※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲んでいるときにギャン泣きする理由が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘を育てています。母乳をあげているとき、あせって飲んでいる仕草をしたあと自分から乳首を離し、顔を真っ赤にしてギャン泣きするのですが理由が分かりません…😞飲みづらいのか、眠いのか…😭ギャン泣きされるたびに母乳は垂れてくるし娘は反り返るし。同じ方いますか?または経験されたことがある方、なにか分かりましたらアドバイスをください。宜しくお願いします。

コメント

めぐ

母乳がピューっと出過ぎてて溺れてるのかな?って思いました。
娘は同じ行動する時母乳ピューってなってたので。

• いちご

いちご

ピューって出過ぎます😭圧抜きしても数分吸われるとピューピューです。めぐさんはどのように対応してましたか??

• 11月24日
  • めぐ

めぐ

その時はガーゼでおっぱい押さえて飛ぶのを阻止してます(笑)
    娘の呼吸整ったらまた欲しがるので飲ませるの繰り返しです。
    段々うまく飲めるようになりますよ。

• 11月25日
  • いちご

いちご

同じです(T_T)うまく飲めるようになるまで根気よく向き合っていくしかないんですね(T_T)

• 11月25日
  • めぐ

めぐ

そうですね!おっぱいも段々コントロールされていくはずです😊
    今3ヶ月半で、1回の授乳で1回は暴れてますがむせてもすぐ飲み始めたり反り返るのは落ち着きました!

• 11月25日
  • いちご

いちご

そのお言葉に希望がもてました😭👏💓今しかない時期と思ってがんばります😍

• 11月25日
はーたん

母乳がよく出ているのだと思います!
あげる前に軽く絞って圧を抜いてあげるといいのかもしれないです!(^^)

• いちご

いちご

圧抜きが足りないんですかね😭数分吸われるとピューピューです😱スムーズに授乳が進まなくて残念なかんじです…

• 11月24日
かんちゃ

多分母乳が出すぎて飲みにくいのかもしれません🤔
うちの子も焦って飲んで、むせてギャン泣きしてその時は大抵母乳が吹き出すようにでてました😅
飲ませる前に軽く絞ってからあげるようにしてました!

• いちご

いちご

どのぐらい絞ったらいいのでしょうか😭?

• 11月24日
  • かんちゃ

かんちゃ

多分張ってると既にたれる程出てたり、乳房を軽く触っただけでも出てくると思うので、軽く触ったくらいじゃ出ない程度まで搾りますね🤔
    1回軽く搾るとしばらくはポタポタ出てくると思うのでポタポタ出なくなるまで搾ってもいいかと思います😊
    多分最初にちょっと出すだけでも違うと思うのでいちごさんの赤ちゃんに合わせて絞る量を調節してみるのが1番かもです🙆‍♀️
    搾りすぎると余計に張りやすくなるのでほどほどで😅

どうしてもギャン泣きですぐ飲ませたい!って時はそのまま飲ませて、むせそう!って思ったらむせる前に口から外してタオルとかで胸を抑えて、また飲ませてって感じで飲ませてました😅

• 11月25日