※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
妊娠・出産

産後の手続きや年賀状の送付時期について相談です。出生届け以外の手続きや、退職後の年賀状送付について教えてください。

子供が産まれたら、出生届け出す以外何しましたか?
年賀状の時期ですが、12月11日予定日で産まれてすぐ年賀状出さないと行けないのでしょうか?
出す宛は特に決まってませんが、妊娠を機に退職したのでどーしたらいいのか🤷‍♂️

教えてください

コメント

りさ

予定日が一緒で思わずコメントしてしまいました😆

我が家は、年賀状のベースは作っておいて、子供が産まれたあと写真入れて出そうと思ってます😊

• まにん

まにん

ほんとですね!予定日同じです🤩
    年賀状って、最近携帯で作れるみたいですが、簡単ですか?プライベートで出すのはほぼ初だし、色々疎くて😱💔

• 11月25日
  • りさ

りさ

携帯で作ったことはないのでわからないですが、パソコンでチャチャっとやっちゃう予定です😊
    本屋さんで年賀状の本買ったので👌

• 11月26日
  • まにん

まにん

パソコンないので、やはりアプリで作るしかないですね🤔💭有難うございます!

• 11月26日
yK

あたしは、旦那が出生届提出しに行ってくれました。
提出した時に市役所の人が必要な手続き説明をしてくれたみたいで全部してくれてました。

• まにん

まにん

そーなんですね!
    旦那にも色々調べてもらいます!
    有難うございます😁

• 11月25日
ぽっぽぽー

上の子は12月15日生まれです
産後、冬で寒くインフルエンザが流行る時期で、なかなか挨拶に行けないのもあって
頑張って年賀状作成して親戚におくりました。

• まにん

まにん

親戚といっても、私にはおばあちゃん家ぐらいしかなくて😂😂😂
    前の職場にも出した方がよいでしょうか?一応母もお世話になってる会社なので、良くしてもらってたのですが🤔
    産まれてお菓子と一緒にで良いのか迷ってます😱

• 11月26日
ぽっぽぽー

悩みますねー。
私の場合は旦那含め両親、兄弟、親戚
旦那の上司、友人です。
辞めているのであれば年賀状特に送らなくて良い気がしますよ😅

• まにん

まにん

旦那の両親は元々中国人なので、日本に親戚いないんです💔
    私の母も親戚とは絶縁状態で、離婚してますがお父さん側のばあちゃんは大好きだし色々お世話になってるので送ろうかと😬💕

• 11月26日