※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

育休後退職すると給付金返金が必要ですか?自己都合でも会社都合でもですか?会社に報告が怖い。返金ができないか心配。

育休後復帰せず退職すると育児休業給付金は返金しなければいけないのですか?

返金の場合自己都合でも会社都合でもですか?

今日知り合いにいわれました💦
四月から一人目を保育園に入れようと思ってましたが二人目を妊娠しました。
会社に報告するのがこわいです、、。退職勧告されるかもです。。

返金なんてできない、、😭

コメント

deleted user

返金しなくて大丈夫です💦会社から出ているお金ではありません。

  • 月

    ハローワークから出てるのは知ってますが復帰せずに退職しても返金しなくて大丈夫ですか?💦急にいわれてびっくりでした

    • 11月24日
はじめてのママリ

給付金は会社が払っているわけではないので、返金の義務はないかと思います😄

  • 月

    ハローワークに返金しなきゃとききました💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社の同僚も2名、復帰せずに退職しましたが、返金していませんよ。

    • 11月24日
  • 月

    安心しました😭

    • 11月25日
☺︎リリー

前の職場で、身体を壊し治療の為の自己都合で復帰せず退職しましたが返金していません💡

  • 月

    安心しました!なんかその人の嫁がそういわれたみたいで😱

    • 11月25日
えまま

転勤で戻れなかったですが返金してないです!

  • 月

    ありがとうござます😭

    • 11月25日
deleted user

私は育休を2年取りましたが、保育園も決まらなかったので会社を辞めましたよ❗️

やめる直前まで給付金もらってました🎵

でも返金義務はないですよ。給付金は国から出ているので💦

  • 月

    ありがとうござます😭💕

    • 11月25日
海月

妊娠おめでとうございます!
むしろ育休手当て延長できるんじゃないですか?
1人目の育休中に2人目を授かればよかったって思ってました。

  • 月

    会社が理解してくれるといいですが😭💦 謝って延長をおねがいしてみます😭

    • 11月25日
  • 海月

    海月

    ダメ元です^_^
    個人的には仕事を教える立場だったので、戻ってきて数ヶ月で妊娠、
    産休よりまとめてくれるほうが
    私としてはありがたかったですが。

    私自身一人目産休で一歳半で
    復帰したら、色々会社都合をかんがえ
    二人目の時期を見計らっていて
    ほしいってときには
    ストレスやらレスやらで不妊に
    おちいり病院にお世話になりました。

    赤ちゃん産める時期は
    短いです。
    仕事は人手不足もあり選ばなければ
    だいたいありますから(^^)

    • 11月25日