※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3か月半の男の子の夜の寝かしつけに悩んでいます。横抱きは嫌いで、縦抱っこが必要。寝るときは指をハムハムしているが、授乳しながら寝付かない。おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。

生後3か月半の男の子の子育て中です。ここ最近夜の寝かしつけに悩んでいます。
眠いサインは分かりやすいんですが、横抱きにするとギャン泣きで、縦抱っこじゃないとダメです。(首すわりまであと少し)でも、下ろすと起きる確率が高いです😭
また、眠りにつくまで口に何かを入れておきたいみたいで、私の指を掴んでハムハムしながら寝ます。授乳しながら寝落ちはあまりなく、添い乳は母乳が噴射してしまうのでやめました。
私も疲れているので、抱っこつらいとなったら、指を差し出してしまっています💦それを続けていていいのか…。
今だけのことなのかもしれませんが、同じ月齢くらいの方は寝かしつけどうしてますか?
おしゃぶり使った方がいいんでしょうか?

コメント

ゆう

指が無いと寝られないようになってしまいそうですが…ラッコ抱き?みたいな感じでトントンはどうですか?

• さくら

さくら

そうですよね😢ラッコ抱きはたて抱っこのまま自分にもたれかけて、そのまま倒れてトントン。
    ゆっくり横に下ろす感じですかね?

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

ソファとか座椅子とか寄っかかれるところでトントンしたりちょっと揺れたりしたり…横抱きがOKなら立ってユラユラもありますが縦抱っこが良いんですもんね…と、なるとラッコでトントンユラユラで、絶対寝た!ってなったら少しずつズラして横抱きにしつつ微妙にユラユラして、お腹を付けたままゆっくり布団に降ろして、降ろした後もお腹付けたまま、様子見て少しずつ離れて、腕をゆっくり抜く感じです!今の所うちはこれやってます(^◇^;)

• 11月26日
  • さくら

さくら

それがどこかに座ってユラユラぢゃ効かなくて、縦抱き立ってユラユラなんです😢
    ラッコで挑戦してみます❗️

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

縦抱っこユラユラ!?
    大変!!
    ラッコが上手くいきますように…☆

• 11月26日
  • さくら

さくら

眠りが深くなってくると座っても大丈夫なんですけど、中途半端だとバレて、ギャン泣きします。笑
    頑張ります!

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

最初はお互い慣れないと思いますが、未来の自分のために頑張ってみてください!
    私も相当練習しましたし、今でもしょっちゅう失敗します(^◇^;)w

• 11月26日

私の子は、頭撫でたり
トントンしたら寝てくれます
おしゃぶりしてますが嫌になったら
ポイってしてますよ😊

• さくら

さくら

うらやましいです😂
    おしゃぶり自分でポイするんですね。笑

• 11月26日

退会ユーザー

おしゃぶりポイしても
    器用に自分の口に戻してます🤣

• 11月26日
  • さくら

さくら

すごい器用ですね😊笑

• 11月26日
にき

抱っこしてバランスボールに座り優しく跳ねて寝かしつけしてました😂
抱っこしてゆらゆらするのは疲れるのでこれにしたらあっという間に寝てくれるようになりましたよ☺️笑

• さくら

さくら

バランスボール!思いつかなかったです❗️

• 11月26日