※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
お金・保険

注文住宅を建てる予定で、親が土地の立地に反対。親からの援助は受けないつもりだが、親の意見を尊重すべきか悩んでいる。

アドバイスください。注文住宅を建てる予定です。もう土地は契約して引き渡しを待っています。家の間取りも大体決まったところなんですが、私の親が土地の立地の面で今でも反対しています。
北側に通路がありますが、水路があるので北側に塀を立て、南側に玄関を作ります。南側には平屋の家が建ってますが密着してないので日当たりは良いです。
確かに南側通路が良いとか、南側に何も障害物がない方がいいのは分かります。でも、駅へのアクセスや周りの環境、小学校などを考えて決めたので、私達は納得してますが私の親を何と言って説得すれば良いかわかりません。

自分の親からも、義父母からも援助してもらうつもりはないです。私の実家は車で3時間ほどなので同居もないし義父母との同居もないです。

援助してもらうつもりがなかったのであまり相談しなかったのですが、そうでなくても親の言う通りにするべきなのですか?そういうものなんですかね?

コメント

.mam

自分たちがこれから住む家なので、親に納得してもらわなくていいと思います😊

• いとま

いとま

私もその考えなので、もう契約しちゃったと言いたいところなんですが、少しいう順番が前後してしまいました😱

• 11月24日
みょうが

親がというよりマイホーム建設の経験者が反対するには訳があると思います。
言う通りにするというよりは、大きな事をするときは色々な人の意見(考え方?)を聞いたほうが良いとは思います。その上で決めた方が自分達ではわからなかった問題や違う方向からの見方がわかるのでより良い選択をする材料になるので。
ただ、もう契約してしまってるんですよね?いまキャンセルしても手付金等戻ってこないし、下手すれば名義も書き換えちゃってます?その場合キャンセルすらできませんよね。
今回の件はもうそこの土地を買ってしまったから!と押し通すしかないのでは?

• いとま

いとま

そうですよね、、分かります。大きな買い物なのであらゆることを相談したかったのですが、何せ距離があったのでLINEで相談したり、相談するにもレスポンスに時間かかったりして何となく、面倒になったというのもあります。
    契約したので手付金は払いました。が、名義はまだです。でももう夫も私も納得してるので、キャンセルはないかな、と思います😓もう押し通すしかないですよね😱

• 11月24日
ユキ

うちも注文住宅を建ててる所です。
実両親は家づくりに対しては、あなた達がローン払うんだから好きにしなって言いますが、義実家では(特に義母)何かと色んな事を言ってきます。
何でそこにしたのか、うちは北側が玄関なので南玄関がいいだろ、とか。
でも子供の事を優先にした事と、ローンを払うのは自分達で支援してほしいとは言ってないと言ったら言わなくなりました。
親に言われると難しいですけど、ちゃんと考えて決めた事はしっかり伝えて、言う通りにはしなくてもいいと思いますよ➰
少しでも支援してもらうなら別ですけど💦

• いとま

いとま

ュキさんもなんですね!子供のことを考えるとこの土地でいいかなとも思います。親は県外に住んでますので、地域によって色々違うことも理解してほしいんですけどね😳自分の親だけには納得して欲しかったので、、残念です😔

• 11月24日
ママママ

こんばんは。
うちも、旦那の親がなにかをいうかな?と思い…
全てを契約したのち、購入した!と報告しました!笑
やはり言われましたが。笑
旦那地元の方がいいのに!とか。。。
もう買っちゃったので。で逃げ切りました!!

南側通路がいいんですね。
地域によって色々違うよー。とかではやはり納得されないですかね?(*´Д`*)
我が家も両家からは援助ないので、好きにしまくりです(^^)

• いとま

いとま

夫の親は支援しないくせに同居したいってうるさかったので、夫から買うことだけ報告してもらいました!結局義母が、「義父が死んだら一緒に住まわせてくれ」って言ってきたみたいですけど、、笑

• 11月24日