※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頭の皮膚をむしり取る症状で悩んでいる方がいます。最近原因がわかり、ストレスや家庭での問題もあるようです。同じ悩みを持つ方や解決方法を知りたいそうです。

15年位前から頭の皮膚をむしり取ることをやめられずにいて、常に手が頭に行ってしまい、友人には、汚い、不潔など言われてましたが、それでもやめられず悩んでいました。
でもやっと最近原因が分かりスッキリしました。皮膚むしり症というものでした。
暇があれば頭に手が行く、かさぶたや少しでも凸凹していれば何もなくてもガリガリして皮膚をむしり取ろうとする、人にはバレたくない、隠れてやる、そのくせその傷はどうなっているか気になる、などなど、、
最近は、旦那から愛されていないなぁと思ってそれがストレスだったり、息子とうまく接せられなかったり、きちんと家事をこなせなかったり、予定通りに物事を進められなかったりなどストレス。そのせいでヒートアップしてました。
十円ハゲみたいなのはずっと続いてます。外出るときは毎回髪の分け目を変えたりして隠してます。
そこまでして何やってんだろうって感じですが、中々治せなくて悩んでいます。
一度やりだすと長いです。毎日やってますが今日は寝る前からやり続けて今もずっとやってます。はや、朝方の4時になり途方に暮れています

同じ悩みお持ちの方、過去にあった方いますか??
どのように解決しましたか??

コメント

ゆい

一度心療内科受診されて話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれないですよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、でも旦那に言ったらは?ってなると思うので中々言えません💦頭掻きむしることもただの変な癖だと思ってます😞

• 11月26日

私は小学生の頃からありました。発達障害やら虐待やら、大人になってからはセクハラや性被害やらDVやら医療ミスやら、もう原因が何だか分からないくらいめちゃくちゃで自殺も試み、他の問題の方が大きくなっていて、そのことで困ってたりはしませんが。
結局、精神科通院してお薬調整と、よく話を聞いてもらうしかどうしようもないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と大変だったんですね😞
    精神科ですか、旦那に言ったらは?ってなると思います😰旦那や家族、他人の前では至って普通にしてるので、、

• 11月26日

退会ユーザー

それだけの症状なら私は行きませんが、バレるまでは誰にも言わないで通院していました。

• 11月26日
おみママ

私もそれやってしまいます😱
かさぶた?カサカサしてて
爪で引っ掻いて取れると嬉しい←
でもやり過ぎると血が出る、
その血が止まって暫くしてかさぶたになると
またやってしまう💦
妊娠して頭皮の乾燥が気になり
ついついやってたら
髪の毛が一部薄くなってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那からはやめり!と言われて爪も短く切って
触らないようにはしてますが…
癖ついてるからついつい頭に手が行きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癖になりますよね💦朝から晩まで手が開けばカリカリしてカサブタとか傷じゃないところもやってしまい傷つけてしまってるので自傷行為に近いんです😞でも痛いとかよりもとることに快感を覚えています😭

• 11月26日
  • おみママ

おみママ

気付いたら手が…って感じですよね( ; ; )
    気になるところがあってカリカリしたら
    とれる!?と思ってやるのがダメなんですかね💦

そうなんですよね!
    快感があるんですよね〜(;_;)

• 11月26日