※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

現在混合で育ててます。生後2週間からおっぱいを嫌がり飲まなくなってし…

現在混合で育ててます。
生後2週間からおっぱいを嫌がり飲まなくなってしまいました…。
生後3週間頃友達に乳頭保護器を勧められて付けてみたら、また飲んでくれるようになりました!
直母だと舌が絡みにくく滑ってしまうのか、絶対に飲んでくれません。
乳頭混乱を起こしてしまっているようで、その対策として母乳相談室の乳首がトレーニングにいいとネットで見たので数日前から哺乳瓶はそちらを試してみています!
そして現在5週目になるのですが、今日急に乳頭保護器をつけてもおっぱいを嫌がり大泣きするようになってしまいました💦
前におっぱいを拒絶された時、悲しくて1番ストレスがたまってしまって、その時のことを思い出してまた不安になってきてしまいました…
なにかできることあるのでしょうか…
アトバイスなどあればお願いします🙇

  • みんみ(生後2ヶ月)

コメント

かーちゃん

かーちゃん

どうしても母乳育児がしたいなら、母乳外来に行くのがいちばんいいと思います。
直接じゃなくてもいいのであれば、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方が精神的に楽ですね💦

  • 11月25日
ぴすた

ぴすた

もうすぐ1ヶ月の男の子ですが、つい最近まで乳頭混乱でおっぱい完全拒否でした。元々混合でいけたら楽かなっていう軽い気持ちで入院中も飲みやすい哺乳瓶でガンガンミルクあげていたせいかと思います。
私は乳輪が固く扁平気味だったため、出産直後は上手く吸付けず、母乳相談室の哺乳瓶の乳首を保護器みたいにして吸わせてましたが、ただのおしゃぶりみたいになっててイマイチ意味がない気がしたので、やったりやらなかったり。
完母に強いこだわりはなくても、やっぱり吸ってもらいたいですよね、気持ちすごいわかります。
私は先週桶谷式の出張の助産師さんに来ていただいて、マッサージと授乳指導をしていただき、その時からちゃんとくわえてくれるようになりました。まだすんなりとはいきませんが、ちょっと格闘してくわえはじめたら自分が眠くなるまで離さなくなりました。
その桶谷式の助産師さんはすごい私のその時の状況にマッチしていたので、頼んでよかったです。桶谷式の助産師さんにも色々いるようなので一概には言えませんが、機会があればお近くの方に頼んでみるか行かれたらいいかと思います。同じやり方で上手くいくかはわかりませんが、助産師さんに教えていただいたことを何点か…
まずくわえさせようとするとき、頭押さえつけてますか?私はそうしてたのですが、頭押さえつけると嫌がるので、赤ちゃんの首から肩甲骨あたりを手で支えて押し付けるようにすると、全然泣かなくなりました。抵抗は少ししてきますが…。横抱きかフットボール抱きにして、口を大きくあけて少しでも口に入れてくれるようになったら、離す前に赤ちゃんの口の横から細いスポイトで少しだけミルクを流し込みます。そうすると、うちの子は勘違いして吸い付いてくれました。それをその日は授乳のたびに繰り返して行ったら次の日からはミルク流し込まなくても吸い付いてくれるようになりました。たぶん母乳はまだそこまで出てないですが、おしゃぶりがわりでも悪くはないかなくらいに思ってくれたのかもしれません…笑
スポイトは消毒が難しいので、ミルトンでうまいことやるか、使い捨てで滅菌されているやつをいくつか買って使用されるといいと思います。
私もまだまだこれからですが、一緒に頑張りましょう!
長くなりすみません。

  • 11月28日
  • みんみ

    みんみ

    とても細かく回答ありがとうございます!
    そうなんです、完母じゃなくてもぜんぜんいいので、おっぱい直接吸って欲しいんですよね。
    哺乳瓶の方がお互いストレスにならなくていいのはわかってるんです、搾乳でもミルクでも。
    でももう少し頑張りたいな、直接飲んで欲しいなって思ってて、泣いてても頑張って飲んで!吸い付いて!って思っちゃいます、無理な時は諦めてミルクにしますが。
    やはり助産師さんとかの力を借りた方が早そうですよね💦
    色々とありがとうございました!

    • 12月1日

「子育て・グッズ」に関する質問