※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の方が、限度額適用認定申請書の取得場所と流れについて教えてください。

帝王切開で出産した方に質問です!

12月の頭に予定帝王切開です!
会社員で、今産休に入っています!

「限度額適用認定申請書」の紙はどこでもらえるんですか??🤔

この限度額適用認定申請書の流れを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ねこバス

お手持ちの保険証に保険主?の電話番号が書いてあるのでそこに連絡して手続きできますよ!
もしくは、保険主のHPで申請書のダウンロードなどできたりします。

a 🧸

帝王切開ではなかったですがお勤めでしたら、職場の事務の担当の人に電話したら紙送ってくれましたよ😊

るか^ ^

ご自分の入っている健康保険の組合に電話すると、用紙を送って来てくれますよ!保険証に電話番号も書いてあると思います!
その届いた用紙を記入して、組合さんへ返送すると、ハガキサイズの限度額適用認定証が自宅に届きます!😊

• ゆんまむ

ゆんまむ

認定証がきたら、それを退院する時に病院に提出すれば、良いということですか?🤔

• 11月26日
  • るか^ ^

るか^ ^

そうです!退院する時に会計の方もしくは医療事務の方に渡すと、限度区分に合った金額を出してくれますよ😊
    認定証が退院時までに自宅に届いていないと、退院時に一時的に全額支払いをして後日 認定証が届いたら 多く払った分のお金を返してもらえる という仕組みになってるので、結果変わらないですが、退院までに認定証が手元にあった方がいいかもしれませんね😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

病院の受付で貰いました!
封筒もついていました😃全国共通ですかね?違ったらすみません💧
送ったら1週間ほどで認定書が届いたと思います。

ゆう

こんにちは❗
私は、2週間前に、子宮外妊娠で、緊急入院、手術しました。
その為に、限度額適用認定書の手続きをしてきました。
その手続きは、社会保険とかであれば、日本機構年金事務所に行けば出来ますよ。
国民健康保険であれば、ちょっと分かりませんが?

meeey

協会けんぽですか?大体は病院でもらえます✨

私はその時すでに仕事をやめて主人の扶養に入ってたので主人の会社にお願いしましたよ。