※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
ココロ・悩み

兄一家との関係や姪との問題、自分が自己中かどうかについて悩んでいます。

モヤモヤするのでご意見ください😭

私:現在帰省中、娘1歳
兄一家:兄とは犬猿、兄嫁とは普通の仲
姪3歳、甥2歳、来春3人目
実家:兄一家と近距離別居

三連休中に旅行へ出かけた祖父母を母と娘と空港に迎えに行く予定でした
その前日に母から【(姪っ子)も一緒に行くから】といきなり言われました
先週も姪っ子と4人でショッピングモールに行って散々な目にあったので本当に嫌で「じゃあ私と娘は家に居るから2人で行ってきたら?」というと『はぁ?自己中やね』と言われました
…え?自己中????
この自己中発言がずっとモヤモヤしています(ちなみに5回くらい言われています)

うちの子はもうすぐ2歳でイヤイヤ期に片足を突っ込んでいる状態…
基本的にさとせば聞いてくれますがひとたびスイッチが入ればイヤイヤ無双モード(スイッチが入るのは突然でよく分かりません)
一方姪っ子は凄まじく反抗的で先週のショッピングモールでも娘を力強く引っ張りすぎて痛くて泣かせたり一人で走ってどこかへ行ったり、娘を連れて私たちから隠れるように移動して結果的に遠く離れてしまい迷子になっていました…
強めに注意しても口答えか無視、むしろ気を引きたいのか悪化します
兄妹とはいえ他人の子なので私も怒りづらいのが本音です

また娘と姪、母といると私が2人の母親だと思われ、【躾の出来ない母】と言われるのも嫌でたまりません
実際に姪っ子と格闘している時に『あらあら、お母さんならしっかり躾なきゃ』と言われたこともあり正直姪と親子と思われるのは不愉快でたまりません

娘だけでも外出は疲れるのに他人の子と一緒なのは本当に気づかれするだけで楽しくありません
しかし母としては姪っ子なんだから、と。
貴方は一人、兄のところはもうすぐ3人なんだからもう少し自分から助けようと思わなきゃ
貴方は優しくないということから先の【自己中やね】になったんだと思います

私としては3人子供がいるから何?
姪1人の時も実家べったりだったでしょ
そもそも3人子供を作るなら夫婦だけでみる覚悟があるからじゃないの?実家にたよりすぎじゃない?
母が姪を引き受けるのは勝手だけど私にも面倒見てもらおうと思うことこそ自己中だと思っています
そもそも兄夫婦在宅なのに姪っ子だけ頻繁に預かる意味もわかりません

皆さんからみて私って自己中ですか?

コメント

きゃっと

私は自己中だど思いません!
私もよくまだ一人なんだから……的なこと言われます🤣
Anpさんがおっしゃってる事と同じ事を本心では私も思います😌
お兄さん夫婦がどう思ってるかどう考えてるかわかりませんが、お母さんの言い方には少し問題があるかと思います💦

• Anp

Anp

コメントありがとうございます
    自己中じゃないっていただけて嬉しいです😢
    兄夫婦は手抜きできてラッキーくらいにしか思ってないと思います
    兄が出張でいない時は実家の母が兄宅に呼ばれて子供2人のお風呂のお手伝いをしています
    子供3人産むにしても全く自立してないので驚いています
    母は自分の考えをいい意味でも悪い意味でも曲げないので考えものです…

• 11月26日
ゆんた

自己中とは思いませんよ😃
大変なのわかりきってるなら絶対回避したいです😂💦
しかも先週ですよね?1年前とかならたまにはとも思えるかもしれませんがそんな頻繁には嫌過ぎます。
そして躾けなきゃとか言われた日には二度と連れて行きたくないレベルで不愉快です🤣💦
預かりたいなら自分で見てね✋って私もなると思います。3人目だから何?って感じですし。

• Anp

Anp

自己中じゃないといっていただけて嬉しいです😢
    ちなみに平日も含めたら最低でも週3日は来ます
    躾ができた子ならいいんですが本当に野生児で…
    先日は松葉杖ついている方が近くを歩いて姪が飛び跳ねて歩いていたので【当たったら危ないからちゃんと前を見て歩いてね】と言ったら調子に乗ってさらに飛び跳ねてもう少しで相手にぶつかるところで肝を冷やしました
    本当に3人目だから何?甘えすぎでしょとしか思えないです
    母から性格悪いって言われています💔

• 11月26日
はしごだか

何かの漫画での一言に
「人に見てもらいたいなら、見てもらえるようにちゃんと躾してから預けなよ」というセリフがありました。
まさにそれだなあ〜なんて考えました😂

主さんは自己中じゃないと思います。
お兄さんのところは連続年子で3人目?なんですかね?そうだとしたら自分で躾もできないのにぽんぽん作ったのか〜と白い目で見ちゃいますね。(年子批判では無いです)

苦労されますね😭😭😭
日々の育児に、姪の子守まで…
お疲れ様です😭😭😭

• Anp

Anp

その漫画のセリフ凄く同感です!!!
    兄のところは上二人は年子、下は2歳差です
    私もなんで上の二人をまともに躾ていないのにポンポン産めるのか不思議です
    二番目の子は本当に乱暴で娘を何度怪我させられたことか…
    ちなみに今日夕方に姪甥が来たのでお風呂の世話&ごはんの面倒をみましたがつかれました…

• 11月26日
のん

自己中なんかじゃないですよ!
そんな状況なら私だって行くのやめます😣
勝手に行動して迷子になり、それでもし何かあってこっちに責任とか押しつけられても嫌ですし!!
私なら、「自己中はお母さんの方でしょ!」と逆ギレしますね😂笑
お兄さんたちも娘が手に余るから頻繁に親に預けるんじゃないですか?🤔

• Anp

Anp

3歳でかなり口達者でこちらの言っていることをちゃんと理解してくれていますがあえて無視して勝手なことをするので手がやけます…
    これが3歳児なのかもしれませんが我が子でも手一杯で正直他人の子までは無理です…
    手に余る…確かにそうかもしれません
    姪は兄嫁に対して反抗的で【くそばばあ、〇〇してねーし、ふざけんな、うぜえ】等々言って怒られてさらに反抗するみたいです

• 11月26日