※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

日中の寝かしつけについて相談です。6ヶ月の息子が7キロで横抱きが大変。皆さんはどうしてますか?抱っこ紐を使っていますか?

日中の寝かしつけについて教えてください。
生後6ヶ月になる息子がいます。
眠くなるなーって感じのときが、わかってきました。いつもなら横抱きにして、背中ポンポンしてゆらゆら、、でも、体重が7キロを超えそろそろ横抱きもしんどいです。腕が痛く、、、。
皆さんは、どうしてますか?
抱っこ紐とか使ってますか?

コメント

 (^^)

うちは抱っこ紐かおっぱいでしか寝ません😫

  • 0213 もん

    0213 もん

    うちも授乳後、うとうとすることは多いです^_^

    • 11月24日
deleted user

うちは授乳で寝かせてしまうことが多いですが、縦抱き+子守唄でネンネしてくれることもあります😊
子守唄は最初は効果薄かったですが、繰り返し寝かしつけ時に歌ってたら徐々に効果出ました!

  • 0213 もん

    0213 もん

    縦抱きで寝かしつけたい^^;
    子守唄は、どんなのですか?
    夜の寝かしつけだけ、携帯アプリのオルゴール使ってます^ ^

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「ゆりかごの唄」です!
    私が好きだったので、歌ってあげたいなぁと思って歌い始めました(^^)
    アプリのオルゴールも良さそうですね!

    • 11月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    調べてみます^_^
    息子は、歌が好きなのでゆっくり眠りについてくれるかも。ありがとうございます!

    • 11月25日
かな

うちは、5ヶ月ですが、もうすでに7・8キロあるので
抱っこでの寝かしつけが大変になり
布団に置いてトントンに切り替えました☺︎
0213 もん さんと同じ、眠たい時がわかってきたので、
その頃を見計らって、布団やベッドに置いて
オルゴールかけて、添い寝してトントンサスサスで
寝てくれる様になりました😁
自分も一緒に寝れる様になったので、かなり楽になりましたよー❤︎                                   
うちは、抱っこ紐での寝かしつけは、していません。

  • 0213 もん

    0213 もん

    布団トントン、これからできるようになりたい^_^きっと、ママの身体にも楽ですよねー

    • 11月24日
ルナ

うちはもう11キロありますが、縦抱きでゆらゆらトントンしか寝ないです😅
布団でとんとんも定期的に試してますが、号泣しダメでした😭
抱っこ紐で寝かしつけたことは今まで1回もないです💦

  • 0213 もん

    0213 もん

    縦抱きでは、なかなか寝なくて興奮してしまいます(^_^;)

    • 11月24日
  • ルナ

    ルナ

    横抱きだと嫌がってしまって、縦抱きなんですが、とにかく抱っこじゃないとお昼は寝てくれないです😭

    • 11月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    抱っこマンは、身体にこたえますね(^_^;)

    • 11月24日
  • ルナ

    ルナ

    全身痛くなってきます😅
    最近はベビーカー泣かずに乗ってくれるようになったので、散歩中ベビーカーで寝てくれることもあって助かってます💦

    • 11月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    11キロですもね(-。-;
    大きくなるとベビーカー必須ですね。

    • 11月25日
  • ルナ

    ルナ

    最近やっとベビーカーの楽さを知りました✨
    4月から預ける予定なので、とりあえず最悪そこまで乗り切れば…と思いながら抱っこしてます😭

    • 11月25日
ママリ

うちは横向きに寝かせて、顔が私側に向くように抱っこみたいな姿勢で背中トントンしてると7割くらいの確率で泣きながら寝入ってくれるようになってきましたー✨✨

  • 0213 もん

    0213 もん

    高い確率ですね!
    色々試してみます^ ^

    • 11月24日
リリー

2ヶ月半から布団でトントンで寝かせています。

最初はお布団に座ったまま縦抱っこでトントンゆらゆらして、
子どもが眠そうにウトウトしだしたらお布団に置き背中をトントンして
多少泣くくらいはそれで続けます。

ギャン泣きしだしたらまた抱っこしてウトウトしだしたら置いて…の繰り返しです!
根気よくやると寝てくれるようになります😊
これでかなり楽になったのでもしまだでしたらぜひ!

  • 0213 もん

    0213 もん

    根気が必要なんですねー。
    泣いたらすぐ抱っこしてしまうので、少し我慢も必要ですかね。

    • 11月24日
えま

うちはお布団に置いてトントンはまだハードル高く、ギャン泣きするので、私が座って、足の上で横に抱きにして、トントンして寝かせます。
腕も疲れないし、いいですよー😊

  • 0213 もん

    0213 もん

    息子もまだお布団トントンは、ハードル高いです(-。-;
    色々姿勢変えてやってみます^_^

    • 11月24日
いなり

うちの子は4ヶ月の検診で7.4キロありました(^ω^)たぶん今は8キロ超えてる…ゆえに今腰やられかけてます💦なので今は無理せずに横抱きしつつ座りながら寝かしつけてます。
横抱きしながら音楽かけて歌ったりゆらゆらトントン横へ8の字ゆらゆら揺れてみたり授乳したりです!!抱っこ紐でも眠るしベビーカーでも寝るし車でも寝るし…乗り物で唯一寝ないのが電車とバス…新幹線内なんてハイテンションでした(・_・;

そうそう、抱いてベットに置くのを何回か繰り返ししていくと眠るようになるそうです。(ネントレ)
眠る時のルーティンを決めておくとそれが出てきたら寝なきゃいけないと思うらしいですよ♫

  • 0213 もん

    0213 もん

    よく眠るお子さんなんですね。でも、乗り物が好きなのかな?
    ルーティンは、夜しか決めてないので、お昼寝もやってまます。

    • 11月25日
  • いなり

    いなり

    昼寝と夜寝のルーティンは別な方がいいですよ^ - ^

    • 11月25日
  • 0213 もん

    0213 もん

    分かりました^_^色々試してやってみます^_^

    • 11月25日
Pちゃん

うちは毎日だいたい眠くなる時間のペースが分かっているので、その30分くらい前にベッドへ移動し絵本読みながら遊びつつ→目をこすり始めたら眠たい合図→顔を息子の前に近づけて私が目を閉じる→安心するのかトントンとかもせず、だいたいそのまま寝てくれます👏
それまでにお腹いっぱいにしておくのが重要です🤱✨

  • 0213 もん

    0213 もん

    目をこするの分かります^_^
    こすりすぎて赤くなるので、やめてくれーって思いますが笑
    安心するの素敵ですね。
    目を近づけると、なんだか興奮?ニコニコ?することがあるのでなかなか(-。-;
    お腹いっぱいにしていくのは、重要ですね!

    • 11月25日
ミルキー

添い乳か、抱っこひもです。

  • 0213 もん

    0213 もん

    添い乳は、やったことないので。抱っこ紐試してみますれ

    • 11月25日
  • ミルキー

    ミルキー

    添い乳は、ゲップさせなくていいし、体重が重くてもできるので。楽なんですが…
    眠りが浅くなるし、昼寝も夜も家だと添い乳を要求するようになります😭
    抱っこひもなら、誰でもできますよね!

    • 11月25日
  • 0213 もん

    0213 もん

    文末が寝ぼけてておかしいですね笑 すみません。
    添い乳そうなんですね。
    おっぱいマンになってしまう笑

    • 11月25日
えちゃん

まだ7キロちょいですが、もう重たいので眠くなってきた頃に、添い寝でトントンしてます!
グズるなら座ったまま縦抱きで抱っこしてユラユラするか胸の上に乗せてラッコ抱きでトントンしてます!
抱っこ辛いですよね〜😭
じぶんが楽できる方法をとにかく探します!笑
うちの子はフカフカの歌聞かせるとかなり効きますよ🙆🏻‍♀️❤️

  • 0213 もん

    0213 もん

    同じくらいの体重かな。
    添い寝トントンの方多くてすごいです!!
    フカフカの歌?
    それは歌のタイトルですか?

    • 11月25日
  • えちゃん

    えちゃん

    歌です!ふかふかふかのうたっていうのが赤ちゃんが泣き止むって有名みたいで、聞かせてみるとうちの子はおとなしくなって寝ます😂笑
    オルゴールも寝ます!

    • 11月25日
  • 0213 もん

    0213 もん

    調べてみました^_^
    初めて聞きましたが、面白い感じの歌ですね(^^)

    • 11月25日
ママリ

わたしも抱っこで寝かしつけが腕が限界で、抱っこしたままソファに浅く座って
胸の上でうつぶせ寝させたらそのまま寝ました!
夜の寝かしつけも胸の上にうつぶせにしておけば寝るので楽になりました♡寝入ったら布団に寝かせる感じです!

  • 0213 もん

    0213 もん

    腕にきますよねー笑
    毎日筋トレです。
    胸の上でうつ伏せ寝チャレンジしましたが、なかなかうまくいかずです。

    • 11月25日