※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

離乳食の量を増やす方法や軟飯の量について相談しています。野菜を増やすことで量を調整することができます。80㌘以上の軟飯は与えてもいいでしょうか?

お子さんが離乳食を200~230㌘ほど食べる方に質問です!一般的に出回ってる目安量だと、全然上記の量に到達しないのですが、どういう割合で量を増やしてますか?
うちは、
○160㌘の軟飯+にんじんなど野菜2品+魚・肉15㌘のおやき→焼くと水分とんで、140㌘くらいになる
○果物30~40㌘
○大根の味噌汁など汁ものかトマトなどの野菜30~40㌘
これで、200㌘をなんとか越えるようにしています。こんな感じでいいのでしょうか?
増やすとしたら野菜の部分でしか増やせないですよね?軟飯160は多すぎますかね?
みなさん、どのような割合で量を多くしてるか教えてください!

あと、一般的な目安量だと、軟飯80屠ありますが、「~」がないから80以上はあげてはいけないのでしょうか?

コメント

200から300ほどたべますが、ズボラなので何が何グラムとか気にしてあげてません😅💦

退会ユーザー

一通りバランスよく食べて、足りないならスティックパンとかバナナとかあるものあげてます😊
    肉魚とかも規定以上あげてます😂

• 11月24日
  • ヨッシー

ヨッシー

私はなんだか心配だから、毎回ちゃんと計って記録してるんですけど、かなり疲れます😅めんどくさくなる日もあります。だったら、気にしてあげないのもありなのかもですね😅肉魚も規定以上あげて大丈夫なんですね👀

• 11月24日

退会ユーザー

あくまで私の考えですが、規定以内でなんて無理です😂
    よく食べるので、全てオーバーします💦
    規定量に抑えてお腹空いて泣いてる方が可愛そうだなーと思うタイプなので食べたいだけあげてます😊
    小児科の先生にも話したら、それがその子の必要な量だから、数字に縛られないでいいよーと言ってました☺️
    出すもの出てて、機嫌よくしてれば大丈夫との事でした😊
    ただ、先生により考えも違いますので気になるのであれば野菜追加した方がいいかな?と思いますが、今のところうちの子は何も問題なく熱も一回も出した事ありません✨
    余談ですが、私達が赤ちゃんの時は規定量とかなかったですし、その時に育った私達も元気なので私はさほど気にしてないです😂
    お互い離乳食大変ですが、頑張りましょう♫

• 11月25日
  • ヨッシー

ヨッシー

なるほどー❗そうなんですね😃
    私もあまり数字に縛られないようにしてみようと思います😃ありがとうございます✨

• 11月25日