※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

息子がゲームのルールを守らず、他人の物を持ち出して失くす行動が続いており、売却を考えているが、それが適切か悩んでいます。周囲の子供たちは自由にゲームを楽しんでいる中、息子の行動に困惑しています。

何度言ってもルールを守ってゲームを使えない息子。
もう、ゲームを取り上げて売ってしまおうかと思っていますがやりすぎでしょうか…


ゲームはswitch 一台です

ルールは
*外に持ち出さない(親と一緒のお出かけで、移動中の車内では使用可にしています)

*ゲームを持っていない友達が遊びに来ている時はゲームをしない

*夜 19:00以降はゲーム禁止

*ゲームは宿題の後

の、4つです


一年前、私のDSをこっそり持ち出して紛失して帰ってきました

その時はかなり探させ、厳しく叱り、switchを二ヶ月間使用禁止にしました


上の四つのルールを必ず守る事を条件にswitchを返しましたが、やはり少し時間をオーバーしたりという事は何度もありました


ここ二ヶ月間、そういえばゲームしてる姿を見てないなあーとふと思ってswitchを手にすると、ACアダプターがなくなっていました

息子に聞くと、どうやらこっそり友達の家に持って行き、その際に無くしたとの事


こっそり持ち出した事もそうですが、無くしたことを言わず、そのまま何食わぬ顔で過ごす息子に強い憤りを感じ、かなり叱りました


そして今日、主人の会社から支給されている仕事用のiPad proがなくなっており、友達の家から帰ってきた息子を問い詰めるとリュックサックの中から出てきました

友達の家に持って行っていたようです



もう、怒りを通り越して情けなくなりました


息子の周りの子たちは割と制限なくゲームをしている子たちばかりです

親の携帯で通信ゲームをしているようで、学校でもその話がメインらしく、それについていけない息子の気持ちもわからないではありません


しかし、お互いに話し合って決めたルールです


ルールを破ったことはもちろん、コソコソとされるのが何より情けない

相談してくれたら条件を出して譲歩したりという事も出来たでしょう




前に友人のご主人が、同じような状況になった時に子どもたちのゲームを片っ端からへし折ったという話を聞いて
正直それはやり過ぎだろうと思ったのですが、今なら気持ちがわかります…


もう、時間が経ったから許して、以前のようにゲームをしていいよ という気持ちになれる気がしません

いっそゲームも売っ払ってやりたいです


でもそんな事しても何の解決にもならないのもわかります


でも…

皆さん、どう思われますか?😢


コメント

離乳食が進まない😵

そのくらい親ならしても私は必要なことだと思えます。実際私も似たようなことをされてかなり反省した記憶があります笑

  • あん

    あん

    本当ですか?そういった意見が聞けて嬉しいです😭
    それで反省に繋がってくれるならと思うのですが、 なんか変にひねくれられたりしたら困るなー…
    なんて思ってしまったり…😭
    男子ってわからない!😂😂😂

    • 11月25日
  • 離乳食が進まない😵

    離乳食が進まない😵

    私は目の前でゴミ袋に片っ端からおもちゃやら何やら捨てられ大泣きしました笑
    そのくらいの年頃のお子さんはまさに真っ盛りの時期ですよね(T_T)何度も無断で持ち出しや紛失をされてるとのことなのでお灸をすえる時がきたのかと!!なので私は賛成です😂

    • 11月25日
  • あん

    あん

    衝撃ですね!
    よほどお母様も頭にきたのでしょうね
    …😅
    そうですね
    私も腹を決めて!
    思い切った手段に出ます!
    背中を押して頂きありがとうございます!

    • 11月25日
ゆか

上の子11歳 下の子5ヶ月まったく同じで悩みも同じ!!
私の状況とそっくりです!!
うちはゲームではないけど嘘つくとこや、友達の家に何かを持っていき皆と同じ流行にのってるよアピールのような感じで💦
そして私も悩みます…嘘をつくのは嘘をつかなきゃいけない環境を作った自分に非があるのかと(;_;)
目には目を!で厳しくすると反発が酷くなったように感じたので私は最近なるべく褒めて感謝して優しく注意するを心がけています。
なんとなく子供も落ち着いてると思います。以前のような嘘も減りました。反抗期なのか何なのか…禿げそうなくらい悩みますが大事な我が子の為お互い試行錯誤で頑張りましょう!!

  • あん

    あん

    おおおおおおおお!同志よ!!笑笑
    なんと、年の差まで同じですか!
    嬉しすぎます!😂😂😂

    そうなんですよね…
    難しい年頃ですね…
    今でこれなら反抗期とかは…!
    もう私も禿げていいですか😭😭😭

    ウチの子、褒めたり優しくしたら今度は調子に乗ってだらけてより酷くなるんです😭😭😭😭もういやだ…!

    そんな時は下の子にこっそり癒されてます笑笑

    あの手この手しながら渡り合っていくしかないですね

    伝わるといいなあ…

    とりあえず怒りすぎたので、寝顔にすみませんと言いにいきます😅

    ありがとうございます!
    頑張りましょうね!

    • 11月25日
  • ゆか

    ゆか

    仲間!!同志!!ですよ!!
    でも、できれば禿げないで(;゚Д゚)笑
    調子のりますよねぇ~高学年は!!
    分かります(;_;)!!!!
    下の子かわいい♡ってしてる姿も実は見られてて嫉妬からのグレる攻撃してきませんか?
    もう10歳も離れてたら赤ちゃん返りなんて無いよね~と思ってたけど…赤ちゃん返りのような反抗期がひどくなりました(;_;)
    うちは、ひとまずiPadのロック解除できないように暗証番号かえました!!
    TikTokなんか見せません!!笑
    以前ルールを守らなかった時はSwitchも3DSも隠しました!!
    売るのは子供を裏切るような気がしてしまって…なので親もあなたを裏切らないから、あなたも裏切らないでとの想いで取っときました。
    調子にのるし偉そうに口ごたえするしヽ(`Д´)ノゴラァァって雷落として震えるほどイライラするけど愛情も同じだけ伝えていく事も心がけてます💦
    あんさんの愛が届きますように!!!!

    • 11月25日
  • あん

    あん

    周りにこんな年の差いないので嬉しいです😆
    私も長男が学校にいる間は次男にデレデレですが、長男が帰ってきたらなんとなく気を使って次男にもポーカーフェイスで接してしまいます😅
    気にしてないかもだけどヤキモチ妬いたらかわいそうで😅
    次男は温度差にびっくりしてるかも、内心笑笑
    でもやっぱり伝わるのかなあー
    面白くはないんだろうなあと思います😅
    幸い友達は多いので外で発散できてるようですが、それだけになかなか悪どい事もするように…😭
    親の目が届かなくなるので心配です😫
    うちもtiltokダウンロード拒否してます笑笑
    が、主人が割と寛容で、制限したくない派で、やらせよう 買い与えようとするのがもうストレス!!!!
    男は抑圧されたら反発したり逃げ道探す生き物なんやと言います…
    そりゃおめーの話だろ!と思いつつ、息子もその旦那の子に違いないのでなんか思い当たる事がない訳ではないなと…😭 もうわからん!

    皆様色々意見下さって、売ってまえ!
    と気持ちも傾きかけてましたが、これが最後のラインのような気がしてやはり売れません…
    しばらく持っておこうと思います😂

    思いがけずお話しできて嬉しかったです!
    あまりにも10年まえと違う育児にびっくりしながらの毎日ですが頑張れそうです😘
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
まあゆ

私なら売ります😞
そんなに無理なルールではないですし
ルールが守れないなら使う権利は
ないと私は思います😥

ゲーム持っていないお友だちも
いるようですし
ゲームの話題に入らない(入れない)
子は自分の子だけじゃないなら
尚更です!
安いものではないですし、
人のもの(会社のもの)を
なくして謝らないような
大人にはなってほしくないので😞

  • あん

    あん

    ですよね!?
    私もルール守れないなら使う権利ないだろうと思うのですが、主人は「いかにも女の考えやな そんなんしても男は反省せんし、変にひねくれるだけやぞ」と言います… それでわからなくなって相談させて頂きました

    私と同じ考えの方がいて安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 11月25日
はむねこ

人のものを勝手に家から持ち出す時点で泥棒と変わらないかなと思います。
まして社用の支給品をおもちゃにしてたらダメですよ。
仕事用ですから。
自分のものと他人のものの区別がつかないのはまずいですし、充電できないってことはこのところSwitchで遊ばずにいられるってことですよね?
なら無くてもいいのでは?
ゲームが無いと仲間はずれにする友達なんて友達じゃないですから、縁をきったらいいです。

我が子ならそう言います(^-^)
きっと中学いったら部活でゲームどころじゃなくなりますよ!

  • あん

    あん

    力強いお言葉ありがとうございます!
    そうですよね!
    何故かこの件に関して主人が甘く、厳しく叱る私を叱るというよくわからないことに…😭
    子どもより先に主人と話し合い、私の意見を伝え、改めて息子に話していきたいと思います!

    • 11月25日
マリア

守れないルールになってしまっているのでは。
守れないからコソコソしてしまう。
怒られるから注意力欠落して紛失につながる。
悪循環に感じます。

  • あん

    あん

    ルールよりも何よりも、息子は私の事が怖いらしくそれがコソコソの原因かなと思います…
    自分でも叱る時、かなり厳しく叱ってる自覚はあるのでダメだなあと思いつつ、主人が全く叱らない人なので余計にムキになってしまい😭
    そこに一因があるのは間違いないと思うので、私も反省しなきゃですね😫

    • 11月25日
マリア

厳しく育てる=将来安定、有望?
子育てに正解とか不正解とか分からないですが、私は子供達には笑っていてほしい。
ファイト✊

  • あん

    あん

    将来安定など大それた事を考えている訳ではないです😅
    ただ当たり前の社会のルールを守れる大人になって欲しいので、ルールに関しては厳しく叱りますね🤔
    本当に子育てって難しいですね😅

    • 11月25日
マリア

厳しくし過ぎると子供は重荷になり嘘を重ねて身を守るようになるケースもあります。
ファイト✊

  • あん

    あん

    そうですよねー😫
    私も叱りたくないです😅エネルギー使うし😫
    優しく、叱らないようにすると調子に乗って だらけて より酷くなるし、叱ればコソコソするようになるし😱
    振り回されてばかりです😭
    今日はくどくど言いすぎたので枕元ですみませんと言いに行ってきます😅
    叱るって難しい!
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月25日