※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
妊娠・出産

9週で浮腫み指摘されNIPT検査受け、18トリソミーの可能性。羊水検査を検討中。希望を持ちたい方いますか?

9週で首の後ろの浮腫みを指摘されNIPT検査を受けました。18トリソミーの可能性が高く羊水検査をするようにとのことでした。ショックで頭が真っ白になりました。不妊治療の末顕微授精で授かった始めての我が子でした。男の子‥。羊水検査もちろん受けますがNIPTで陽性で羊水検査で陰性だった方っ いらっしゃいますか?すみません。少しでも希望が欲しくて‥

コメント

クマ

えっそれってどういう事ですか?🙀すみません18トリソミーってダウン症って事ですか?

• ハッピー

ハッピー

横からすみません。
    18トリソミーは、ダウン症候群ではなくエドワーズ症候群で別ものです。

マイさん

NIPTも羊水検査も受けた事はありませんが、

18トリソミーの場合でも心疾患の状態によっては生まれて来ることもできる可能性があります。
    予後は良好とは言えませんが、私の知っている限り、18トリソミーでも頑張っているお子さんはいます。

まずは、確定診断の羊水検査の結果を待ちその後はご主人や医師と相談になるますね。

12週前後の手の拘縮具合では、エコーでも18トリソミーかどうかある程度診て貰える可能性はありますよ。
    手首の拘縮が始まっている時期です。

• 11月25日
AkImama

私はまだ35歳にはなってないので対象ではないですが。

35歳の場合、NIPT陽性でも実際には違う人は15%います。
40歳の場合NIPT陽性で実際には違う人は5%です。

NIPTは確かに精度の高い検査ではありますが、それでも確定検査ではないので、間違うことはありますよ。

りゅうりゅ

仕事柄、ダウン症のお子さんと関わったり、その保護者の方とお話する機会が多いのですが、殆どがnipt陽性、羊水検査も陽性だった、その時は絶望してしまい受け入れられなかった…など、いろんなお話を聞きました。

ですが、もしも陽性だった場合どうするか、ご夫婦の考えを熟考し、臨むことが一番なんじゃないかと思いました…。

陰性でも検査ではわからない障碍が世の中には沢山あります。現にうちもそうです。
陰性であって欲しい、その思いももちろんだと思いますが、我が子を授かれた希望は今この時も忘れず、お母さんがリラックスして検査の日まで過ごされてください😢

あやあや

私もNIPTし21番陽性との診断を本日うけ頭が真っ白です。確定検査は絨毛検査をうけますか?それとも羊水検査を受けますか?東京で絨毛検査を受けれる病院をさがし悩んでいます。

• マイ

マイ

今日絨毛検査の予約をしてきます。絨毛検査の場合13週までしか受けれませんので早めに動いた方がいいですよ。知らない事に対して人間は混乱と恐怖があると思います。この数日18トリソミについて色々調べたり実際に出産されたかたのブログを読んだりして気持ちが落ち着いてきました。数日、数ヶ月しか生きられないけど一目会いたい、せめて腕の中で天国へ行かせてあげたいと出産する方が多いてですね。
    21トリソミーの子を育てている方のブログも沢山あると思いますのでまず知識をつけて気持ちを落ちつかせて下さい。

• 11月29日
マイ

皆さんお返事が遅くなりました。励ましてくださってありがとうございます。