※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まずに泣き続けており、母親はストレスを感じています。体重が増えずに心配しており、育児に疲れている様子です。旦那のサポートが不足していることも悩みの一つです。

生後3ヶ月、怒鳴ってしまいました。

生後1ヶ月まではミルクを飲んだらすんなり寝て
育てやすい子やなって思ってました。(完ミです)
生後2ヶ月くらいからミルクの飲みむらがはじまり
トータル500〜600しか飲めてなくて
乳首のサイズ変えたり試行錯誤した結果
ここ最近2週間くらいはトータル800前後も飲めていました。

ですが3日前からまた飲まなくなりました。
それプラス昼間も夜もひたすらギャン泣きしてます。
ミルクあげても残すし、寝たと思ったら10分くらいで起きてギャン泣き。
ミルク残したからお腹すいたのかなってミルクあげても
また80とかしか飲みません。
機嫌良く起きてることありません。
抱っこしても泣きやまない、ミルクもダメ、オムツも綺麗
もうブチ切れてしまって、飲めや!!!おい!!って
無理やり飲まそうとしてしまいました。

昼間なにしても泣きやまず、上の子自宅保育してるので
上の子の昼ごはんや遊び相手しながらでしんどくて。
散歩行こうにも上の子が昼寝してたら行けないし。
そもそもこの3日間雨だし。
産後うつ?ってくらいイライラします。

下の子に怒鳴ると上の子もびっくりし、泣きそうな顔して
私に抱きついてきます。そのたびごめんねって謝ります。
昨日は泣き止まなさすぎて、もうどうしたらいいん!!って
声あげながら泣いてたら上の子がティッシュ持ってきて
涙ふいてくれました。その行動で少し落ち着けました。
今日は夜、泣きやまない、ミルクあげても残して泣く
抱っこも泣く、泣き声で上の子も寝れないから
外に散歩しに行き、いまやっと寝てくれました。

ずっと下の子の相手してて上
の子我慢ばっかりさせてるのも気になるし
ミルク飲まないから体重の増えも悪いし
飲んでほしいのに飲まない
飲まないからすぐ泣く、起きる、寝ないの悪循環

上の子のときもしんどかった記憶はありますが
たった3ヶ月で怒鳴ったことはなかったです。
この3日間、ほぼほぼ怒鳴り散らかしてます。
頭おかしくなりそうです。
さすがに手を挙げることはしてませんが、窓から放り投げようかな、公園に置いて逃げようかな、子供ら置いて
どっか家出しようかなとか、考えてしまいます。

旦那は土日休みで平日は朝6時から夜7時までいません。
もう明日金曜日が恐怖です。はやく土日になってほしい。
怒鳴ったことによって脳萎縮とかなったらどうしよう。
まだこんな小さいのに。ごめんね。

体重が増えてたらここまで悩んでないのに。
少しでも増えてたらいいってどこまでがいいのかわかりません。
出生体重2500gで1ヶ月で3500g
2ヶ月と5日の助産師訪問で4400g
いま3ヶ月半で5300gしかないです。

ママリで検索魔で
飲みむらすごいけど体重6kgあって日中機嫌も良い
っていう方しかみません。
羨ましいです。
周りでこんな小柄な子見ません。
買い物行くと知らないおばちゃんとかに『 産まれたて?』
って聞かれるほど小さいと思います。
病院行った方がいいのかな。
文章ぐちゃぐちゃですみません。吐き出したくて。

コメント

みさ

まず手を出したり取り返しのつかないことになる前に役所とかに相談行ったほうがいいと思います。
3ヶ月の赤ちゃんに怒鳴るはないです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊✨
同じ3ヶ月ママです!

いやー、2歳差育児は本当修行ですよね😭💦
上2人のときも、そういえばこんな感じだったなぁ。。と読んでいて思いました☁️☁️

完母なので参考にならないかもなんですが、
うちも2500gうまれの今5.4gくらいですよ😄👌
成長曲線常に下です!

でも、健診で問題ないと言われてるし気にしてないです✊

機嫌悪いときって、抱っこしてると機嫌良くなりますか??

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🥺

私も上の子の時、全然怒らなかったしイライラもしなかったのに2人目の今沸点がすごく低くなってしまって、ミルク飲んでる最中にクネクネ動きだして飲まなかったり、眠くてグズグズしてるのに寝付けなかったりする時に怒鳴ったことあります、、🫢💦
その後の自分の嫌悪感はすごいです😭

スワドルは試してみましたか?
スワドルのおかげかはわからないのですが夜よく寝てくれます!

むーたん

お疲れ様です毎日😭

2学年差同じです☺️
2人の自宅保育疲れますよね💦 ストレスも溜まるし、、
私は上の子にイライラしてしまう毎日で自己嫌悪です😓😓

ほんとに今は体重とか気になると思いますが、小学生中学生になったら何を悩んでたん?ってくらい大きくなってますよ☺️
と言っても気になりますよね…
明日は気晴らしに児童館など行ってみてはいかがでしょう?🤗
私は里帰りを終えて2人を1人で家で見るってなった時毎日が怖くて児童館に通いつめてました🥺
少しの間先生が見てくれてたり他のママとお話できたり私は少し心が楽になりましたよ🫶
気づいたら夕方になってますし!

頑張ってる方に頑張れとは言えませんが、お互い明日も生き抜きましょう🥰

ママリ🔰

3ヶ月の赤ちゃんがずっと機嫌悪いのは気になるので病院で相談してみてはどうでしょう?

ミルクの味や温度を変えてみるとか、もしまだなら試してみると飲むかもです。
あとは季節の変わり目なので天気や温度、気圧とかの影響で落ち着かないのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月の時機嫌悪すぎて病院行ったら鼓膜破れてました。中耳炎で。風邪症状なかったのでびっくりしました。
なにかしら体調不良もあるかもしれないので不機嫌で受診していいと思いますよ!
上の子が自宅保育で赤ちゃんが不機嫌、想像するだけで気絶しそうです。本当にお疲れ様です。
土日は旦那さんに任せてゆっくりできるといいですね。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半で5,300gならとても優秀だと思いますよー!

私自身の話で恐縮ですが、産院退院時に体重が戻らず1週間後に測ったら10gしか増えておらず。
1、2ヶ月は増えずに横ばい、ミルクは飲まず睡眠優先(8時間で80mlしか飲まなかったのよ!って言われました😂)。
心配した母が小児科に駆け込んだら、突然先生が私の手を引っ張り上げて「首は座ってきてるし大丈夫だよー」と言われたそうです。

それからもミルクは飲まず、離乳食を食べることもなく、食事という食事を摂り始めたのは小学4年生のころでした💦
それまでお腹が空いたという感覚がありませんでした。
でも今もすっごく健康ですし、身長は平均より若干低いですが違いはそれくらいです。

なのではじめてのママリさんのお子さんは体重増加が優秀ですし、しっかり成長されていると思いますよ❤️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
私も今3ヶ月の子を育てていて、同じ悩みを持っています。

元々生まれた時点で2000gと低体重だったのも要因ではありますが、ミルクの飲みが多くないこともあってか体重が伸び悩んでいて、今4.2kgしかないです。

飲みムラが大きく、一回あたり10とか20とかしか飲んでくれないこともあり、お医者さんの勧めでトータル量を増やそうとして頻回ミルクをしてヘトヘトになっています。
(頻回ミルクしてる割にトータル500mlくらいしかいかないのであれ…??って感じですが)

あまりトータル量を気にしてなかったときに比べて、「飲ませないと…」と焦る気持ちが募り、飲んでくれないと追い詰められて「飲んでよ!」と大声を出してしまいます。
子どもが泣いてるのに無理やり哺乳瓶を突っ込むのも罪悪感を感じ、申し訳ない気持ちになります。

長々と自分語りで申し訳ないですが、仲間はここにもいるよとお伝えしたいです。
しかも、上のお子さんを見ながらなんて、本当にすごいです。

お互い一緒に、一日一日を乗り切っていきましょうね。