※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

産休後、急に部署異動させられ、残業が続く状況に不満を感じている。ワーママの方々はどうしているか気になる。

ただの愚痴です。

入社して数ヶ月で妊娠してしまい、
会社に申し訳なく、辞めますと言いに行ったところ
人事の方が続けていいんですよと
言ってくれたので、続けることにして
出産後1年で復帰する事になりました。

もともと土日休みではないと言う採用だったのですが
職場のお母さん達は日曜はお休みと言うように
配慮して頂いています。

復帰後には休業前とは別の部署に配属になり、
不安で一杯でしたが、日曜はお休みで
同じ部署にワーママさんが沢山いたので
働くには不自由していませんでした。

しかし
直後に新入社員と同じ研修を数ヶ月受けて
その後また同じ部署に戻って本格的に業務を覚えて下さいと言われ新入社員に混じって研修を受けさせて頂きました。

研修が終わっていよいよ2日後に部署に戻るぞと言う時
人事から呼び出され、部署異動します。
と急に言われました。

その時点でこれはありなのか?と思ったのですが
逆らえず、会社の中でも残業の多い部署に飛ばされました。

専門的な部署なので新人が行くことはなかったのですが
方針が変わったと言うことで、新人に混ざって私も異動と言うことでした。

まだ本格的に業務が始まっておらず、研修と言う形ですが
定時で帰る人がいないような部署です。

残業出来ないと言う制度を使っているのですが
定時には帰れず、仕事が終わらないので持ち帰りの日々。

同じ時期に配属された新人さんはほぼ毎日残業していて
私も同じように業務をこなし、覚えることを要求される事に
限界を感じで来ました。

ただのわがままな愚痴なのですが。

ワーママさん達は残業続きで子供との時間が取れないとき
どうされていますか?

こんなに家族の時間が取れないなら働く意味がわからなくなって来ました。

コメント

ぽー

わたしも今育児休業中の身ですが
コメントさせてください😫
同じく入社して数ヶ月で妊娠し
辞めることを伝えたら続けて良いとのことで休みをいただいており、3月復帰予定です!

が、休み前の条件(日勤のみ、残業なし、平日出勤)が変更するみたいで
夜勤あり残業ありでも良いなら戻って来てよいとのことでした😫
また部署も異動なしの約束が異動ありになりました😫

わたしも子どもとの時間がとれないのでは、と不安があります💦
子どもとの時間か経済的な安定か😭
難しいですよね😫

  • みい

    みい

    もうすぐ復帰でドキドキですね😭
    続けていいと言ってくれるのはとてもありがたい事ですよね☺️
    でも夜勤や残業はつらいですね😥
    私は時短で帰られる先輩社員を見ると羨ましく感じてしまいます😫笑

    働きはじめると子どもは心配しているより平気な顔をしていますが、帰るときくっついて離れません😭
    だいぶ我慢させているなと反省します😥
    家庭と仕事のバランスが取れるようにお互い頑張りましょう!!

    • 11月27日
ごはん

仕事の代わりはいくらでもいますが、
お母さんの代わりはいません!
転職してもいいと思います!
お母さんもお子さんも、お互い寂しい想いしてたら元も子もないですもんね!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!!
    そう言って頂けるととても気持ちが楽になります!!
    子どもとの時間が取れるように会社とも相談したいと思います!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

方針変わりすぎてびっくりですね…

もともとやめる予定だったのですし、辞めて良いと思います!

  • みい

    みい

    本当に変わりすぎてついていけません。笑

    来年くらいまで本当に無理を感じていたら辞めようと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 11月27日
haru

私も時短で半年くらい前に復帰しましたが、復帰と同時に部署異動になりました。
今の部署は、社員は毎日残業しており、私も自担なのに仕事を多く持たされ毎日16:30の勤務ですが18時くらいに退社です。
保育園もお迎えが通勤時間含めて19時。延長料金の日々です。

全然ワガママじゃないですよ。私も毎日子供のこと、家庭を優先したいのに仕事に追われる日々でなので、やっぱり違うな。。と感じてます。
ですので子供が小学生高学年までは少し家庭を優先できるパートなどの仕事に転職し、また子供が大きくなればバリバリ働きたいなと思い、現在転職活動中です!

  • みい

    みい

    私もパートになろうか考えています!
    主人と休みが日曜しか合わず家族の時間も取れないのでなんか違うなあと日々感じています。

    今後日曜出勤も増えると言われたので日曜出勤ばかりになって来たら転職します!!

    • 11月27日
まち

参考にはならないと思いますが、
私も残業多めなので
コメント失礼します。
私も現在8:00〜21:00まで働いてます。帰宅時間はだいたい22時。

もうすぐ初の産休育休、
もちろん復帰します。

子育てするには
旦那との協力が必要だなーって思ってます💦不安💦

ここ数年で、働き方改革だの
なんだのとで、会社も工夫していかないと生き残れないので
会社の方針が変わるのは仕方のないことだとは思います😓
うちの会社も四月から給与改定とかいろいろ。。!
今年の四月もありました。

ただ、新入社員でも育休取っていいって
言ってくれる会社なようで
すごく有難い会社なようですし、

(あくまで個人的な意見ですが)
今ある社会保障制度や扶養内控除制度もいつまで続くか分かりませんし
その時になって正社員の働き口見つけるのは大変だとも思います。
数年後のことや老後のことを考えると、先行投資だと思って
頑張れるだけ頑張った方が、良いのかなって思ってます。

ただ、やっぱり復帰後が不安!笑
共働きの夫婦が生活しやすいように
野菜切ってあって売ってるやつ
とか、きっと増えるはず!と思ってます!笑

すいません、ただの独り言になってしまいました🤣

  • みい

    みい

    毎日遅くまで妊婦さんなのにすごいですね!
    本当に主人の協力がないと家庭がまわりません!
    家事分担(育児はほぼ私なので主人が多め)してなかったら仕事出来ないなと思います!

    おっしゃる通り今はもちろん今後も転職となると難しいと感じています。

    家庭と仕事、子どもと自身の心のバランスを見極めながら今後の事を考えようと思います!!

    復帰後大変かとは思いますが、
    まずは出産頑張って下さいね!
    新生児の期間は本当一瞬で育休もあっという間なので育児楽しんで下さい!!

    毎日残業大変だと思いますが、
    お体にお気をつけてお互い頑張りましょう!

    • 11月27日