※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お金・保険

主人の仕事で銀行振込があり、口座が旧姓のままでお義母さんから変更を勧められたが、最近主人名義の口座を作るように言われた。お義母さんの意図が不明で、税金の問題があるのか気になる。

教えて頂きたい事があります。

主人の仕事場は主人の兄弟で自営業をしていて
お兄さんが親方です。

給料は今まで手渡しで主人に渡されていたのですが、
3・4ヶ月前から銀行振込になりました。
その際振り込んでもらうのは
私名義の銀行で私の旧姓のままの口座です。

銀行振込になる際一度経理を担当している
お義母さんから
色々ややこしいから口座を今の姓に変えた方が
いいと言われました。
何がややこしいのかわからなかったのと
知人から一口座は旧姓で置いておいた方がいいと助言をもらっていた事もあり
そのままにしていました。

すると最近親方のお兄さんから主人に
主人名義の口座を作る様に言われたそうです。
(税金がどうのこうの言ってました。何かあって調べられたら税金が私にかかるとかなんとか…)

振込みの名義は会社の名前ではなくお兄さんのフルネームです。
会社の名前であればちょっとそぉなんや…
と思えるのですが
今の段階では、何でお義母さんは
わざわざ主人の口座作ってそちらに振込みたいのかわかりません。

言ってた通り何か税金などの件で不都合あるのですか?

コメント

iso-ro-mama

りょうこさんが働いて得ている訳ではないお金がりょうこさんに入ってるのが問題なのでは?
ご主人のお給料を生活費としてもらっているとしても、
帳簿上は旧姓りょうこさんに払っているって事になってしまうんではないでしょうか?
振り込みの明細で、従業員でない人にお金振り込んでるのがまるわかりですし💦
給料ではないお金を特別にもらってる的な💦
たぶんそのまま旧姓りょうこさんの口座に振り込まれ続けて、総額が大きくなってくると贈与税とかかかると思いますよ💦
親が子供の為に子供名義の口座にお金貯めてても100万超えたら贈与税かかるっていいますしね🤔

とりあえず旧姓の口座は残しておくとして、ご主人名義の口座に振り込んで貰うのがいいと思います😌

mari

旧姓の口座を置いておいたほうがいいっていうのはどうしてなのか気になってしまいました…私も結婚してしばらく旧姓のままでしたが、いざ名義変更すると身分証は結婚後の姓ですし、なにかと手間がかかってしまいましたよ💧なにかの引き落とし手続きもできないですしね💧

旦那さんのお給料日なのですから、旦那さん名義の口座に振込みが妥当かと思います。あなたの名義で振込があるとあなたの収入と見なされ、所得・住民税など、あなたに税金がかかってしまうのではないかと思います😱

Cocona

お兄さんのフルネームだとまた違う名目で税金かかってきますよ。
おそらく贈与税になると思います。

働いてないひとへの給料振込みで会社も面倒になります。(税務局が万が一入った場合その金の流れを説明しなきゃいけないので)

親族の自営だからこそ振り込んでくれてるものの、普通の会社であれば本人名義じゃないと振り込んでもらえないと思いますよ。

とお義母さんのおっしゃる通り色々ややこしいです。
口座の姓を変えたところでややこしいので新たにご主人名義で口座作ってそこに給料振り込んで貰いましょう。

多分、旧姓のまま1口座残しておいた方が良いという助言は😅💦
結婚前の資産は夫婦になってもそれぞれの資産になるから夫婦の共有財産にはならない為分かりやすくするためで。
無いとは思いますが、万が一離婚される時に揉める要因を減らしたり出来るからですかね😅⁇💦💦
もしそうであれば、その通帳に旦那さんのお給料の振込されてる時点でややこしくなりそうな気がするんですが...

元金融機関で働いていましたが、何かの手続きをする際は結局、その銀行で取引しているもの全てを持って行き氏名変更や住所変更してからでないと手続きして貰えなくなるので🤔
お子さんが小さいので大変かとは思いますが手続きされる事をお勧めします。
また、住所変更していないとハガキ等届かなくなりますよー😭💦

上の方が仰るように、旦那さんが働いてるのにりょうこさんの旧姓の口座に振り込む事自体最初から間違ってると思います💦
年間110万以上で贈与税かかります。
多分、会社の登記は代表取締役に義兄さんの名前があるので義兄さんからの名前での振込でも問題ないんですかね😅⁇💦
そこらへんは詳しくないのですが、年末調整の関係で税理士さん雇ってたらその方に何か言われたのかもしれませんね。

金融機関は12月30日まで営業しているので😅
(12月下旬はクリスマスやらお正月関係、普段仕事で銀行に行けない人が来たりで激混みですが)
旦那さんと一緒に金融機関で口座(通帳とキャッシュカード)を作って、りょうこさんが管理されるのが一番かなと思います。

ママリ

うちも自営業、多分 同じような職種かと思われます!💡

私のとこも、実家が家族で自営業で仕事していて、代表は兄です!
うちの旦那も個人事業主として、自営業してます。実家のとこから仕事を貰って、お金を振り込んでもらう時は兄名義の個人口座ですよ!
個人事業であれば、会社名じゃなくて個人名義の口座で取り引きして何も問題ないです!💡
うちはこれから法人化するのと、従業員(家族ですが)が多いので、税理士さんを雇って管理してもらっていますが。 お金が誰にいくら振り込まれたか、とか、誰からいくら振り込みがあったか…など、全てチェックしています。なので、架空の人物(旧姓なので💦)に振り込みをするというのが、もしかしたら問題なのかも?🤔

その他にも、提出しなきゃいけない書類とかあるし、通帳の控え(コピー)も提出したりします! それは、お金がどのように動いているか税理士さんが把握するためで、一目見てすぐ分かるようにです!
なので、知らない名義に振り込まれていたりすると、これはどんな理由でなぜ振り込みがあるのか?など、話さなければなりませんし。
税理士さんとか雇っていた場合は、そういうとこも突っ込まれるので!お義母さんも、色々とめんどくさい…というのはあると思います💦

仕事しているのは旦那さんなので、旦那さん名義の口座に振り込んでもらった方が後々のこと考えると、良いですよ😅 個人事業だとあまり無いかもですが、もし何かあって税務署とかに調べられた時に困る事がないように…!

りょうこ

皆さん、ありがとうございます。

理解ができました‼
早速口座作りに行ってきます。