※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
その他の疑問

年末調整について質問です、教えてください🙏1月から4月までA社で、5月か…

年末調整について質問です、教えてください🙏

1月から4月までA社で、5月から10月までB社で働いていました。両方パートです。
11月から旦那の会社でパートとして雇ってもらっています。ちなみに妊娠中のため12月17から産休予定です。
こういった場合年末調整は必要ないのですか??
旦那の会社の会計士さんに必要ないと言われました。
それがなぜなのかよくわからないので、わかる方がいたら教えてください!!

産休、育休と取れますがお金は支給されないので少しでも年末調整で戻ってくるならいただきたいです😭
なぜ年末調整が必要ないのでしょうか?

コメント

りまま

ご主人の扶養内ですか?
扶養に入っていても,年末調整できます!もし所得税引かれている時があったりしたら調整できますし,年収100万以上かな?だと住民税もかかるので保険料控除とかもできます!年末調整する場合はA.B社の源泉徴収も必要になります!

• りりー

りりー

回答ありがとうござます🙏

できますかね!?
    130万以内の扶養で働いていました!
    もう一度確認してみます!!

• 11月26日
ぽっぷん

それぞれの源泉徴収もらっていますか??行うとなると3社の源泉徴収を用意してくださいね。

そこから所得税引かれているのであれば、した方がいいこともあります。

ぽっぷん

あと、それぞれいただいた総所得(源泉徴収記載のの一番大きい金額が)20万円を越えていますか??

• りりー

りりー

源泉徴収が必要なんですね!!
    総所得確認してみます!!

• 11月26日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

所得税ひかれていなければ、確定申告しなくても大丈夫ですよ。

確定申告というのは、国に所得を報告し、それにあった税を納めることが目的です。払いすぎていれば、返してもらえます。(*´∀`)

• 11月26日
  • りりー

りりー

給与明細を見ると所得税は引かれています😫

• 11月26日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

源泉徴収が一番確実ですね。
    保険等を引かれる前の金額が総額いくら、会社からいただいているかで、決まってきます。

前の2社から源泉徴収いただいてないのですか??

• 11月26日
  • りりー

りりー

そうなんですね、、、
    10月まで働いていた方は最後の給与明細と一緒にもらえることになっているので、今週中に郵送してくれるそうです!
    もらったら確認してみます😫

• 11月26日
ままん

原則パートでも年末調整はするものなんですけどね。
働いていた時の所得が少ないんじゃ?そもそも源泉所得税が引かれてない(月8万程度)とか?

• りりー

りりー

Aは手取りで13程度、Bは手取りで7から9程度あったのですが、、、
    自分なりにネットで調べてもなぜ対象外なのか分からず😭💔
    収入が少なすぎるんですかね??

• 11月26日