※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母に疲れました。なにをしても嫌味ばかり。子どもたちから祖母をとっ…

義母に疲れました。

なにをしても嫌味ばかり。
子どもたちから祖母をとってはいけないと
思って、会っていましたがもう限界です。

旦那も言われたこと、されたことを
話したら「もう会わなくていい」と
一緒に怒ってくれました。

二人おばあちゃんがいるのが
私の普通でした……。
このまま会わなくて本当にいいのか……、
良心が痛みます。。。
そうやって悩んで結局会わせて。
毎回ストレスをもらって
もう二度と会うか!と思って。
でもまた、会って。の繰り返しです。
中途半端にいい人をしたいだけなんです。

もう二度と会わない勇気と決意がほしいです。

コメント

かか

私は義両親に会ったことがありません😌子供が産まれる前に挨拶も行くつもりで主人が連絡しましたが、反応なし!義弟が可愛いみたいでそっちばかりですが何の不自由ないです!
私の両親が孫バカなんで❤️笑

仮に連絡が来て今後付き合いがあるとしても、孫と主人だけ行ってもらう約束です!

• m

m

回答ありがとうございます。

義母が会いたいだろうと思っていましたが
    そういう方もいるんですね。
    もしかしたら、こんなに嫌みばかり言うのは会いたくないからなのかもしれないと思いました💦

• 11月25日
ぱぷりか

良心が痛むんですよね。きっと。
お優しい人柄なんだと思います。

でも、おっしゃってるように中途半端が1番信頼を失いかねないと思います。ご主人からも、義家族からも。
私がご主人の立場だったら、凄いストレスを感じてしまうと思います。会わなくて良いと言ってるのに、会ったらまた怒って会わないと言い出す…

なので、お子さんが自分で意思表示できるようになってから、考えたら良いと思います。
それまでは、会わずに意志を貫く。

それまでは、お互いに精神的に鍛練中だと思われた方が良いと思います。
きっと、歳を重ねてお互いに分かるようになるかもしれませんし。

• m

m

そうですよね。
    旦那からしたら、会わなければ
    両親の嫌なところを見なくてもすむはずなに、嫌々ながら会って、怒っていたらそれはストレスですよね。
    納得しました。
    しかも、それに、「あなたのご両親のためなのに!」がついたら更に嫌ですよね。
    胸に刻みます。

• 11月25日
ママリ

おばあちゃんなんていりませんよ。
自分が嫌な気持ちで会うと子供もわかります。
もう会わなくていいって言ってくれてるならもういいじゃないですか!
おばあちゃん2人いるのが普通ってことはないです。

• m

m

そうですよね。
    嫌な人と無理に会う方が子どもによくないですよね。
    人が好きな子なので、会うと嬉しそうにしているのを見ると会わせた方がいいと思っていましたが…もう少し大きくなったら私の気持ちに気づくかもしれないですもんね💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

あたしにはもう祖父母も両親もいないんで…
    いるのはいいことだけど、
    クソは治りませんから!!笑
    同年代の子と会ったり、お散歩してたらたくさんの人に会える!それで十分ですよ😊

• 11月25日
  • m

m

ありがとうございます。

どちらもいらっしゃらないんですね。
    お寂しいことと思います。。。
    クソは……治らないですよね😢
    義父も避けてるくらいなので、誰も指摘しません。なので、本当に一生治ることはないですね。。。

• 11月25日
ままり

限界なら会わなくても大丈夫だと思いますよ😊!

私は小学生の頃から母の祖母のみでした!
別に寂しいとも思った事ないですし、周りを羨ましいとも思った事ないです!
むしろ父の祖母に会うとき母が疲れ切っていたので会わなきゃいいのにって小さいながら思ってて伝えて小学生から会わなくなりましたよ!
強いてゆうなら、お年玉が祖母が片方なのでちょっと少ないかなくらいです!
なので微妙を繰り返すのはお子さんがいつか察して辛くなるので、ストレス溜まるくらいなら会わなくていいと思います!😊

• m

m

それをお聞きして、安心しました。
    そして、旦那が「正月だけ会わせてやれ!!」と怒りながら言っていたのはお年玉のことなのかもと今気がつきました😂

小さい子でもわかるんですね。
    子どもに気を使わせる方が嫌ですね。

• 11月25日
こころ

冠婚葬祭と盆正月だけで良いですよ。

• m

m

旦那にも正月だけでいいと言われました。

• 11月25日
ママリ

わたしはおじいちゃんおばあちゃんは一人ずつしかいないのが当たり前だと思って大人になりました😅
普通は2人ずつだったのか・・・!!
てことはみんなわたしよりお年玉いっぱいもらってたのか・・・!!
と言う衝撃くらいで、別に悲しいとかは全くないです。
そんなわたしの子供達も、わたしの父が数年前になくなり母と次に会うのは死んだ時なので、おじいちゃんおばあちゃんは1人ずつになります。
母に会わせた方がいいのだろうかと1mmくらい思うこともありましたが、「いや、ないな」で終了です。
旦那さんも会わなくていいと言うほどの義母なら、もういないものとしてもいいと思いますよ。
じじばばいなくても子供は可哀想でもなんでもないから大丈夫です😊

• m

m

じじばばいなくても子供は可哀想でもなんでもない……( ;∀;)
    すごく響きました。
    いつも一緒にいるのは親ですもんね。
    勉強になりました。

• 11月25日

私も同じです…
私の場合は切ってしまって絶縁してます。
私も会うつもりも子供達を会わせるつもりもなくそれでいいと思い切りましたが、今でも時々はこれで良かったのか悩みます。
でも、やはり会いたくないし向こうも私に対してした事や言ったことを悪いと思ってないし、誤ってまで孫に会いたくないと言ってたらしいので良いのかな?とは思ってます。
ただ、お祝いとか一切無いですが…そこだけあーあっ…って後悔はありますかね…

• m

m

やっぱり、いつまでもついて回るんですね😢💦
    好きではないと言っても、子どもたちの祖父母ですもんね。。。
    金銭面とか誕生日とかそういうのもなくなるのはさみしいですよね😂
    ストレスなくなるなら、代えられないですけど💦

• 11月25日
ブブキ

会わないと決めたなら、連絡も一切しない、いないものとするくらいがいいですよ😊
害のある人物なら、避けられるものなら避けていくのがいいです!おばあちゃん2人…私は1人だったので考えたこともなかったです!😆👍
おばあちゃん…いいおばあちゃんならいいですが、悪いおばあちゃんはいない方がいいです!

• m

m

案外、1人の方が多いようで。
    考えたこともないくらいのこととのことに安心しました。
    上の娘にも嫌味を言っていたので、きっと子どもたちにとって悪いおばあちゃんになると思います。
    そしたら、いらないですね。

• 11月25日