※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

長距離フライトで赤ちゃんとの機内過ごし方についてアドバイスを求めています。離陸時のミルク問題や機内で必要な持ち物、飛行中の赤ちゃんの寝かせ方に不安があります。体験談やアドバイスをお願いしています。

ドキドキしています。
海外住まいのため、年末に6ヶ月になりたての息子と旦那と日本へ帰国の際に
11時間の長距離フライトがあります。
そこで、離陸と着陸の際に耳抜きが出来るように、何か飲ませること‼️と教えて頂いたのですが
うちは完母で、ちがう環境になると嫌がり飲まないので、離陸時のガタガタした中で授乳できるとは思いません😣機内では、離陸時意外にも授乳出来なかった時のためにミルクを持っていくつもりですが、母乳瓶も余り好きではなく、現在夜寝る前だけミルクにして練習してます。
それでも離陸するときの雰囲気の中で、ミルク飲んでくれなかったらどうしよう〜😣ととても不安です💦

離陸するまで割とお腹を空かせておいて、機内に入ったらすぐお湯をもらいミルク準備🥛ぐらいしか思いつかず💦

あと機内で過ごすのに、ミルク意外に
ブランケット、着替え、オムツ、オムツシート、お尻拭き、おしゃぶり、簡単な音の出ないおもちゃ、タオル、抱っこ紐 意外に何かありますか💦
ちなみに今のところ寝返りとお座りはしてません。

長距離フライト赤ちゃんと経験された方、少し体験談を教えて頂けると嬉しいです!
ちなみにフライトはこちらの時間の夜20時代で、息子はいつも19時就寝なので離陸するときぐずっているかもですし、飛行場で目が覚めてしまってるかもですし、機内で寝るかも、全然寝ないかも…なにも予想できません😂
とにかく初めてで…
不安を煽るコメントでなく、何かアドバイス頂けたら
とても有難いです‼️よろしくお願い致します🤲

コメント

カシ

4ヶ月の時に7時間のフライトをしました。
私は混合だったんでミルクとジュースも用意しました。
赤ちゃん用のシートベルを渡されてそれをするにはおっぱいは無理だなっと思ってミルクにしたんですがいつもと違うのでほとんど何も飲まずギャン泣きでした。赤ちゃん用ベルトも外しておっぱいもあげたんですけど泣き止まず...不安にしちゃったらごめんなさい🙇後の席に1歳の子が乗っていておっぱいで大人しくしてました。

8ヶ月でもう一度乗ったときはベルトはせず母乳にして泣かずに乗れました。2回目だったからかもですが。

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます!離陸の際ギャン泣きした後は、治りましたか?耳抜きが上手くできなければ、泣かせた方がいいと聞きました。ベルトは必ず着けなくても良いのですか?そして母乳はケープしたら飲んでくれた感じでしょうか? 色々聞いてすみません💦

• 11月26日
  • カシ

カシ

多分耳抜きが出来なくて泣いてたみたいで離陸着陸以外はほとんど泣いてなかったと思います。
    深夜便だったんで泣かれると周りにも気を使ってしまって少しの音で敏感に反応してしまって全然眠れずへとへとになりました。なのでだるまさんも前日はぐっすり寝てくださいね。
    ギャン泣きで焦って授乳ケープなんてしなかった気がします...元々授乳ケープ嫌がります。

色々心配ですよね、私でお役に立てるなら聞いて下さい👍

• 11月26日
  • カシ

カシ

ベルトは着けて下さいって言われるんですけどCA さんに母乳の匂い嗅がせてみたらって言われたし外しちゃいました。
    海外の航空会社だからそんなに厳しくなかったのかもしれません。

• 11月26日
  • だるま

だるま

離着陸時のみだったんですね!泣いたら耳抜きができるんですね😅
    詳しく教えていただきありがとうございます😊また何かあれば質問させてください‼️

• 11月27日
ママ

10ヶ月のときと11ヶ月のとき13時間くらい飛行機に乗りました。あとは長距離フライトに備えて半年のときに国内で2時間くらいの飛行機に乗りました。3人とも完母だったので、下の子は母乳で耳抜きしましたが、上の子たちは双子で飛行機で同時授乳はむずかしいので、半年のときから麦茶のパックでストローで飲む練習をさせ、麦茶を飲ませてました。麦茶のパックだと飲みたがらなくてもパックを押すと麦茶がでてきて無理矢理口にはいるのでよかったです。
あとは寝ている場合は耳抜き不要と病院で言われたので、抱っこ紐で寝かせたまま搭乗したこともあります。ただ海外の航空会社だと赤ちゃん専用のシートベルトをするように言われ、抱っこ紐の上からでいい航空会社と抱っこ紐を外すよう言われた航空会社があるので事前に確認したほうがいいと思います。ANAはいつも抱っこ紐したままでよくて、赤ちゃんのシートベルトも不要なので楽ですよ。
あとはバシネット予約しておくと広い席なので、圧迫感なくて赤ちゃんも緊張しないと思いますよ。お母さんが緊張してると赤ちゃんも不安になってぐずりやすくなると思うので、あまり心配しすぎないようにするといいですよ。
うちの子たちは飛行機何回も乗ってますが、今まで一度も泣いたり騒いだりしたことないですよ!しっかり準備していけば大丈夫ですよ!

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます‼️双子ちゃんを入れて3人のお子さんとフライトされてるんですね!麦茶パックですか😳最近マグでも飲むので、それで試してみようかと思います!便はANAで、バシネット席が予約できてます。私が緊張してたらだめですね😂心強いアドバイスありがとうございました‼️

• 11月27日