※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

遅刻・早退は欠勤扱い?昼前に到着し8時間勤務ならOK。昨日は9時から業務開始。

午前中に遅刻・早退したら欠勤扱いになるのって当たり前ですか??

前に通勤中に乗ってた電車が人と接触してしまい、ちょうど駅と駅の間で停車して後処理が終わるまで出れないと消防から言われ数時間電車内で待機。
やっとこさ出れて会社着く頃にはお昼前でした。
普段の定時で帰るなら早退か欠勤扱いになると言われ、会社到着時~8時間勤務するならOK言われました。遅延証明は出しました。

昨日も娘が11時半過ぎにお迎えコールがあり帰らないと行けないと欠勤扱いになるかもと言われました。遅刻することなく9時には業務開始してました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員ですか??
半休になるのが普通かと、、、
遅延だろうとお給料もちろん減るし、早退も遅れた分も、働かないと給料もらえないと思います。

労働基準法アウトですね〜
今は1分単位でお給料出る時代ですよ

ぽぽ

会社の就業規則によるのかなと思うのではっきり言えない部分もありますが…💦

遅刻早退は時間分の控除が一般的ではないですかね?🤔
会社到着時〜8時間勤務でOKというのも給与計算上おかしいような…

というか少しでも勤務していて欠勤扱いにするのは違反だったような気がします😣

プロではないのではっきりお答えできなくてすみません💦

やま

当たり前では無いと思います💦
わたし前に勤務開始20分でお迎えコールきて早退したことありますが、20分はきちんと勤務したことになり、あとの午前中は時間年休、午後は午後年休で対応した気がします。あまり上司も詳しくなかったですが、「欠勤」とは言われなかったです。