※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
家族・旦那

ちょっと落ち込むこと?とゆうか悲しいことがありました。1歳3ヶ月になっ…

ちょっと落ち込むこと?とゆうか悲しいことがありました。
1歳3ヶ月になった息子が人見知りも終わり最近、義母にとてもなついています。
近くに住んでいる為、週一で会っています。。。
私は正直、義母が苦手です。
昨日、義実家で遊ばせていてそろそろ帰ろうとなった時、息子が泣いて義母の方へ行きたがりました。
そしたら「お母さん怖いもんねーばあばがいいよねー。」と…。
周りにいた人も笑っていました。
私は親として危ないことやダメなことなど伝えているだけなのにそれを全否定されたような気持ちになりました。。
もうしばらく会いたくないと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。。?
帰りの車、悔しくて涙が出てきました。
旦那さんにとったら息子を連れて行って義母になつくのは親孝行とでも思ってるのだと思います。
もう1人で連れて行ってと思ってしまうほど会いたくないです。。
何でもいいよ、いいよーと言い遊んでくれる義母が好きになる息子の気持ちもわかる気がしますが悔しいとゆうかなんかいい気持ちがしません。
昨日からモヤモヤ。。。
朝から書いてしまいました。。
これから義母とどのように付き合っていけばいいのか本当に分からなくなってしまいました。。

コメント

ty

私、義母にそれ言われたら腹立ちますので、旦那にも「なんであんなこと言われなきゃいけないの⁇」ってキレて、出来るだけ会わせたくないし、会わせるにしても一緒には行かなくすると思います💧

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます😢
    きっと、来週も普通に行くってなるので悩みます。。

• 11月26日
ふー

それは辛かったですね😣
私なら一緒に行かないし、子供に合わせません。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます😢一緒に行かないって言ってみようかなと思います。。
    旦那さんと話し合うのも大事ですよね。

• 11月26日
かな

私も義母嫌いです!
徒歩10分圏内に住んでます。
私は会わせてませんよー。
最初は気遣って週1多いともっと会わせてましたが、なんせこっちが疲れる。
今日は支援センターに行きますとか
適当な事言って避けてるうちに
今は月1くらいになりましたよ😂‼︎

旦那には、義母嫌いなこと話してて、旦那も無理に付き合わなくていいよって感じです🙆‍♀️
その場にいない人の愚痴を言う、女!て感じの義母で、2年前から義兄の友達と同棲してます。
義妹の元カレでもあります。
平気でそうできる義母が大嫌いです。
そして、平然と親子を続けられる旦那兄弟が謎です‥

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます😢
    旦那さんいい方ですね!!
    旦那さんにはなかなか話せないのもよくないなと思ってます。。
    でも私もストレスの限界です。。
    月1くらいがちょうどいいですよね。

• 11月26日
  • かな

かな

旦那さんのお母さんだし、話しにくいですよね。
    私も最初は我慢してました。
    だけど、もう限界で旦那に話してみたら、わかって貰えました😊
    こないだは、3ヶ月ぶりに会いました😂
    一旦、旦那さんに話せたらいいですね(´・ω・`)

• 11月26日
ままま

子供になぜ怖いのか教えるのが、義母の役目ですよねぇ。
近くに住んでいても週一って多くないですか??
少しずつ、行く回数減らしていきましょう。
家の都合もありますし💦

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

やっぱり週一って多いですよね。。
    ストレス半端ないです。
    ご飯も作ってくれるし楽できるしいいこともあるかもなんですが。。なかなか切り替えができません😢

• 11月26日

私も言われたら腹が立ちます。不穏な空気になるからその場では言わないけれど。祖父母って自分の子には厳しいけど孫には叱れないらしいです。逃げ場は祖父母、叱るのは両親の役目だと実父から言われました。でも「お母さん怖いよねー」て言い方はこれまで我が子の為にしていた教育方針の自信をなくしてしまうので言ってほしくないです。躾方が真逆だと子も戸惑います。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

祖父母が孫に甘いのは分かってたつもりでしたけど、度が過ぎると言うか私に対抗しなくてもいいのに。。と思ってイライラしてしまいます。。

• 11月26日
ジェニー

私の知り合いに、ママが一生懸命しつけをして、いけないことはいけないと教えているのに、
横からそのおばあちゃんが、「ママ怖いね〜ヤダヤダ。こっちおいでー」ってやってたら、
保育園のベテランの先生に、
「ママは一生懸命しつけをしているんだから、そういうこと言わないで!」とバッサリ言われてましたよ😅

• ジェニー

ジェニー

だから、ダッフィー♡さんが嫌だと感じるのは当たり前だし、
    距離をおいてもいいと思いますよ。
    おばあちゃんはそういう風に甘やかししないとママには勝てない、可哀想なやつと思ってます😅

• 11月26日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

保育士さんさすがですね!
    ありがとうございます😢
    おばあちゃんはそーゆうもんと思って接するしかないのかなーとも思いますね。。

• 11月26日
あー

義両親が言う事ってなんで無性にカンに触るんですかね😣私も、爪が伸びてるねーとか言われたら何だか私のせいにされてるみたいで、今日はじぃじがいなくて寂しそうだったよーとか言われたら、そうでもないやろとか😅ストレートなのに少しくせ毛はじぃじに似たのかなー?とかめっちゃカンに触ってイライラします😅
今少しずつ距離置いてる途中です!笑

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ですよね!
    なんで義母が言うことはひっかかるんでしょうか。。
    私も少しずつ距離を置けるようにしたいです!!
    ありがとうございます!

• 11月26日