※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきパイ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然夜泣きを始め、おっぱいをあげても泣き止まない状況。おしゃぶりは使っていないが、夜だけ使用しても問題ないでしょうか。対応方法や経験談を教えてください。

生後4ヶ月、まもなく5ヶ月になります。
夜泣きについて、対応や経験者の方の話を聞かせてください。

現在完母で、2日前から突然夜泣きが始まりました。いきなり起きてギャーと泣きます。
新生児期から寝ない子で、最近も3時間ごとにチュパチュパして起きておっぱいをあげてました。
夜泣きの場合はおっぱいをあげると、長引くし終わらないと聞いたことがあります。
泣いてもおっぱいはあげずにいた方が良いでしょうか?
今は添い乳して寝かせてますが1ー2時間ごとに起きます。
本人も寝不足になりそうで、私も寝不足になる前に対応したいと思っています。
おしゃぶりは使ってません。癖になるのが怖くて買ってないのですが、夜だけ使う分には大丈夫でしょうか?

こうやって対応した!こうやったらおさまった!とかなんでも良いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

kapi

うちも5ヶ月手前から夜泣きが始まりあの手この手と色々尽くしましたが結局どれも上手くいかず(^◇^;)
最終的にとことん付き合い続けました!
1〜2時間で泣いて起きた時は抱っこゆらゆらトントンで寝かしつけ、前の授乳から3時間以上たってたらおっぱいあげて寝かせてました。
結果、7ヶ月ちょい過ぎにやっと夜泣きはおさまり今に至ります!
いつかは必ずおさまるので、今しんどいと思いますが乗り切れるよう祈ってます(´∵`)

• あずきパイ

あずきパイ

コメントありがとうございます!
    とことん付き合ったんですね😂
    泣きやませようと思うからストレスになっちゃうんですかね🤣
    たしかにいつかは終わるってその通りですよね。
    今だけと思って頑張ります!

• 11月27日
さきっちょ

おしゃぶりは夜だけ使う方が後々クセになる気がします..!!それが無いと寝なくなってしまうので(><)
けどストレスで子育てが辛くなってしまったらお互いに悲しくなってしまうし、おしゃぶりに頼るのもありだと思います♡
わたしもおしゃぶり使ってますが入眠の時や昼間は使ってなくて夜起きてしまった時など泣いて覚醒する前にサッと使うとそのまま再入眠してくれます(笑)
おしゃぶり辞めるの大変になるかもと思いますが、、そんな先のことより今をどうやり過ごすかでしょ!!
と思っておしゃぶりに助けられてます♡
お互い頑張りましょ!!!

• あずきパイ

あずきパイ

コメントありがとうございます!
    確かに寝るときだけ使ってたら逆に癖になってしまうかもしれないですね💦
    それは避けたい…😭
    もしどうしてもストレスになるようだったら、さきっちょさんを参考にさせて頂いて再入眠の時だけ使おうと思います^ ^!

• 11月28日