり立ちさせておいて
その間に自分の体を洗う、っていうのを
私も主人も1回ずつ試しましたが
つるっと滑って、溺れかけました😢

うちのお風呂は広くないので
リッチェルのバスチェアを買っていましたが
息子に合わなかったのか、抜け出すので捨てました。
(バンボも自分で抜け出します)

来週から職場復帰するので
お風呂はわたしの担当になる予定です。

コメント

ゆん

うちもつかまり立ち、ハイハイしてます!
自分が洗ってるときは湯船じゃなく、洗い場?に座らせて、洗面器にお湯いれて、遊ばせてます!
途中で飽きてハイハイとかつかまり立ちとかしてます!
湯船は自分が目を離した隙に何かあったら怖いのでちゃんと歩けるまでやらない予定です😱

  • MM

    MM

    湯船はやっぱり怖いですよね...!
    洗い場にはバスマットを
    敷いていますか?🤔
    洗面器にお湯!
    我が家の息子も好きそうです(笑)
    この際にお風呂のおもちゃとかも
    買うのも手ですね!!
    参考になりました!☺️

    • 11月26日
みん

息子を抱っこしながら頭洗って体洗う時はバスマットの上で置いといてってしてました💦

バスマットの上で待ってる時はそのまま急いで頭から体洗って息子洗って温もってってしてました^_^

  • MM

    MM

    やっぱりバスマットですよね☺️
    ありがとうございます!
    参考になりました🙆‍♀️💓

    • 11月26日
めばる

うちはスイマーバのマカロンバス使ってます。抜け出しますが、寒くなったので少しでも温まってほしくて。お風呂用のおもちゃで遊んでいるときは入ってくれています♪
バスマットも敷いてあるので、出てきてもそのまま好きにさせています。

K...❤❤

あたしが体など洗ってる時
部屋で歩行器に乗せてます!
1ヶ月からあたしがひとりで
入れてますが何故かお風呂の
ドアの前で待たせてると
ギャン泣きなので部屋で
待たせるという結果になりました(笑)

かっちぃー

家のお風呂がかなり冷える&狭いので洗い場で待機は難しく、
湯船の中にスイマーバのお腹に付けるタイプのを装着してつかまり立ちさせて待ってもらってます!
スイマーバ無しでは滑って溺れかけました(^^;

ぴー

バスチェアに入れとくか立たせて洗面器や興味のありそうなものを渡しながらパパッとすませてます😅最近は洗面台の上にいろいろ並べて落としてそれを私が拾っての繰り返ししたり😂たまに私の足に当たって激痛です😂
この前衝撃だったのが、座って大人しいなと思っていたらあそこをいじいじしてました🤣

M

服着たままでバスチェアに座らせてます。
スマホ持ち込んで、楽しい音楽かけてます。
水に濡れてもいいオモチャをカゴいっぱいに用意しています。
1つずつ渡していって、よく話しかけて、待たせてるのではなく、一緒に遊んでる雰囲気にしています!

さお

わたしのお風呂もかなり狭く、リッチェルのバスチェアと自分の椅子でぱっつぱっつです。(´・_・`)わたしが頭洗うとじゃばじゃばと子どもにお湯がかかり、しかも大人用の椅子からバスチェアまで高さがあるからか、かなり号泣でした😢子どもとお風呂入るときは髪の毛洗うのは諦めて、体だけダッシュで洗い、子どもは念入りに洗って一緒にお風呂につかり、子どもが寝てから、夜な夜な髪の毛だけ洗ってます😢お風呂ひろかったら、子どもと少し距離をあけて髪の毛とかも洗えるんだろうけど、ゲキ狭いうちのお風呂では、ほんとうに無理です😢お風呂、かなり疲れますよね。仕事もはじまるのですね。体調気をつけて、御無理だけはされませんように。

☆

うちも浴室が狭いため
バスチェアなど置くスペースがないので
脱衣場におもちゃ箱ごと持ってきて
上の服とオムツだけの状態にして
浴室の扉は閉めて私が見えなくなると
ギャン泣きするので全開のまま
マッハで自分を洗ってから
頭にバスタオルだけ巻いて
娘をお風呂に入れています😊
いろいろ試しましたが
うちはこの方法が一番でした💦