※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊婦健診で計画分娩の予定です。促進剤を使う出産で、料金は約10万円。保険は適用されないでしょうか?

今日妊婦健診行って
来週の12月3日に計画分娩の予定です!
上の子が居たりして計画分娩になりました!
促進剤を使って出産になるみたいですが
だいたいの料金聞いたら10万ぐらいと言われました!
限度額認定証とか保険は、適用されないのでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

されないと思います!が一応出してみてもいいかもしれません!
私は出しました!

• のん

のん

出してみた方がいいですよね!

• 11月26日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

病院によると思うので
    適応されるといいですね❤️

• 11月26日
のら

基本的に計画分娩の場合は保険適用にはならないと思います。
医師が疾病と判断し行う誘発分娩は異常分娩とみなされるケースもあるそうですが、胎児になんらかのトラブルがあり行われるわけではないようなので、今回のケースは適用されない可能性が高いです。(限度額認定も)

念のため、ご加入されている保険会社に問い合わせされるのが確実かと思いますが!🤔

母子に危険があるから、計画的に出産するとかではないですよね?
それだと通常の出産なので、保険は適用されないと思いますよ(>_<)

あー

保険適用は医療行為になった場合に適用になると思います‼️
帝王切開とかですかね🤔
限度額認定証は保険適用部分に該当しますので、医療行為にならない場合は保険適用にならないので限度額認定証も適用にはなりません🙌🏻

かな

帝王切開や吸引分娩など、健康保険が適用される医療費に関しては高額療養費の対象になります。
でもだいたい自己負担10万円くらいかかると思っておいた方がいいと思います。
あとは今年1年の医療費で確定申告の医療費控除の申請はできると思います。