※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

母の異変について相談。食欲低下や奇妙な言動があり、心配。鬱か病院受診が必要か。自身も不安やストレスあり。情報求む。

すみません。少し相談…というか?なんですけど、

40半ば母の最近様子がおかしいです。
母から話しかけられ会話をしている途中で急に返事がなくなりぼーっとしていることがあります。
食欲も低下しているようで、2、3口食べて気持ち悪く?食べられなくなります。
数時間前には母と2人リビングにいる際急に「地面にお金が埋まってるかもしれない…」「誰か取りに来るかも。」と訳の分からないことを言い出し、え?どういう事?と何度も聞きましたが、口だけほんの少し口角が上がり、目は笑っていない。少し不気味な表情を見せました。

趣味でパチンコに行ったりすることは出来ています。今日は1人でサウナにいきました。いつ帰ってくるかと電話をした時は施設内に居るからなのかもしれませんが、声はとても暗くか細いような気がしました。気のせいかもしれませんが。

母は去年の何月かは忘れましたが、勤めていたパチ屋の換金所の会社が移動?(あまり詳しくはわかりません)で辞めることになったため、現在無職です。

11月に私と娘が夫から逃げて実家へ帰り、生活費やその他必要経費は両親が負担してくれています。離婚調停に移行するまでは保育園に入れることが出来ないため、わたしは4月から夜短時間のパートを始めました。給料も4万程で今は実家に入れられるお金もありません。実家の貯金もそろそろまずいということで母も仕事を探し始めました。

わたしは10代後半頃から自律神経失調症とだけ診断され、急にくる空腹感のような気持ち悪さ?吐き気やめまいでまともに働くことが出来ませんでした。母も数年前から症状は少し違えど同じように体調不良になりました。

そのためこれからまた働き始めた時の不安や、経済面での不安。私への心配、不安、イヤイヤ期の3歳の孫とも急に同居することになりかなりストレスなのではないかと思います。

なるべく詳しく原因になりそうな事を記載したつもりですが、まとまりがなく読みにくかったらすみません。

最初に戻りますが、鬱かなにかなのかと心配しています。父もこの異変には気づいているようで、病院を受診した方がいいのではないかと私も思っています。

お詳しい方、同じような症状になったことがある方や身近にいる方、なにか小さな情報でもいただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

統合失調症っぽいな、と思いました!

• わか

わか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ネットでも調べて父と相談してみます。

• 5月10日
Ribon

私も統合失調症が頭を過りました。
若年性認知症なども気になります。
早めに病院に行った方が良いと思います!!
地域の保健センターなどでも相談出来たりもしますよ!!

• わか

わか

保健センターでも相談できるんですね!
    電話出できるかわかりませんが1度問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
  • Ribon

Ribon

本人が病院に行きたがらなかったり、
    なかなか身内だけでは難しい事も出てきたりしますので、
    もし大変でしたらその様な機関に手を貸して貰うのも良いと思います!!
    頑張ってください😫

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

統合失調症かとおもいます😫

林檎

脳に腫瘍が出来てる時も、突然性格が変わったり変な発言をしたり、様子が目つきが変わると聞いたことあります😭💦

はじめてのママリ🔰

職場の方で、急に性格が変わった方がいて、物忘れや人の名前が覚えれなくなったり、、ボーっとしたり、脳に腫瘍があった人がいました。その後は、手術されて、職場復帰されていました。

もしくは、他の方が回答されてるように、精神的な病気や、認知症の方は、食思がなくなったり、顔つきが変わるなどの症状は出てくると思います。

はじめてのママリ🔰

統合失調症だと思われます。
信頼できる精神科病院にかかってしっかり合った薬を飲めば、前のお母さまにまた会えますよ。
もし入院となった場合、家族が退院させたいと言っても正当な理由がないにもかかわらず退院を渋る病院もあるので病院選びは慎重に…

ままり

私も…メンタル疾患持ちです

精神科受診したほうがいいかなとおもいました

kai

統合失調症か若年性認知症っぽいですね、、
できることなら精神科の受診をオススメします
若くしての精神疾患は、進行が早いです
お大事になさってください

アイ

まず受診しましょう👩‍⚕
お母様、ご家族からしても精神科の受診は抵抗があるかもしれませんが。
うつ、統合失調症、脳疾患、更年期障害の合併症…いずれにせよ、お母様の年がお若いので治療は早い方がいいです😌

メメ

統合失調症などメンタル系なら精神科、脳や神経の問題は脳神経内科あたりですかね。確実ではないので調べてみてください🙇‍♀️

知り合いに鎖骨あたりの血管が詰まって脳梗塞になり半身麻痺が残った方が居ます。
年齢はまったく違うのですが、兆候として認知症のような症状が見られたそうです。

わか

皆様、真剣なご回答ありがとうございます🙇‍♀️
あれ以降変な言動等も無いため様子を見ていますが、少しでもまた変わった事があれば受信させようと思います。
ありがとうございます。