※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kchan
お仕事

育児休暇延長のため、保育園に書類提出が必要。近くの保育園選びに悩む女性。書類を提出するべき保育園はどこか。

育児休暇を延長希望です。
保育園に落ちた。と会社にゆって延長しようと思ってます!
しかし、子供が四月生まれのため書類には四月入園と書いて出さないといけないので一番入りやすい時期といえば時期だと思います。
市役所に人気の保育園を聞いたところ年々違うのでここが多い!というのははっきりとわからないと言われましたが多いだろうというところは二箇所ほど教えてくれましたがそこは家からまあまあ遠いです。
もし仮に受かってしまった場合そこに預けないといけなくなるのでやっぱり素直に家と会社から近い所の保育園を書いた方がいいのか。。でもそこは見学に行くと今からでも入れるくらい人数が少なかったです。。
一筆「育児休暇を延長希望なので落としてください。」と書くと落ちるかも。と言われたのですがそれでも落ちなかった。という方おられますか?
今日会社に書類を持っていかないといけないためどこの保育園に書類をもらいにいこうか悩んでます。

コメント

あや

その気持ちすごくわかります💧
私も人気のところにするつもりでしたが、遠いので、近くの保育園を二箇所だけ希望しました☺️🙏
もう受かってしまったら頑張って働くつもりで。。(笑)
途中入所なので落ちやすかったんですけどね💧

  • あや

    あや

    あ、答えになってなくてすみません💧
    うちの区は人が多いので、そういった事情書いても全て関係ないです!と元々出す書類に書いていました!
    区によって違うかもなので、書くだけ得かもです🙆‍♂️

    • 11月26日
  • kchan

    kchan

    市役所に問い合わせところ、毎年多いであろう保育園を二つほど教えてもらいとりあえず受かってはいけないので二つ見学にいくことにしました!
    書類を取りに行った時に延長したいのですけど、と言ったらここに一筆書いてくださいと言われました。
    落ちなかったら頑張って働きます😂

    • 11月27日
ココア

自治体によって全く違うので、市役所で聞いた情報が一番確実かとは思いますが、今わざと落ちる行為が問題視されてニュースにもなっているので今度の4月は厳しいかもですね…

遠い人気の園を書いて、万が一受かったら近くの園に転園希望を出して働くとか!

ちなみにうちの自治体は待機児童全国ワーストに入るレベルで、両親正社員でも落ちるので、言えばすぐ不承諾で出してくれます😅

  • kchan

    kchan

    たまたま四月生まれなので困りました(笑)
    転園!!それはわからなかったです!
    もし受かったら希望を出してみようと思います!
    えーー!!それは困りますね😫
    市役所でもほんとに預けたいときに預けれない場合もあるので今預けておいた方がいい場合もありますよ?と言われました😥

    • 11月27日
だんご3

1年早いですが同じ4月生まれの子がいます。
育休2年取りたくて、0歳児での申請は一次募集には出さずに、二次募集で空きのない園を記入して、不承諾書をもらい会社に提出しています。お住まいの地区は二次募集はありませんか?
自治体によっては、申請書で入園できなかった場合どうするか?という項目があり、そこに延長すると記載すると優先度が下がるところもありますよね^ ^

  • kchan

    kchan

    二次募集はないですが、期限を過ぎて持ってきてくださいと言われました(笑)
    そーなんですね!せっかくなのでもう少しいっしょにいたいので落ちることを願います💓

    • 11月27日