※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
お仕事

旦那の残業代が出ない状況について、法的な問題があるか知りたい。労基に相談し、旦那の帰りを早くしたい。

基本的な質問ですみません。

旦那の帰りが遅いのにも関わらず残業代が出ない事に納得できません。

朝は9時前から働き、だいたい会社を出るのが23時、24時です。

営業職で、残業代は給料に組み込まれてると旦那には説明されていますが、それにしても残業時間が長いし、給料も多くありません。

しかも給与明細には残業代とは書いてなくて基本給しか書いてありません。

法律的にこれは正しいのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃれば教えほしいです。

私の希望は、できればこの状況を労基に密告(笑)して旦那の帰りを早くしたいです。
お金もほしいですですが最近旦那の元気が無くて心配です。

よろしくお願いします。

コメント

もちもち

法律的にはダメですが、残業ながらそんなホワイト企業ばかりではないですね。ましてや営業は特にそうなります。
うちも同じです。
ですが、その会社で働いている人皆同じ状況だと思います。
密告しても、旦那さん早く帰れないと思いますよ。暗黙の了解みたいになってしまっているのです。
じゃないと仕事が回らないから…。
その会社で働くってことはそう言うことかと。
私も腹立ちますけど、旦那が辞めたいって言うまでは応援するしかないと思ってます(;つД`)

イロハ

すっごく難しい問題なんですが、恐らく密告はご主人がしないとダメだと思います。労基側には氏名を伝えて『会社側には名前は伏せるよう』お願いすれば、守秘義務で守られます。
ただ、労基が入ったあと、会社内で犯人探しがあり、なぜか高い確率で密告者はバレるみたいです💦

そうなった場合業務内容は改善されますが、ご主人が会社にいずらい状況になる可能性があります。それでもご主人がよければ、密告されてもいいと思います。なお、不当解雇された場合、弁護士雇って会社を訴えれば過去二年間分の残業代など回収できるようです。ただし、タイムカードのコピーが証拠として必要になりますが(--;)
なんにしても骨が折れますよね……。どれくらいの規模の会社か分かりませんが、労基は定期的に会社に入りします。それを姑息に会社が潜り抜けてる可能性もありますし、労基が入ったことで会社が回らなくなり倒産する場合もありますので色々な状況を鑑みてご主人と相談なさったほうがいいかと思います(;´д`)

なっちゃん2002

なるほどぉ〜•••そうなんですね•••泣

私の会社は1分単位で残業代が出るし帰りが早いので理解が出来なくて納得できなくて•••💦
何とかしたいのですが転職しかなさそうですね。

旦那が不憫でなりません😢

まリラ

法律的に正しいかといえば正しくはないです。
私も営業職ではないですが、そういう会社で働いていました。
酷い時は朝7:30出勤帰りは夜中1時が週6とか月2回しか休みがないとかでした。
旦那さんの会社と同じで基本給に残業30時間分含むという内容でしたが、明らかに30時間超えてる分を申告すると社員間で暗黙の了解で消される、もしくは訂正してと言われることもザラでした。
労基も何回か入ってたので、家族の方で密告された人が居たのかもしれませんが、会社はうまく隠しますし、特に給与も勤務体制にも代わりはありませんでした。
多分、確実な証拠があり裁判沙汰とかになればもっと改善されるのかもしれませんが…。
ちなみに不満を持ってる方はみなさん退職されてました。私もその1人です。

きむたん

そういった職場…残念ながら多いですよね。
うちは旦那の職場は残業代出るけれど私は出ません…

旦那さまの帰りが遅く、元気がないのが気になりますね。

確実に労働基準法違反なので労働基準局へ相談することができます。
私も相談に行ったことがあります。ただ匿名では動けないと言われ、自分の名前を出すのは…と結局職場には伝えられていません。

住んでいる都市に必ず労働基準局はあるので、相談へ行くとアドバイスしてくれたり詳しく教えてくれますよ。

オリゴ糖子

うちも同じです。
なっちゃん2002さんのご主人と同じような時間帯で働いてクタクタになって帰ってきますが、残業代は一切付きません。
責任者として働いているため残業代がつかないようですが、残業代が出ない分一般職の方とお給料はほぼ変わりません(;_;)

残業代も出ないし、どんなに頑張っても固定給なんだからもっと早く帰ってきて欲しいんですが…やはり会社の社風や雰囲気がそうさせて居るようです。

上層部に掛け合っても改善は全くなく…。
それでも会社としては対外的には残業削減を大々的に謳っていて、為すすべもありません_(:3 」∠)_

私事ばかり書いてしまいましたが、やはり主人が自ら進退を決める事を見守るしか無いんですよね。

まだお子さんも小さくて不安でしょうが、お互いに頑張りましょう(>人<)

なっちゃん2002

ご苦労されたんですね。
会社ってなぜそこまでして働かせたいんですかね?
社長の為?お金が浮くのかな?
みんなが幸せになれるようにすればいいのにな。
色々教えて頂きありがとうございます。
旦那を支えながら考えてみます!!

なっちゃん2002

やはり匿名では動けないんですね。妻がしゃしゃり出てるなんて会社でバレたらかわいそうですし•••
アドバイスだけでも聞いてみたいです。教えて頂きありがとうございます‼️

ねむねむ

私が以前勤めていた会社の営業さんも、残業代でなかったです。
営業手当の項目に月一万円入るだけです。定時以降に外にいる場合は直帰できたりはしますが…
やらなきゃいけない事務作業があると会社戻らざるをえないですよね。
一族経営の会社で労働組合もなく、有志で作ろうとした人達が会長にバレて白紙になったとかも聞いたことあります(^_^;)
ある人は営業報告書に前日の退社時間を毎日記載してました。

法的措置は詳しくないですが、いろいろ覚悟がいるかと思います。
3年その会社にいましたが、有能な人は見切りをつけて転職していくなーと感じました(笑)

なっちゃん2002

なるほど•••本当に難しいですね。そこまでして残業代を払いたくない理由があるんでしょうね•••まったく💨
旦那にはこれ以上大変な思いをさせたくないのでもう少し様子見してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

なっちゃん2002

そうなんですね。同じような方はたくさんいらっしゃると思いますがやはり納得できないですよね。
やはり旦那と色々相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね!

なっちゃん2002

営業職はやっぱり数字で決まるんですよね。
無駄な事務作業も多いみたいで可哀想です。泣

会長、怖いですね。
旦那の会社も社長が結構ワンマンらしく誰も口ごたえできないみたいです。
やぱり、辞める覚悟無いと労基には行けないですね。
色々ありがとうございます‼️

りす@睡眠不足

うちも悩んでますので便乗です…(´・ω・`)吐き出させて下さい。

何故か会社の雰囲気で、9時からのはずなのに、毎日7時50分には会社に着き、朝礼。
8時には営業に出かけるそうで…それって8時から仕事してる=早出じゃん!納得いきません!(╬•᷅д•᷄╬)

しかも不便な場所に会社があって、今社用車で通ってますが、電車だと交通の便が凄く悪くて…(ノω=`)
これがなければ郊外に家買ったりして朝ゆったり通勤できるのに、朝早くて交通が不便なせいで都内に住むしかありません。

月に2回ほど、遠方に行かされるため、朝5時半に家を出て直行したり、(その分早く終わることもありますが、6時過ぎ帰宅が普通…)長時間拘束で帰宅が21時過ぎたり…もちろん早出残業代は出ません!(╬•᷅д•᷄╬)

繁忙期過ぎれば大体6時には終わるし、暇な月は直帰にすればたまに15時くらいに帰宅できたりと拘束は緩めなので、多分時間的には皆さんよりマシです…

が!ボーナスも有給ももらえなくて、給料は一律。
結婚しても当然、新婚旅行?何それおいしいの?状態。
あと2年ほどで昇級もストップ。
都内勤務なのに、年収が事務職の私(基本9時〜5時、有給、ボーナスありの零細)より安いってどーなのよ…(´xωx`)

赤ちゃん生まれるのに、家族手当もつけてもらえないらしく、そこも理不尽だなぁと感じます…
都内は保育園激戦区で、多分入れないから、絶対私は将来働けなくなるのに、クビが怖いからと家族手当つけてとかの声もあげてくれません…
貯金頑張ったから、数年は旦那の給料で生活できるだろうけど、4月に広めの家に引っ越すから家賃2万上がるし、赤ちゃんの出費も増えるだろうし、旦那も今より更に早起きしなきゃいけなくなるしで、今から超不安です…(;ω;)

ただ、仕事自体はとても楽しんでやっているんです。
前職が大変だった分ストレスフリーで働いてるみたいだし、社長公認でコッソリ社用車を使わせてもらってたりと、プラスになることもあって、転職しろと言えないのも難です…(´-﹏-`;)

長々とグチスミマセン…(ノω=`)

なっちゃん2002

細かく教えて頂きありがとうございます。
人生仕事やお金だけじゃないですよね。
素晴らしいご判断ですね。
やはり在職中に労基に行くのは危険そうですね。
しばらく様子見て旦那と相談してみます。ご回答ありがとうございます。

なっちゃん2002

本当に就業規則に書いてない事はしないでほしいですよね。
繁忙期以外は早く帰れるのは羨ましいですが、それでも拘束時間が長いのは納得できないですね。
お互い頑張りましょう⭐︎