※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私
子育て・グッズ

中村きょうこ皮膚科と浄水皮膚科クリニック、どちらがおすすめですか?1ヶ月の赤ちゃんで耳がただれていて腫れているため、皮膚科に行くべきでしょうか?行かれた方、教えてください。

福岡市の中村きょうこ皮膚科か浄水皮膚科クリニックに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行きたいのですが、こっちがおすすめだよ!とかありますか😭?
行かれたことある方いらっしゃったら教えて頂きたいです💦
ちなみに、耳がただれていて腫れてる?からか左右で耳の大きさが違います、、、皮膚科に行くべきですよね😭??

コメント

おもうち

耳の外ですか?
耳鼻科の可能性もあります。

• 私

耳の外です💦軟骨?の辺りがただれているのと耳たぶのところが切れたりしています😭

• 11月26日
  • おもうち

おもうち

明らかに耳の外にアトピーなどがあり、それが痒くて掻いてただれたのなら皮膚科や小児科がいいと思うのですが、特に思い当たる節がなく急に腫れたのなら耳鼻科のほうがいい可能性もあります。しきりに耳を気にして掻きむしって耳鼻科にいったら中耳炎で痛くて耳を掻きむしっていたということもあるようです。

• 11月26日
  • 私

生後1ヶ月で、掻きむしってるという感じはなく、乳児湿疹の酷い感じかと思ってました💦寝る時にただれている方の耳を下にして寝るのでそれも原因でただれてしまってるのかなーと💦耳が痛くて泣いてると言う感じもないので皮膚科か小児科ですかね、、、

• 11月26日
  • おもうち

おもうち

乳児湿疹なら小児科のほうがいいかもしれませんね。
    ひどい湿疹ならいずれも薬を出してくれると思いますが傾向からして
    小児科は乳児湿疹にステロイドを出す
    皮膚科は乳児湿疹にステロイドは出さない
    という傾向にあるとのことです。

• 11月26日
  • 私

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭❗️

• 11月26日
  • おもうち

おもうち

余計なお世話ついでに...

皮膚科
    ステロイドは強い薬だから赤ちゃんに出さない

小児科
    湿疹は早くなおさないと食物アレルギーになりやすくなるから、早く治したくてステロイドを出す

とかかりつけの小児科はいってました。うちの子も湿疹がありましたがステロイドを塗ると綺麗に治ります。
    どちらもその傾向にあるというだけでお医者様によっても違います。
    抵抗があるならそういえば違う薬をだしてくれたりもします。

今後予防接種や風邪等でお世話になることを思うと小児科のかかりつけ医がいるといいのかな?と個人的に思います。特にこの時期の湿疹はアトピーと乳児湿疹と、見分けがつかず、一時的な乳児湿疹なら良いのですがもしあとあとアトピーとわかった場合、喘息を併発する可能性があります。お父さんかお母さんがアトピーか喘息持ちならその可能性も高いです。
    そうなりますとやはり小児科のほうが良いかと。
    しかし小児科が近くにないのなら皮膚科に行きます。

アトピーかどうかの診断はおそらくもっと遅くにならないと出ないかと思います。

余計なお世話ですが、アトピーになりますと入れない医療保険などがありますので、もし加入を検討中ならお早めに!

• 11月26日
  • 私

詳しく丁寧にありがとうございます😭!!
    私自身がアトピー持ちなので、アトピーの可能性もあるかもしれません、、、😫
    確かに、今後のかかりつけ医になるようなら小児科が安心ですね😌
    皮膚科の方が家から遠く、小児科が家の近くにあるので小児科にしようかと思います!

• 11月26日
みいかんママ

中村きょうこ皮膚科に通ってました。先生も看護師さんも優しかったです。診察後に軟膏の塗り方も丁寧に教えてもらいました。今は引っ越して近くではないので通ってませんが、ネットで予約できます(初診からできたか覚えてませんが…)。子どももたくさん来てて、小さなキッズスペースも待合室にあり、トイレにオムツ替えの台もついてます。

今は下の子を桜坂皮膚科に通わせてます。うちは湿疹というか赤みがひどくて1ヶ月健診や保健師さんの訪問指導でしっかり保湿をと言われ市販のものを使ってましたが全く改善しなかったので受診しました。先生にもこのままほっとくとアレルギーを起こしやすくなるからしっかり診ていきましょうと言われ、今は全く赤みはなく月1で通院中です。ちなみに同じ建物に小児科も入ってます。(うちはかかりつけが別なので通っていません。)