※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

混合や完ミにした経験のある方、育児の流れを教えてください。混合についても検討中です。

混合もしくは完母から完ミにした方!
ご教授願いたいです!!!(以下長文です💦)

1人目は産後1ヶ月ぐらいでちょっと混合の期間があったのですが、私が面倒くさがりやなのと(泣いてる時にお湯沸かしたり、哺乳瓶洗って毎回消毒とかがめんどくさくて).娘が哺乳瓶拒否気味なのもあってほとんど完母で1歳4ヶ月で断乳するまでずっと頻回授乳でした_(:3」∠)_

ホルモンの関係らしいのですが、授乳する時すごくモヤモヤするというか嫌な気持ちになるタイプで、授乳中は赤ちゃんと目を合わせて幸せな気持ちでとかそういった理想の授乳が出来ず、スマホ見ながら授乳して心の中で自分を責めたり正当化したりとても悩みました。
結局断乳も私が娘の夜泣きと頻回授乳で辛くて限界だと感じ、半ば強制的に断乳した形です…
(そのせいか今も娘は寝る前や不安な時などおっぱいを触りたがります…)

そんな事もあり、2人目は完母にこだわらず混合にできたらなぁと考えています😣
(そもそもちゃんと母乳出るかはわかりませんが…)

混合で育てた、もしくは完母だったけど途中から混合や完ミにしたという方、どんな風にしていたのか教えてください!
できればそこからミルクをやめるまでの流れも教わりたいです😣
長文になっても全然大丈夫なのでお願いします!

コメント

せんちゃん

混合→完ミにしました😊

産院が混合推しで何も抵抗なく本当に半々くらいの混合で5ヶ月までやっていましたが、あまりにも娘がお乳を吸っている時間が短くなったのでスパッとやめました🌟

おっしゃる通り混合は面倒ですよね😂私も思っていました。

短くなったというのは40秒とか。1分ももたなくなって、あぁもうほとんど出てないんだな〜という感じだったからお互いスパッとやめられたのかもしれないです😥

完ミにしてからはもうそれはそれは開放感溢れました😂今まで授乳の体制取って、終わってミルク用意して、飲ませてげっぷさせて落ち着いてから哺乳瓶洗って、、とかやっていたのがかなり簡潔になったので精神的に楽になりました🌸

• まむまむ

まむまむ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

産院が混合推しだといいですね!

母乳ってパッとあげられるし楽なんですけど、体と心が健康じゃないと結構キツいなって感じました😣
    でも混合はやはりめんどくさくて続かず…💦

ちなみに夜間の授乳は全てミルクでしたか??
    哺乳瓶一本しか買わなかったので毎度洗うのが面倒で結局ずっと母乳になってしまったのですが、
    何本かストックを用意しておけばいいんでしょうか?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 11月26日
  • せんちゃん

せんちゃん

夜間も全部混合でした!母乳やめるまでミルクだけの回は無かったですね😊
    幸いよく寝てくれる子だったからかもしれませんが、もっと頻繁に起きていたならミルクだけの回を作っていたなぁと思います😅

私は2本で回してましたよ!2本で十分です🌸1本使って水で流して置いておいて、2本目使った後〜次の授乳までに2本まとめて洗って消毒してました🌟

質問ウェルカムです😂

• 11月26日
  • まむまむ

まむまむ

そうなんですね!
    1人目が夜泣きすごくてほとんど1時間とか2時間起きに泣いてて、その度に添い乳だったので_(:3」∠)_
    ミルクの方が腹持ちいいと聞いて夜はミルクにしてみよう!と思ったら哺乳瓶拒否で飲んでくれず…

二本あればいいんですね!
    産まれたらもう一本買い足します😊

あとお湯はその都度沸かしてましたか?それともウォーターサーバーやポットを活用してましたか??

教えてもらえて本当助かります😭

• 11月26日
  • せんちゃん

せんちゃん

そうなんですね😭早いうちから乳首だけでも慣らした方がいいんですかね?🤔友人は乳首にガーゼ詰めて(空気吸わないように)おしゃぶりみたいに咥えさせたりしてました😂

一応3時間おき目安でミルクあげていれば、洗浄と消毒が5時間くらい猶予があるので気が乗らなくてもなんとかなりました🤣

お湯は夜中眠い中お湯沸かしたり、その間泣かれるのも負担になると思ったのでクリクラ入れましたね😥本当に入れて正解でした😭

• 11月26日
  • まむまむ

まむまむ

やはり早いうちに慣れさせないとダメですよねー😣
    生後2ヶ月で昼間混合にしてたんですが毎回作った量飲みきってくれることが無くて段々母乳率高くなってしまって。゚(゚^ω^゚)゚。
    しばらく母乳だけにしていたら哺乳瓶ダメになってしまいました😂

それだけ空けばどっかで洗うタイミング作れますもんね!
    めっちゃ為になりました😭✨

クリクラ入れたんですね!!
    やはりウォーターサーバーあった方がいいですよね😣
    主人と相談してみます!

• 11月26日
  • せんちゃん

せんちゃん

うちは出産まではアマゾンで2Lペット12本を買っていましたが、もちろんペットボトルの方が断然安いです😂

クリクラでかなり安い方ですが、12Lで1250円です🌟ただ、やっぱりストレスを考えるとそれほどの価値があるなと、使って感じました🌸

どのウォーターサーバーもだいたいママ応援キャンペーンなどで6本無料とかがあるので、ウォーターサーバー ママとかで検索してみてください🌟

• 11月26日
  • まむまむ

まむまむ

12Lはどれぐらい保ちますか??

私も夜中とか起きてあやしながらお湯沸かしてーなんて絶対無理だと思うし、この先寒い時期はなおさら辛いと思うのでウォーターサーバー調べてみます(´;ω;`)

ママ応援キャンペーンは有難い😭
    情報提供感謝します🙏💖

• 11月26日
  • せんちゃん

せんちゃん

うーん、クリクラのお試しで3本無料、その後6本分の無料券(月に一枚使える)を貰ったんですが、家計簿を見る限りでは、、

3ヶ月の時に月3本くらいのペースでしたかね?🤔ただ、私自身がかなり水を飲むので、ミルクだけに使っていたら月2本で余るくらいだと思います🤣

でもクリクラは月3本以下の注文だと1000円くらい取られたと思うので、ミルクにしか使わないならアクアクララもオススメです😊

サーバー料取るけど注文少なくても大丈夫って感じですね🌟

• 11月27日
  • まむまむ

まむまむ

ミルクだけなら2本でも余るのですね😊参考になります!
    友達にも昨日聞いてクリクラ頼んでる子とプレミアムウォーター頼んでる子がいたので色々聞いて比較出来ました♪

主人にも相談したら「ふーん」って感じで別にいいんじゃない?って感じだったので特典とかの差で選ぼうかなって思ってます✨

• 11月27日
  • せんちゃん

せんちゃん

旦那さん否定的じゃなくてよかった!✨

個人的にはコックタイプのサーバーがオススメです😊全電動だと停電した時に水が出ないですが、コック(レバー式)だと停電でも常温の水は確保できます🌟

ぴよこさんに合う会社が見つかるといいですね〜🌸

• 11月27日
  • まむまむ

まむまむ

完母じゃないんだって言われたのですが、いやめっちゃ辛かったの見てたでしょって言ったら確かにってわかってくれたのでよかったです(笑)

そういう点もあるのですね!
    非常時にもちゃんと使えるのがいいですね✨

色々参考になるご意見ありがとうございます😭✨
    とっても助かりました🙇‍♀️💓

• 11月27日