※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

断乳中におっぱいが固まって痛いです。母乳外来が空いておらず、固いおっぱいをどうしたらいいかわかりません。応急処置を教えてください。

やばい!
断乳目指して、張ったら搾乳し始めて
一日ですが、
おっぱいの8割が固まって動かなくなってしまいました!

痛いです!

日曜で母乳外来が空いてません!

応急処置どうしたらいいですか?

絞ろうとしても固すぎて出てきません😭

コメント

チビmama

赤ちゃんに吸ってもらったらだめですか?
お風呂で温めておっぱいをマッサージしてほぐすか…

もいもい

お薬とかそのほか何か理由があるんでしょうか??
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番解決が早いと思いますよ💦

A✩.*˚

理由はわかりませんが、色々ありますよね。

とりあえずですが...

お風呂でよくマッサージしながら血流良くしたあと、痛いですが、ムギューっと頑張って絞りながら、牛の乳絞りイメージしながら、搾乳してみて下さい!

私も生後1ヶ月直前〜最近迄、断乳してて、初めはめちゃくちゃ張るのでそうしてました🙂

最悪は旦那さんに吸ってもらいましょう(笑)

先日、断乳しました。助産院の指導を受けています!
断乳から2.3日は搾乳など基本してはダメです 😣 〜2日目がピークに痛いですが、3日目からマシになってくれるかもです 😭 絞っていいのは1日3回ほど大さじ一杯くらいです 😭 3日後くらいに母乳外来でおもいっきり絞ってもらいます 😭 (なんの拷問かと思うくらい痛いです。笑)

助産師さんに聞きましたが、ロキソニンなどありますか?おっぱいの張りで痛い時ははロキソニンなど効果あるみたいです ☺️ あとはお風呂は短めで、冷やしたりしてください 😭

みぃ

乳首で絞るのではなく、人差し指から小指まではおっぱいを下から支えるようにして親指は上で、手のひらをおっぱいにくっつけて上下からむぎゅっと挟むようにするとぽたぽた出ませんか?
説明が下手で申し訳ないです😭
どうしても絞れなかったら冷やすと少し楽かもしれません。