※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
妊娠・出産

結婚して1年、妊娠中の20代半ば専業主婦。お金面で不安があり、子育ての費用に不安を感じている。同じような経験や成功談を聞きたい。

長文になりますがもし宜しければ回答お願いします。カテゴリも悩みましたが、違っていたらすみません。

私は昨年結婚し、結婚後約半年で妊娠発覚、現在安定期に入ったところです。主人も私も20代半ばです。

結婚し、約1年ですが1年間で貯めたお金は150万ほど。切り詰めればもっと貯まったと思いますが、お互い旅行好きで新婚旅行にも派手に使いたかったのと、外食も大好きなので、そこまで切り詰めようとも思っていませんでした。(とりあえず結婚したばかりだし、最初の1年は残った分を貯金できたらいいかなと)

そしてこの度妊娠発覚。私は排卵障害があり、正直こんなに早く妊娠できるとは思っていなかったので、想定外な妊娠と言えばそうですが、嬉しい想定外です。

妊娠が分かってからは貯金の額を一定にしたり、夫のボーナスを多めに貯蓄したりしましたが、金銭面で少し不安があります。

結婚するまでは正社員で働いておりましたが、結婚のための県外引っ越しで退職。その後パートもしましたが、今私は扶養の関係で専業主婦です。今後も主人は転勤があるので、出産後働くとしても、パートの予定です。

主人は年収700万ほどで、今後も普通に働いてくれれば給与は上がります。
独身時代に貯めたお金は結婚式や家具に当てて、残りが主人100万、私150万ほどです。
(独身時代に貯めたお金は、友人との旅行や、お互いへのプレゼント等に各自自由に使う感じなので家計のあてにはしていません。もちろんいざ何かで足りないとなればそこから出すのは全く問題ありません。)

今現在お金に不自由していることも全くないのですが、出産している友人や先輩からの、「子供産まれたらすっごいお金かかるよ〜〜」の言葉にとっても怯えています。
お金の面でちゃんと育てられるのか、子どもに不自由させないか、、、など。
とても不安になってしまいます。
私が呑気に専業主婦しててもいいのか(実際には妊娠中なので雇ってくれるところもないとは思うのですが)
など、無性に不安になります。

ローンもないし、何がそんなに不安なのかと言われればそうなのですが、
同じような気持ちになった方、いらっしゃいませんか?
もしくは、同じような金銭事情で、余裕で子育て出来てるよ!という成功談も聞きたいです。

くだらない悩みかとは思いますが、回答頂けたら嬉しいです。

コメント

mama

ご主人の年収がそこまであれば大丈夫だと思いますよ!
お子様関係で将来のお金が不安であれば、学資保険に入られるといいかもしれませんね( ˆωˆ )
私の場合は正社員で共働きなのでちょっと違いますが…ぴょんゆさん自身もお子様に手がかからなくなったらパートしてもいいかなと思います。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!!
    学資保険はもちろん加入予定です^ ^
    もともとかなりの心配性でどこまで準備すれば完璧なのか、、、と悩んでしまいます(ーー;)

    子供が幼稚園に通えるようになればパートも検討します^ ^

    アドバイスして頂き、ありがとうございました!!

    • 1月18日
kwkw

少し違う気持ちかもしれませんが、最近出産をひかえて退職し、今まで働きに出ていた分専業主婦になって自分の収入がないことに不安になります。同じ家族なので頼らせてもらうしかないのですが、今後主人に金銭面で頼る事も少し抵抗があり、肩身が狭いというかなんというか…T_T今までずっと自由に自分のしたい事に使っていたのでなんだか物足りなさも感じてます。自分で稼いだお金が一番いいなーって。笑

ちなみに実際年収700万なら大丈夫だと思います。おそらく世間一般的にはご主人の半分くらいの年収の男性が多いと思います。あとは使い方だと思ってます^_^;遠慮なく使えばあるものもなくなるし、きちんと管理した上で使えば少なくてもなんとかなります。子供のために自分の物欲などを妥協する事は増えると思いますが、可愛い子供の為なら私も頑張れそうですʕ·ᴥ·ʔ
いつかまた働く日がやってくるので、今は呑気に専業主婦しましょ♪

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    分かります!わたしも自分が働いていたら、もっと気持ちに余裕があるんじゃないかなあと思ってしまいます。
    でも今は元気な赤ちゃんを産むことが最優先ですよね!わたしも子供ために節約を含め頑張りたいと思います✊
    今まであまり節約をしたことがないので、これを機に勉強します!

    優しい回答ありがとうございます^ ^出産もうすぐですね^ ^
    頑張ってくださいね!!!

    • 1月18日
とも0622

はじめまして(^^)
私は一人目妊娠時、貯金はほぼ無かったですよ〜。その後も貯金は全然できてませんが、なんとかなってます!現在、四人目妊娠中なんですが、去年主人が独立して自営業になり金銭面での不安は尽きません。
ぴょんゆさんはしっかりしてますしきっと大丈夫ですよ(^^)!

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます^ ^
    もう4人もお子様がいらっしゃるんですね^ ^大先輩になんとかなると言っていただけると、とても安心できます!!
    やはり金銭面での悩みは一生つきまといますよね(ーー;)!
    自営業になると奥様のサポートも大変ですよね。

    優しい回答頂き、ありがとうございました^ ^
    気持ちが楽になりました!

    • 1月18日