※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

出雲市在住の女性が、保育園の一時保育を利用したい理由や入園前の子供を預けられるかについて相談しています。利用経験や申し込み方法についての情報を求めています。

出雲市に住んでいます。
4月くらいから働き始めたいので、年明け求職活動開始したいと考えています。
雇用保険受給説明会や受けたい試験があるので、一時的に何回か子供を預けたいと思っています。

保育園の一時保育とは、上記のような理由でお願いできるのでしょうか?
入園前のその保育園に全く関係ない子でも預けられるのでしょうか?
実際利用された方や、申し込み方法などわかる方いらっしゃいませんか?

コメント

くまのふー

全然関係ない地域に住んでますが、私の住んでるところの認可でやっている一時保育は、リフレッシュ目的などの単発利用や仕事などでの定期利用、出産などの緊急利用など園によって受け付けている内容が違い、受け入れ年齢も半年~や、一歳~となっています。

これとは別に、認可外でも受け付けてるとは思いますが、こちらは理由関係なく預けられると思います。

市の保育課だったり、認可外ならHPにも情報のってると思いますが、どうでしょう?

• あい

あい

やはり市役所に頼るのが一番確実ですよね🙄

• 11月26日
やん

理由としてはそれで大丈夫だと思いますが、受け入れについては園によっては0歳児の受け入れはしてないところもあるみたいです😵
以前、入園前に慣らし保育代わりに一時保育を利用しましたが、そこの園では基本的に0歳児の一時保育は受け付けてないけど内定済みの子の慣らし保育代わりの場合のみ受け付けているといっていました!
一時保育は直接園に申し込みするので電話で確認されるといいですよ!

• あい

あい

慣らし保育も1.2ヶ月前では難しいですよね…😓
    相談できそうな保育園探してみます!

• 11月26日
ままり

どんな理由でも大丈夫ですよ
あと、求職中でも入園できる可能性はあるので、入園申込出すことも可能です

ただ、一時保育はやってても6ヶ月からしかみないって所や、すでにいっぱいって所も多いです

• あい

あい

生後半年にも満たないので難しそうですね…😓
    早めに質問して気づいてよかったです🙄

• 11月26日
ぷー

すでに他の方が回答されているとおり、園によっては断られることがあると思いますが、直接あたってみるしかないですね。
月齢関係なく年度末は受け入れが難しいと聞きます💦

大津朝倉に「おはなうにひぴり」という託児があるのでそちらも検討されては。私は利用したことありませんが、良さそうです。

• あい

あい

おはなうちひぴり調べてみました!
    すごく良さそうですね!
    利用したいです😉
    良い情報ありがとうございます!!

• 11月26日
なこ

私も以前一時保育を利用しようと市役所へ電話したら保育園へ直接連絡して下さい。と回答があり…
気になってる保育園へ片っ端に電話しましたがほとんど断られました。理由は、人が足りない1歳未満は受け入れてない でした。
結局「おはなうにひぴり」を利用しました。

• あい

あい

そうなんですね😓
    今日家庭訪問があったのでファミリーサポートの話も聞いてみました。
    利用したことないですか?
    今のところおはなうちひぴりとファミリーサポートで検討中です🙄

• 11月28日