※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが鼻が詰まって苦しそう。小児科へ連れて行くべきか相談中。移った風邪が原因か心配。ミルクも少ない気がする。

生後1ヶ月半の子どもがいてます。
1ヵ月検診前から鼻呼吸する度に鼻が鳴るようになり、
助産師の方に相談しましたが様子見と言われました。

それからは、綿棒で見える範囲の鼻くそを取ったり、
鼻水を吸おうとしましたが鼻水は吸えず今も鼻が詰まったような
ブクブクと鳴ったままで苦しそうに聞こえます。😢

私も軽く風邪を引いていたので移ってしまったのかと
心配ですしミルクも普段より少ない気がします。

この時期に小さい赤ちゃんを小児科に連れて行くと
他の菌までもらいそうで怖いですが、連れていった方が
いいのでしょうか。😭

コメント

ちゃんひろ

鼻が詰まっているなら早めに行った方がいいですよー!
苦しそうなら尚更です。
小児科で鼻水吸引してもらったほうがいいですよ∩^ω^∩

小児科へ行っても必ず菌を貰うわけではないので…
病院へ行くのに抵抗があるなら
電動鼻水吸引器を買っても良いかと。
本当にはやく買っておけばよかった。と後悔する程です笑

• m

m

コメントありがとうございます!
    朝方と寝かせたらジュルジュルしてます。

電動鼻水吸引器って1ヶ月半の赤ちゃんでも使って大丈夫ですか?😖
    私が吸ってあげるタイプを持っているんですが粘膜傷つけないか心配で💦

• 11月26日
  • ちゃんひろ

ちゃんひろ

うちの子は産まれて1カ月経たないくらいで鼻詰まり…小児科通いでずっと治らず…
    兄弟が多いと仕方ないよね💦と小児科の先生にも言われ今でもずっと週2のペースで耳鼻科通いです。

鼻水吸引は口で吸ってあげるタイプの物では中々吸えないし、親も風邪だと移ってしまいます…
    電動(コンパクトタイプは我が家のはあまり吸えませんでした。メーカーによってはコンパクトタイプでも吸引力あるものもあるかもです…)も吸引力を変えられたり新生児用の小さい吸い口タイプもあるので小さいうちからも大丈夫です。

なんせうちの子は0カ月から鼻詰まりなので…心配になり小児科の先生に聞いたことあります。
    「鼻吸い器はあまり小さいうちは良くないですか?」と聞いたら吸ってあげない方がウイルスが溜まってしまうし、家庭用に売ってるものなので影響はありません。と言われましたよ♪

• 11月26日
らま

お鼻が苦しそうで、ミルクの飲みも少ないなら病院で見てもらった方がよいと思います。

病院にもよるとは思いますが、
まだ産まれて間もない子なので他の子の菌をもらいそうで心配だと正直に言えば車の中で待ってて順番が来て読んでくれたり個室の待合室を案内してくれたりします。
一度病院に赤ちゃんの状態と不安な気持ちを含めて相談してみてはいかがでしょうか。

• m

m

明日にでも生まれた病院に相談してみようと思います!ありがとうございます!💗

• 11月26日
tmtmtm

うちの子もそんな時期ありました 😅

風邪かな?と思い1ヶ月検診のときに相談すると、寝てることが多かったり、横抱きだったりするからミルクが鼻のとこまできてぶくぶくなることがあるらしいです 💦
なので、縦抱きをしてあげてね ⭕️ そしたらましになるから ! と言われそこから縦抱きをするようになると大分ましになりました 🙆🏻
飲んですぐ寝るときはまだなりますが 😂

ミルクの飲みが少ないなら心配ですね (´・_・`)💧 電話して行ってみては ?
わたしは電話して行くと別の部屋を用意してお会計までその部屋でさせてくれましたよ 😌

• m

m

ミルク飲んでる時もブクブク鳴ってて苦しそうにはしないですが、おっぱいは苦しそうに見えてあげていません💦
    熱まで出てないので、出るようなら連れていこうと思っていましたが明日の様子を見ながら考えます!ありがとうございます!

• 11月26日

息子の場合の話なので、該当部分がなかったらごめんなさい💦

生まれてすぐあきらかに鼻づまり!という音がずっと鳴っていた息子は、産院の助産師さんや1ヶ月検診の先生からも「様子見」と言われていました。
自宅で吸っても何も出ないので、耳鼻科で鼻吸引をしてもらったりもしましたが改善せず。

2ヶ月の予防接種で訪れた小児科で、「先天性喘鳴」と言われました。
赤ちゃんは喉の軟骨が軟らかいので、そういった詰まり音が特に鳴りやすい子がいるが成長と共に消える、と。
息子は、3ヶ月目で消えました。
うつ伏せにして鳴らなくなるなら先天性喘鳴の可能性が高いよ。
と話されました。

ですが、今の季節は冬💦
風邪かもしれないという可能性が強いようでしたら、小児科を受診すると安心ですよね😣
お大事にどうぞ🙇

• m

m

様子見と言われて、もう少しで1ヶ月経とうとしてますが、この季節ですし家でできる範囲をしていましたが赤ちゃんなので吸ってあげるのも強さ加減難しいです💦
    先天性喘鳴という名前初めて知りました!

ミルクの量もその時その時よって飲む量が違うので心配なので病院行くことも考えてみます!ありがとうございます!

• 11月26日