※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が発熱し、水分補給について悩んでいます。熱はそこまで高くないので、朝にかかりつけの先生を受診しようか迷っています。眠れず機嫌が悪い様子です。

9ヶ月の次男が発熱しました😭
夜中1時頃、38.9℃あったので、座薬入れてアイスノンして様子見てましたが30分くらいで38.4℃になりました。
顔は赤く、「パパパパパパ」というので(最近お腹すいたらママママとかパパパとか言います)ミルクを作ったところ問題なく飲んでいました。
咳鼻水は元からしていて、あとは眠いみたいでひたすらあくびをしています(>人<;)

水分補給についてですがさらに麦茶はまだいらないですよね?
熱もそんなに高くないので、朝になったらかかりつけの先生を受診でいいかなぁと思うのですが、、、
眠れないみたいでちょっと機嫌わるいです😭

コメント

柊0803

あくびをするということは酸素が足りていないということですよ、具合が悪い証拠です。

熱はそのまま出して菌を排出してあげる方がいいですね、解熱剤を使うと一時は下がりますが、反動で更に上がることがありますし、菌を排出する妨げになってしまいます。

脇と足の付け根のリンパに冷えピタを貼ってあげると少しずつ熱も下がってくると思いますよ。

• ひめめ

ひめめ

あくび=酸素が足りていない、とは知りませんでした(>人<;)
    酸素が足りなくてあくびが出る時はどうしてあげたらよかったのでしょうか?

おかげ様でお熱は下がりました。
    今診察まちです。

• 11月26日
  • 柊0803

柊0803

大人も混雑しているところに行ったりすると酸欠で生あくびが出たりしませんか?
    脳の病気の時はあくびの頻度を見たりもしますよ。

どうしてあげるというよりは「具合が悪い」指標になります。
    空気の入れ替え等で落ち着いたりもすると思いますが、熱が出ている原因がわかっているので体が熱かったんでしょうね。

お大事にしてください!

• 11月26日
ルカ

同じくあくびは酸素不足かと思います💦
ミルクから時間経ってないなら麦茶は大丈夫かも?OS-1とかのがいいんですが、薄めても9ヶ月は飲めるもんでしたったけ?💦飲めるなら麦茶よりそっちがいいですね。
もう少し冷やしてあげて眠れそうなら朝まで様子見ます!

• ひめめ

ひめめ

あくびは酸素不足なんですね、知りませんでした。。。
    一回ミルク飲んだら寝たのですがまたしばらくしたら起きてしまいました、、、
    夜中で、ストックがなかったのでとりあえず麦茶を飲ませました。赤ちゃん用のイオン水も売ってますよね!買っておこうと思います(>人<;)

2回目に起きた時、計ったら36.4℃まで下がっていて、今朝計っても36.7℃で頰の赤みもなく、すっきりした顔色でした。
    風邪薬は飲んでいましたが、、お部屋が暑すぎたのかな?
    ひとまず今は診察まちです!

• 11月26日