※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

離乳食をあげると泣きます。食べ始めは良いが途中で泣き、抱っこやミルクで落ち着かせないと食べない。完食はするが時間がかかる。朝夕2回食で、食事が長引くので心配です。

離乳食お休みした方がいいのでしょうか(T_T)

ここ数日離乳食あげるとギャン泣きします。

食べ始めはパクパク食べるのですが途中で突然泣いて仰け反ってしまいます。

泣きながら食べる時もあれば全く受け付けない時もあり、その時は抱っこであやしたりミルク少し飲ませて落ち着かせた後にあげるとまた食べ始めます。

なんだかんだ用意した分は完食するのですが・・・

今は朝7時半頃と夕方16時半頃の2回食です。
朝も夕方も泣かれて食べるのに時間がかかってしまうのでダラダラ食べさせるのもどうなのかなと思いまして・・・

コメント

ちぃ

わたしは泣いたり、嫌そうな感じだとすぐかたづけますよ😊
今の時期からご飯は食べるのが嫌な事だと思って欲しくないので…
泣いたりしたらその時点でやめてます✨
いつかまたパクパク食べるようになるなーと思って長い目で見てますよー😊❤️

• こいこい

こいこい

ありがとうございます!
    泣いてじゃあご馳走さまにしようか?と最終確認のつもりで口元に近付けるとまた食べるのでついそのままあげてましたが息子からしたら嫌な事になってしまっていそうですよね(>_<)

• 11月24日
ぽちゃこ

食べなくなる時期必ずあります😂
息子は今掴まり立ちに夢中であまり食べてくれなくなりました。
私はご飯(離乳食)の時間は楽しい時間だと思って欲しいので、泣いたり
グズグズが始まったらもう早々にあげるのやめます。
泣きながら無理矢理食べさせたらご飯=嫌ってなってしまいそうで💦
そのうち子供も泣いたらご飯下げられて食べられない→お腹空いちゃうって覚えてくれると思うので😊

まだ7ヶ月なら栄養はおっぱいorミルクで充分で、今は食べる練習だと思うので無理にあげなくていいと思います👍🏻✨
お母さんが疲れていたらお休みだってしていいと思います。
私も7ヶ月ぐらいに食べなくなった時、せっかく作っても食べてもらえないのが悲しくて疲れたしまったので
1日分お休みしたら次の日から食べてくれるようになったりしました🌟

子供は気分屋さんです👶🏻
あまり無理しないでボチボチやっていきましょう🍀

• こいこい

こいこい

ありがとうございます
    食べなくなる時期必ずあるんですね💦
    私も楽しくご飯食べてもらいたいと思っていたのにこんな感じになってしまったので今回相談させていただきました(>_<)
    泣きながら口開けてると欲しいのかなー?と思ってあげてしまっていましたが息子からしたら嫌だったかもしれないですね😭
    情けないことに少し疲れてしまったので泣いたらすぐおしまいにしてミルクあげるようにしようと思います😓

• 11月24日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

情けなくなんかないですよ😫💦
    疲れるってことは息子さんの事を一生懸命思って頑張ってるってことです。

ママの笑顔が1番です😊💞
    あまり無理しないで抜ける所は手抜いてやっていきましょ✊🏻
    手の抜き方も難しいんですけどね😂
    お互い試行錯誤頑張りましょうね💪🏻

• 11月24日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

補足です。
    ちなみに私は息子がグズらないように
    歌を歌ったりしながらあげています😁結構疲れるんですけどね💦笑

1口食べてくれたら、いい子やな〜!すごいね〜!って大袈裟に褒めたり、◯◯くんのお口に美味しいもの入った!!って歌ったり、口にご飯運ぶ時、ぶーん✈️って効果音つけたり(笑)
    これすると少し機嫌悪くても笑って
    食べてくれたりします😊

とにかくご飯=楽しい時間と思ってもらえるように盛り上げ役に徹しています😂既にやられていたらすみません🙏🏻

• 11月24日
  • こいこい

こいこい

無理しない手を抜こうと考えてるんですがどこまでやればいいのやらで(>_<)💦
    とにかく息子には常に笑顔で接していられるように頑張ります👊✨

盛り上げる努力はしているのですが、今日は「あーん上手だね~!」と言ったら泣かれました😭苦笑
    盛り上げ方が胡散臭いのかもしれません😓

• 11月24日
だいふく

先日、息子が離乳食をまったく食べずに栄養士さんに相談したことがあります。
食べなくても2回食に進むべきかを聞いたのですが、1日2回、決まった時間にご飯の時間にする習慣をつけるために 休むのではなく進めるようにと言われました😊

その子によって 正解かどうかは分かりませんが、参考までに💮

• こいこい

こいこい

ありがとうございます
    食べる習慣ついてきたかなと思っていた矢先にこんな事になってしまって(T_T)
    せっかくついた習慣崩さないように食べる・食べないは別として同じ時間に
    離乳食用意していこうと思います

• 11月24日
のんびりのんたん

用意した分は完食してるなら休む必要ないと思います😃
ある程度時間を決めてその時間が来たら片付けて「はい、おしまい」でいいと思います😄

• こいこい

こいこい

ありがとうございます
    大体30分位ですかね(>_<)

• 11月24日
もも

泣くってことは何かが嫌、不快なんでしょうね💦
うちは嫌がってるなーと思ったらすぐにごちそうさまにしてます。食事の時間は長くても20分とか30分とか。早ければ5分でも終わりにしちゃいます。自分だって無理矢理たべさせられるのは嫌ですから。

完食するのはすごいですね!うちの子はあんまり食べなくて完食もたまにしかしないです。7か月健診で相談したら、その先生のお子さんは9か月くらいまで食べなかったって言ってて、1週間くらいお休みするのもいいよ、とアドバイスいただきました。
月齢進むと食べるようになることもあるので、無理のない範囲であげていけばいいと思います☺️

• こいこい

こいこい

ありがとうございます
    そうなんですよね😥離乳食の何が不快なのか分からなくて💧💧
    食べる事が嫌なのか私の作った7倍粥が嫌なのか😓
    泣きながら口開けても泣いた時点で終わりにしてみようかなと思います(>_<)

• 11月24日
ぽちゃこ

分かります分かります😂😂
私も手抜きたいのですが抜き方が下手くそで😂笑

あ〜そうなんですね😭😭
やっぱり赤ちゃんそれぞれで難しいですね子育ては本当に💦なんのお役にも立てずごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

グッドアンサー
ありがとうございます😢✨
もともとさんの息子さんがご飯を、
楽しく食べれる日がくるよう応援しています💪🏻🌟