※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

12月のいとこの結婚式に、生後1ヶ月の赤ちゃんは参加せず、旦那1人だけでも来てほしい。義家族に預けるには不安がある。皆さんはどうするか聞きたい。

今度12月にいとこの結婚式があります
生後1ヶ月の赤ちゃんは参加させませんが
旦那1人だけでもこないかなー?といとこが
でも、1人だけでは気まずいよねと
気を使ってくれてます💦
また旦那もいとこ達とゆっくり喋れて
おらず名前もまだあんまり覚えられていないので
参加していとこ達と仲良くなって欲しいのもあります

義家族に預けたらいい話なのですが…
(まだ何でも言える関係ではないです。)
現在、里帰りで実家にいて、父、母、姉に
見てもらっています。
息子のあやし方、好きな体勢もわかっているので
安心して家族には預けれるのですが
(混合ですが、ほぼ母乳をあげてます)
産後義家族の家にはまだ連れて行ってもなく
先日、実家に息子と私に会いに来てくれましたが
いきなり私の見えない所また慣れない環境で
預けるのがとても不安で
産後神経質にもなっているので余計です。

これをこのまま旦那に伝えて
旦那の義家族が嫌いみたいな捉え方
されないかなと思ったり余計な事ばかり
考えてます笑😅

結婚式は午前中です
義家族に預けるにも
夜連れていくか朝連れいくかです
下道1時間高速30分ですが
高速でいってお金かけて預けるってなるなら
私1人で見てる方が安心です

皆さんならどうするの聞いてみたいです
すみません。まとまりのない文章で
読みずらいかと思います🙇‍♀️

コメント

deleted user

いとこさんとの関係性はわかりませんが、わたしが旦那様の立場だったら、気まずいし正直行きたくないな〜と思うので、欠席してお祝いを贈るようにしますかね😭✨

  • まま

    まま

    そうですよね😅
    私でも気まずくて
    参加しないと思います
    正直私がいないと可哀想だなとも
    思いました。
    1番上の姉夫婦もくるので
    姉の旦那さんがいるので少し
    気持ち楽かなと思ったり…

    • 11月26日
ともこ

さまみんさんの心配よくわかります。そのまま伝えてもべつに義実家が嫌いとか…変な風にとられないと思いますよ!

そして私なら預けません。
子育て経験者といっても、我が子を預けたことがなく、目の届かない、時間もかかる場所に置いてくるのはリスクありすぎかと思います。

自分は子供と留守番、旦那さんが行くと言うなら送り出しますし、行きずらいと言うなら今回は残念だけど欠席で御祝儀だけ渡します。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😢
    やっぱりリスクもあり不安ですよね

    旦那は別に大丈夫かな?と
    言ってはいるので参加させて
    いいのかなと思ったり
    1番上の姉夫婦も参加するので
    姉の旦那さんとは比較的
    喋るので私も気持ち楽なのもあったり

    • 11月26日
  • ともこ

    ともこ

    お姉様通して、旦那1人で出席になるのでよろしくお願いしますとか伝えておいてもいいかもしれないですね!

    • 11月26日
  • まま

    まま

    そうですね!
    ありがとうございます♡

    • 11月26日
deleted user

いとこの結婚式に旦那さんが1人で参加したところで、それがきっかけで仲良くなる確率って低いと思います。それなら年末年始やお盆など親戚が集まる場に家族で出向いたほうがよくないですか?嫁の親族ばかりの結婚式って旦那さんももしかしたら苦痛かもしれないし、ゆっくり喋れるとも限らないし。

  • まま

    まま

    私もそれは思っています😅
    どうせなら私も一緒にいて
    仲良くなる方が旦那もいいのかなと
    思ってます

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    身内の仲良くなるために1ヶ月の子を預けてまで出席しなくていいと思いますよ〜!

    ざまみんさんといとこは仲がいいってことですよね?それなら今後必然的に旦那さんといとこも関わる機会があると思いますよ!子連れで行くにも時期が時期だし。

    • 11月26日
  • まま

    まま

    ですよね!😅

    私といとこは仲がいいです👌
    そうですよね

    すみません。
    実は旦那の妹さん夫婦も
    12月に結婚式があるんですが
    その時は実家に預けたいと母に
    言ってます。
    いとこのは参加せず妹さん夫婦の
    結婚式参加するのは
    非常識だったりしますか?💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妹となれば旦那さんも出席したいでしょうし、実際、そもそもいとこは式に招待しないという人もいるくらいなので、妹だから!という理由で妹さんの式に出席するのは非常識ではないと思いますよ!

    まだ1ヶ月のお子さんがいることはいとこの方も知ってるみたいですし、生まれたばかりのこの時期に、1ヶ月に2回も誰かに預けるのはちょっと、、、という理由を伝えれば、理解してくれると思います。

    • 11月26日
  • まま

    まま

    そうですね!そう言う風に
    伝えてみます!
    沢山質問に答えて頂いて
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月26日
あゆみ

私は別にいとこと旦那が仲良くなってほしいとは思いません(笑)いとこさんも席を埋めたい…みたいな思惑はないですかね?

同じ状況なら、旦那に見て貰うか私も欠席します。生後1ヶ月なら欠席でもしかたないですし…

  • まま

    まま

    それがそうみたいなんです💦
    小さな結婚式するみたいで
    席があいてるんだと思います。

    いとこの結婚式もあり
    旦那の妹さん夫婦の結婚式もあるので
    なんかなーって思ってます

    • 11月26日