※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱこ 🌱
ココロ・悩み

元旦那の住所がわからず親権変更手続きが進まず困っています。郵便が転送され、所得証明書取得もできず支援が受けられません。

今月の5日に離婚しました。
息子君の親権は私が持ちます。
離婚届は出せたんですが、親権変更の書類に元旦那の住所記入しないといけないのですが、住所を最後まで教えてくれません。
連絡も取れなくなってしまったので困ってます。
昨日元旦那の職場からの郵便が私の家に転送されて来てます😨
職場と郵便局手続きしてないです💦
職場から私の家に元旦那の職場からの郵便転送されたのは2回目です💦
元旦那が昨年度の所得証明書取りに行かないので別居してた間の児童手当と医療助成受け取れないです。
手続き終われば連絡しなくて済むのに…

コメント

あっちっち

早めに郵便の手続きしたら来なくなると思いますよ。
私はすぐしました😊
 住所は分かる範囲まで書いて後は分かりません。で大丈夫だと思います。

私は全部の書類の手続きに1ヶ月半ぐらいかかりましたが早く終わるといいですね。😊

• はっぱこ 🌱

はっぱこ 🌱

ありがとうございます。
    私は転送の手続きしてて元旦那は引っ越して4ヶ月くらい経つのにしてません💦

• 11月25日
  • あっちっち

あっちっち

書類の手続きって案外めんどくさいですもんね😓
    でも早くやって早く終わらせた方が後から楽ですけど…😅

• 11月25日
  • はっぱこ 🌱

はっぱこ 🌱

今日無事に息子君の親権と姓の変更の手続き変更しました😊
    他の書類見直したら元旦那の住所全部書いてあったので良かったです💦
    ありがとうございます✴️

• 12月4日
  • あっちっち

あっちっち

わざわざ連絡してくれたんですか❓❗😲ありがとうございます。

お疲れ様でした。🙇
    お互い頑張りましょ。いつか良い事がありますよーに😊

• 12月4日
  • はっぱこ 🌱

はっぱこ 🌱

沢山話聞いて下さってありがとうございます✴️
    これから息子君が笑って暮らせるように頑張ります💪

• 12月4日
  • あっちっち

あっちっち

そんな事ないです😣

でも無理はダメですよ☝️息抜きはちゃんとして下さいね😊

• 12月4日
tarco

とりあえず申請窓口に相談した方がいいと思います!
途中までの住所でも大丈夫かもしれないですし、事情説明すれば何か解決策が出るかもしれません。

職場からの書類は、送り返してもいいんじゃないでしょうか?
元旦那さんは職場に現住所を報告してないってことでもありますよね。
それでははっぱこさんも、職場の方も困りますよね!

元旦那さんの家族とは連絡取りにくいですかね?
元旦那さんの職場に連絡して、こちらも住所が分からなくて困っていることなど、伝えてもいいかと思います。
会社が対応してくれるかは分かりませんが、もしかしたら、会社から言われたら、と動いてくれるかもしれませんし、、

所得証明書は委任状書いちゃえば代理で申請できると思います。
(本当は元旦那さんに書いてもらわないといけませんが、自分以外の誰かに書いて貰えばバレないですし、役所もそこまで細かくチェックしません。あまり大きな声では言えませんが…💦)

Riiiii☺︎

元旦那は住民票きちんと転出届、転入届だしてますか?
その手続きをきちんとしてる場合は本籍地で戸籍の附表を取れば現住所わかりますよ。

職場の住所変更してないなら離婚してることも報告してないてことですよね。もし家族手当とか出てる会社なら😱
別居してた間の児童手当等は元旦那の通帳にもう入ってるてことですよね?

役所によるのかもわかりませんが、離婚して相手と連絡取れないなど理由話せば委任状なくても所得証明発行できましたよ。